見出し画像

2021年の抱負とアクション

新年あけましておめでとうございます!!

ありきたりなタイトルで大変恐縮ですが
新たな年、2021年の幕が今日開きましたね。

今年は一体どんな年になるのでしょうか?

新しい年を迎えるこの瞬間は根拠のないワクワクと希望と
「よしやるぞ!」という

やる気を自然と引き出してくれます。

そんな元旦一発目から今日は芝公園をランニングしてきました!

画像1

2020年は運動を全然してなかったので、まずは運動をしようということでめちゃくちゃ寒かったんですが芝公園周りを走ってまいりました。

朝7時半くらいでしたが、結構人は思ったよりいましたが、
朝ランニング、太陽を朝から全面に浴びることは最高に気持ちいいし
気持ちが前向きになります。

今年はいまだかつて一度もできていない、朝方の生活を目指して1年通じてできる限り続けていけるように今日から頑張っていきたいと思っています。

さて2020年の振り返りはかなり長くなってしまったので2021年の抱負は手短にまとめたいと思います。

2021年のテーマ

2021年のテーマは振り返りの時にも書きましたが。。。

「人に何かを与えることのできる年にする」

漢字一文字でいうと「与」です。

漢字トリビア「与」の成り立ち物語 https://news.livedoor.com/article/detail/13975886/

与という漢字を調べてみたら僕が昔仕事にお世話になったTOKYOFMの番組の記事がでてきたのですが、そこには

「与」という字は、象牙のような貴重なものを、多くの手で捧げ持って運ぶ様子を意味する漢字。

とありました。またもうひとつアインシュタインの言葉ですが

「人間の価値とはその人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。」

という言葉がありました。まさにこれですね。

やはり、人間としてこの世界で生きていく限り、そりゃ価値ある、魅力的な人間で当然ありたいですよね。

でも何かを与えてもらってるだけではまだまだ未熟で、しっかりと与えてもらったもの以上のものを還元する、与える

そこまでして初めて価値が生まれるんだと思っています。

昨年は特にですが、環境が全く新しくなったこともあり、色々と教えてもらったり、サポートしていただいたり、励ましてもらったり本当に多くの人に色んなものを与えてもらっていたばかりの1年でした。感謝の1年ですね。

まあ今年も色々と教えてもらうことや励ましていただく機会はあるかと思いますが、去年みたいに与えてもらってばかりではなく自分自身が誰かに与える機会、経験を増やしていきたいなと思っています。

僕の最近好きなアーティストの藤井風さんの「帰ろう」という曲の歌詞のワンフレーズにもこうあります。

「与えられるものこそ、与えられたもの」

画像2

この歌詞をかける23歳の藤井風さんまじで達観しすぎててすごいなと思いつつ、、、

何かを与えるにはやっぱり誰かに与えてもらう経験も必要なんです。

バランスが重要だと思います。

なので最初から大きなもの与えることはできないし、まだまだ与えてもらうこともあると思います、ただ小さなものから徐々に与えていこう。そういう意識を今年はしっかりもって過ごしていき、来年の今頃はgiveとtakeが半々だったなと思えていたいなと思います。


2021年 具体的にしたいアクション2つ


ここからは今年具体的にやっていきたい2つのアクションを書こうと思います。

30歳までにやりたいこと30個とかを過去にまとめたことがあったのですがそういうものはまた別の機会に再度まとめるとして与える人間に少しでもなれるように2つのアクションを今年はしていきたいと思っています。

①毎日何かしらの発信アクションをする。

これ案外難しいと思います笑

仕事に忙殺されたらできない日もある予感はします。でも今年は発信(アウトプット)をとにかくどんな小さなことでも続けていきたいと思っています。

なぜなら何かを与える上で、伝える力はとても重要だと思うからです。

何かを伝えるためには常日頃から発信をする週間がとても重要ですし、発信するために情報を収集します。簡単にまとめると下記のような流れ、繰り返しです。

与えるために

勉強する、情報を集める。

情報を自分なりに解釈し落とし込む(編集)

発信する、アウトプットする。

誰かに伝える、何かを与えられる土壌ができる。

とにかくこの反復活動が重要なのかなと思っています。

ありがたいことに今は個人がタダで発信できるツールがたくさんある世の中です。

これを利用しない手はないです。

年末にnoteも始めました。twitterアカウントも実名で再度アカウント作り直して極力毎日今つぶやいています。

この前書いたプペルの記事はフォロワー数の三倍以上のいいねをもらえました。
西野さんにリツイートもしてもらえました。

noteの記事には良い記事をありがとうございました。
というありがたいコメントももらえました。

僕の些細なアウトプットや発信がもしかしたら
誰かの心を少しでも動かしたかもしれない。

そう思えたらワクワクするし、それも十分与えている事実になります。

だからこそ、今年はどんなことでも発信しつづけるアクションをしていきたい。そんな小さなことでも与える体験を増やし、自信を深めていきたい

僕が発信する情報の価値は自分自身で決して決めない。


そう強く思い、1年発信しつづける1年にしたいと思います。


② 朝活

急に個人的なルーティンの話になります笑

ただ今日朝からランニングして思ったんですが、「朝を制するものは世界を制する」ってあながち嘘じゃないなって思ったんです笑

※最近朝テンションあがる曲 Mr.Children tune over ?
明け方の東京はしらけた表情で眠れないボクのことを見下ろしている〜という歌詞が場所にあっていて最高です。

画像4


朝にどれだけインプットや行動を起こせるかでものすごい成長できるし、より充実感を感じ、幸福度もあがるし、仕事の生産性もきっとあがるなと。

ぶっちゃけいいことしかないです。

そんなことはわかりきっていても今までは睡眠欲に負けたり、ベッドから出られなかったり、会社いく日もギリギリまで寝たり、まあもったいない生活してるなと思いながらもその底から脱却できずでした。

でも今年は30歳になる年というある種節目、今取り組まなければ、もう一生朝活は無理! それくらいの意気込みを持って朝活トライしたいと思います。

この朝活を通じてインプットする時間が増えれば、結果的に人に何かを与えるための情報源も絶対に増えると思っているので、「与」がテーマの2つ目のアクションに朝活を入れさせていただきました。

具体的な起床時間とやることはここでは細かく記載しませんが、とにかく今年は朝活頑張って生産性の高い毎日を目指します!

平日は朝ランニング、読書、休日は朝一映画を入れて無理矢理朝の用事をつくる。貪欲にやっていきます。

来年の今頃は朝早く起きないと猛烈な罪悪感に襲われる状態にしていきたいと思います笑


画像3

デキる人はやっている! 朝活を必ず成功させるコツ3つ https://forzastyle.com/articles/-/53380


まとめ

ということで、今日はいい2021年の初日いいスタートダッシュが切れたので3日坊主にならないようにまずは1週間、そして1ヵ月と続けてけるようにマイペースにアクションは頑張って行こうと思いますし、一方で当然アクションも大事なのですが今年1年健康に元気に過ごせることをまずは願って無理だけはしないように過ごしていければと思っています。

noteもきっとこのボリュームで頻繁投稿は無理なので、気軽に1週間に1程度の投稿なので、年末には50記事程度あることを目指してやっていこと思います。

さあできるかな・・・?笑

完全なる自分との戦いですね。

でも今年は絶対やりきるぞ!

次回以降の記事はめっちゃ内容緩くなるとは思います笑


それではみなさま良いお年を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?