見出し画像

【黒蛇】ヘビのお腹とおへそ!?

こんにちは!わをんです。

突然ですが、
蛇のお腹って見たことありますか?
見たことあるよ!って人は蛇の「おへそ」まで見たことありますか?

人間は生まれるまで、母親と臍帯(へその緒)と繋がっていて赤ちゃんはへその緒から、栄養をもらいます。へその緒のなごりがおへそです。

ヘビは卵から産まれますが、卵のなかではお腹に穴があり、そこから卵の栄養を吸収します。孵化すると穴は閉じますが、なごりが残ることがあります。
ヘビのおへそを臍孔(さいこう)と言います。

お腹には細長い長方形の形をした鱗が並んでいますが、途中の鱗2枚ほど縦に割れています。
これがヘビのおへそ、臍孔です。

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,677件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?