見出し画像

toshi-no-se


まあ、師走とは昔の人もよく言ったもので、博多〜小倉間の新幹線くらいあっという間に12月が終わる。

そろそろこのnoteを更新しよう、しなければと思いつつ、今日までのほほんと浮世を生きていたわけだが、皆々様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

おはこんばんちわ


案の定、今年も世界は歳を越すそうだ。
何十億年も同じことやってるんだから、今年くらい歳越さなくてもいいかなーってなればいいのにな。


しかしまあ年齢は重ねたくないもので、来年はいくつになるだのと、そんなことは年々考えたくなくなってきた。
考えると悲しくなっちゃうんだもん。
涙がホロリと溢れそうなんだもん。


だって最近、忘れ物やうっかりなんかが多くなっちゃって。昔はそんなことなかったのに…
抗いたい。こんな自分に抗いたい。

いい加減しっかりした人間になって欲しいものだが、そんないつかの自分に目を背けて、今日もチョコを頬張り鼻にニキビができるのだろう。痛い。



今年もいろいろあったなあ。月並みやけど。
ほんとにいろいろ。
書き出せばもちろんキリがないが、たくさんのことを再確認したり、逆に新しいことを発見したりと、また見えるものが違ってきたようにも思う。
成長、とは少し違うと思うけど、ちょっとは変われたのかな?とも思う。


知らんけど
そんなのはいいのさ


何はともあれひとまずある程度は健康に過ごせたし、一旦ここを節目とするならば、「まあまあ、ぼちぼちやりたいことやったしこれからももっと頑張るぞい」くらいの気概でいる。


一旦はここまでこれたのも、そう思えるのも、ひとえに周りの皆様のおかげであります。
ありがとサンキューね。ほんと。


辛いことも悔しいことも悲しいことも嬉しいことも楽しいことも嫌のことも嬉しいことも、ぜーんぶいつか自分の糧になると思って、過ごしていくしか無いんよなあ。


自分には何もないから、何かキャラや特徴や結果や雰囲気やオーラやなんやらがある人が妬ましく思ってしまう。
何もないから、これまた迷う。なにをすればいいのか、と。
かといって何が欲しいということでもない。
自分は自分のやりたいように、思うようにやるだけだし、そこは自分で信じなきゃいけないとこでもあるから。
良くも悪くもプライドがすっごい邪魔する。
難しいなあ、人って面倒臭いなあ、もっと簡単に事が運べばいいのになあ、なんてことばかり考えてる。


そんな簡単に生きれるかい!!!

と心の片隅の自分が言うんです。
確かになあ、多分そんなんやったらもっと人生面白くないやろうね。

基本が妬み嫉みの人間やからもっと楽になりたいなあ。その為には歯食いしばって泥でも啜って耐えて耐えて耐えて耐えて頑張るしかないんやろなあ。
頑張ろ。美味い飯食って頑張ろ。
それしかないや。



とまあ、一度しかない2022年もそろそろ終わりますわね。
計算が正しければ次は2023年の予定なわけですが、そうやなあ、来年は、

いっぱい働く

を目標にします。
目標というか実現します。

働くぞ。この働くの中にバイトは含まれてないぞ。本業。働くぞ。働きます。働かせてください。働くぞ。


目の前のこと、ひとつひとつ大事に。


あといっぱい食べるぞ。
こっちの方が大事かもしれん。
食べるぞーーーーーーーー。


よし、一旦ここで節目は終わり。


また2023年からスタート。


本当、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。

ごひーきに。

(いや、NintendoDSソフト「たまごっちのぷちぷちおみせっち ごひーきに」の時のご贔屓の言い方すな!)








幸先不安です。

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?