見出し画像

【ポジポジ病は、治った?】初心者の時に、患ってしまう、深刻なこの症状にお薬だしておきます。

新規投稿:20230721  

初心者の時だけでは無く、中級的になった時にでも良くやってしまい、思わず大きな損を出してしまう、ポジポジ病、なぜ、やってしまうのでしょう?
どうしたら治せるのでしょう?
FXはメンタルが大事と言いますが、どの問題の引き金となってしまう、ポジポジ病は、必ず克服した方が、絶対良い!と言い切れます。

損切が上手くなっても、恐怖感や、感情にあおられて、ポジポジ病が出てしまって、資金は大きく増える事無く、一進一退を繰り返しますし、ある時、見落としから、大きな損を出してしまい、ポジポジ病が発端になって結果FXから退場してしまう、そんな方が多いのでは無いかと感じます。

もちろん、私も十二分に痛い思いを経験をした病気です、今でこそ、ポジポジ病は無くなり、FXエントリー本来の「待つ」事は出来るようになりましたが、克服するのには、かなりしんどかった事を思い出しますし、忘れた頃に出て来た事もあります。
克服するために、今一度確認しておきたい項目を、この記事では書かせて頂きます。
一つづつ確認を頂き、克服するための参考にして頂けたらと感じます。


挑むんではない!

FXを攻略する為ではなく、お金を儲けるため

今一度確認をしておきましょう。
FXを始めたキッカケは、お金儲け目的であって、参加してるうちに、なにか良い方法がないかと、聖杯探しの旅に出ていませんか?

友達がいればその方に、近くに居なければWEBで誰かのトレード方法を見て、練習君などで練習をしてみて、自分の鉄板エントリーを見つけて、そこに来た時だけ、エントリーをする。

簡単には、自分なりの鉄板エントリーは出来ないと思いますが、初めに入金したお金を溶かしたときに、勉強をして、まずは3か月位、必死に練習して、トレードノートをつけて、自分のエントリーを振りかえって見て下さい、何か見えてくるはずです。そこから段々と収支がプラスマイナスゼロになり、修正をしながら少しづつ利益が出てくるはずです。

お金を儲ける為に、行うのがFXであって、攻略するのがFXでないと言う事をもう一度、再確認をしてください。

機関投資家、ヘッジファンド、実需が参加している、為替取引の世界で、個人が攻略する事は出来ませんし、だからこそ、大きな流れのトレンドフォローにだけ、乗っかり、その一部で利益を出すのが私たちが利益を出していくいく方法です。

どこもチャンスに見えてしまう

右側をエントリーしていくのに、どうしても左側を見ていると、いっぱいチャンスがあるように見えてしまいます。だからポジポジ病が出てしまうのだと思います。思わずエントリーしてしまった、後からみれば根拠がなかった、薄かったって感じですね。

エントリーをする前に、確認すべき項目を作っておきましょう、参考に下記に書いておきます、試した結果自分なりに変更をして頂き、エントリー精度を高めて下さい。

エントリー時の確認事項
1,水平、斜めラインを引き、戦略を想定したか?
2,フラッグ形成はあるか?
3,上位MAの向きは、どっちか?今のトレンド方向は?
4,フィボナッチは検証をしたか?
5,抵抗勢力はどこにあるのか?
6、経済指標の時間は確認したか?
7,エントリータイミングで、1分足、5分足でダウ理論を確認したか?
上記のせめて3個以上は確定をして欲しいです

自分の鉄板エントリーは、1つで十分です、何億と稼いでる方でも、鉄板エントリーは1つで、それを極め、徹底しているからこそ、億トレーダーに成れたのだと、聞きました。

あそこでエントリーしていれば

テクニカル分析を教えてくれる、WEBは山ほどありますが、私はあえてしません。
なぜかと言うと、もちろんの事ですが、今より過去のチャートを使い説明をするからです、過去のチャートなら何とでも言えます、ショボイトレーダーの私でも、何時間でも話せます、皆さんのチャート分析は参考にはなりますよ、でも、エントリーをしていくのは今より未来のチャートですから、勉強をして、わかった気になって、エントリーしても勝てません、結局、自分で痛い目に合い、少し理屈をわかってから、自分でルールを決め、修正し、成長をしていくしか方法ないと感じています。

自分で戦略を立てた所に来なければ、ノーエントリー、設定したエントリーポイントで逆行すれば、ノーエントリーでOKです。

FXは待つのが仕事です、チャンスは又来ます。行き過ぎても、60%以上の確率で戻ってきますし、一回抜けたより、戻って来た方が、確率は高くなります。一度、痛い目を見たら、練習君で練習あるのみです。

勝てて来たから、自信過剰になってしまう

所詮、上か下かの2分の1ですから、相場環境と自分の根拠の無い考えが、めっちゃあってしまうときがあります。
私もそうでした、初期の頃、50万の証拠金を入れ、トレードしたら、半月で90万勝った事がありました、もちろん、結果すべてを溶かしましたが、そんな時があるんです。
「楽勝じゃん!」見たいな時が、スマホで外出先でトレードしても、バカ勝ちするんですね、大事な事を言っておきます、スマホで勝てるは無理です。

慢心してしまうんですね、その時にポジポジ病の再発があります、やはり、マイルールーを決め、基本に戻り、1歩づつ進めて下さいね、負けが続いた時の対処方法は、2~3日チャートを見ないが一番ですね、改めて見ると意外と新鮮に見えてしまいます。

ポジションを持っておきたい

副業の時に特にそうでしたから、気持ちがわかります、もっと稼ぎたい、早くFXで専業になりたいと思っていましたから、リフォーム業で訪販してる時も、派遣の休憩中も、スマホでチャートを見ていました、そりゃ勝てる時もあるから、余計に見てしまい、エントリーしてしまうんですけどね。
又、ポジションを持っておかないと、チャンスを逃してしまいそうで、不安になるんですよね、ホント病気ですね。

仕事から帰ってきて、PCでチャートを開くと、多々なんでこんな所でエントリーしたんだと後悔する事も多くありました。マイルールを無視してたんですね、自制心の弱い私は、いっぱい失敗しました。
もう一度、言っておきますが、絶対スマホでのエントリーはダメです!PCでMTF分析が出来ないのなら、その日はやめておきましょう。

トレード回数を減らすのも、勝ちへの近道ですよ。


ポジポジ病を克服するのには、時間はかかると思います、しかし、必ず直さないと行けない事です。FXから退場してしまう前に、一歩づつ克服していきましょう。

自分との闘いです、これが一番難しいのですが、でも、一歩づつ克服すると、良く頑張った的な抽象的な事ではなく、数字=利益として、あなたを評価してくれます。数字は大きな自信に繋がります、利益が増えれば楽しい気持ちになります。

せっかく、この記事を読んでいただいたのですから、克服するために、今一度、エントリー手順の順番を整理してみましょう。
FXトレードをする意味は、攻略するのが目的ではなく「お金を儲ける」事だと再認識をし、FXを取り組むための、マイルールを見直してみて下さい。

ポジポジ病を克服すれば、必ず、利益=幸せ度、はぐんぐん増えて行きます。

【最後までお読み頂いてありがとうございます。】
この方法が、一つのキッカケになることを祈っています。
by「KUROKO」@兼業FXトレーダー

この記事が参加している募集

この経験に学べ

もし、よろしければサポートお願いします。頂きましたサポートは検証や、実証に使わせて頂き、又、新たな気づきがございましたら、記事に書かせて頂きたいと感じます、また、それがめぐって、何かのお役に立てれば幸いです。