見出し画像

目を見て話せば好印象?いや、そんな事しなくても上手く話せるよ(笑)


どうもこんにちはフユキです。


先日、印象操作の科学として目を合わせて話すと印象が良くなるよというお話をしました。
(その記事のリンク貼っときます↓)

今回は、この記事の意味を無くしてしまうような論文がありますのでそれを紹介しようと思います。

じゃあなんで目を見て話すと印象が良いなんて言ったんだよ!ってなるかもしれませんが、それも研究で出ていて本当の話だからです。
人並みのコミュ力がある人は試してみる価値があると思い記事にしました。


なので逆に今回は、コミュニケーションがあまり得意ではなく、目を見て話すのが苦手な人用の論文になっているってことですね。





まぁとりあえず本題へ行きましょうか。








そもそも気にしてる人いない説

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ということで、人と目を合わせて会話するの苦手って言う人いますよね?

特にオタクって陰キャというレッテルが貼られがちなくらいなので人との会話が得意ではないコミュ障な人という印象も少なくないと思います。

で、
そういう目を見て話すのが苦手な人はどうすればいいのか?って聞くと、目じゃなくて眉間とか鼻を見ましょう!とか言う人いるんですが、
そんな事しなくても実はそもそも意外と相手が自分の方をどれくらい見てくれているのかなんて気にしてないんじゃないの?っていう研究があるんです。

そちらの方をご紹介したいと思います。

『エディスコーワン大学の論文』

対象の被験者は46人の学生
その学生に対して研究者が4分だけ会話して下さいとお願いをして初対面の人同士の会話を作った。

この時、2つのパターンに分かれて学生と会話を行った。
1.アイコンタクトをたくさん取る(約77%くらい、約3分ほど)
2.アイコンタクトの時間をめちゃくちゃ減らした(約25%くらい、約1分ほど)


この2パターンでどれくらい印象が変わるのかと言うことを調べた。


(結果)
主観のレベルではどっちのグループ同じくらい目を合わせていたと答え、同じくらい会話を楽しんでいた。


つまり、よく目を合わせる方が信用があるとか目力が強かったとか言ってるけど、それは動画や静止画を見てる時の第三者視点の話であって、実際の会話の中では会話の内容とかに注目してしまうから目を見ても見なくても相手の印象とか関係ないしそもそも気付かないんじゃないの。っていう話なんですよね。

目を見るのが恥ずかしい人にとっては有難い結果ですよね〜

しかし、だからと言って一切目を合わせないのはダメです。当然です。それはただの嫌味になってしまいますので。

てことで、
目を見て話そうが目をあまり見ないで話そうがそんな変わらないということは分かりました。

じゃあ会話において何が大事なのかって言うと、結局は相手の話にしっかり興味を持って聞くことが1番大事なんですね。

でも目を見て話せない人どうすれば興味を持って聞いてることをアピール出来るのか?って言う話になるんですけど…

それについては次の項目でご紹介します。







復唱

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ということで、
相手の話に興味を持って聞いていることを相手に伝える方法なのですが、それは相手の言ったことを要約して返す復唱です。


これはどういうことかと言いますと…

例)
Aさん「私昨日、家族で大阪に美味しいたこ焼き屋さん食べに行ったんだよね!」

Bさん「そうなんだ、皆んなで大阪までたこ焼き食べに行ったんだ!」

これです。

要は相手が言ったことのポイントを抑えて返すんですよ。
そうすると相手は「私の話そのまま答えられるからしっかり聞いてくれてるな」となるわけです。

皆さん小学生の頃とか思い出してみて下さい。
ぼ〜っとしてたら先生に当てられて…
「おい、○○。ちゃんと聞いてるか?今俺がなんて言ったかもう1回言ってみろ」
みたいなくだりありませんでした?

そのくだりを、先にこっちから相手の言ったことをもう1回言うことで相手はしっかり聞いてくれてるなという認識になるんですね。


これなら、言ったこと返すだけで別に頭を使わなくてもいいのでコミュ障とか関係なしに誰でも出来ますよね(笑)


しかし、まだ大半の人が普通にリアクションだけして終わる人が多いと思うんですね。

なので、相手の話の内容を要約して返す練習をしておいて癖つけておいた方が無意識に出来るようになりますので、アイドルと会話する前に私生活でぜひ練習しておいてください。



ちなみに、「オウム返し」でもいいんですけど、その場合は相手があれ?なんかいじられてる?っていう解釈をしてしまう可能性もあるのであまりオススメはしてません。

ただし例外がありまして、
共感の意味を込めたオウム返しならOKです。

Aさん「結構辛いんです」
Bさん「結構辛いんですね…」

みたいな。



まぁぜひ試してみてください。



まとめ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・目を見て話さなくてもそんなに気にする人いないから意識しなくてもいい

一切目を合わせないはダメ

・結局、相手の話に興味を持って聞くことが最も重要

・相手の話に興味を持ってるアピールする方法は、相手の会話内容を要約してそのまま返す





以上

参考動画↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?