見出し画像

経験則より近い将来消える職種を考察してみる

全宇宙の皆さま、こんにちは。
クレイアーティストふゆかです。

今月始めた銭湯脱衣所清掃のアルバイト。
今月末をもちまして退職する決意をいたしました。

この稼いだ収入は、バンライフに当てようと想います。

何を隠そう近い将来消えるであろう職業は清掃員なのではないかと頭を巡りました。
単純に、体力勝負でかなりきつい。
自分の場合、週に5日、毎日2時間のみなのですが拘束時間が少しでもあると耐えきれない。※和多志の場合
どこかでお勤めすることはこの先ちょっと今は考えられないかな笑

ロッカーを淡々と雑巾で拭く作業、そして地味に辛いのは掃除機とモップ。
おそらく姿勢がよろしくないのかな。。前屈みになって、あまりにも不自然ではないか。それがわかっただけでも、かなりの学びで財産である。

掃除しながらふと思った。
自分が汚したところは自分で掃除をする。
つまりセルフサービスだ。

一度にまとめて清掃するからしんどいのだ。日々の暮らしに心を込めて短時間でも向き合うと何も一度にがむしゃらに踏ん張る必要性などないのだ。

そう、感じる。

汗はかくし没頭できるからいいのかもしれないが限界だとも悟った。
セルフケアの時代、到来。
クレイセラピーも同じ。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。

クレイアーティストふゆか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?