見出し画像

違和感を決定打として人生の捉え方が180度変わった瞬間!

こんばんは!
クレイセラピストふゆかです。

最近はもっぱら好きなもの食べて好きな時間に起きて大好きなstand.fmを配信してnoteを執筆して時々ウクレレを弾いて過ごしています。

夜になっても活発的。。。
なるべく早寝早起きを心がけたいのですがなかなか結構ギリギリまでやってしまいます。(笑)

ここで本題に入る前に素敵なアカウントを紹介させてくださいませ。
人生を哲学する大好きなアカウント。
abocadoさんです。YouTubeとInstagramアカウントがございます。

さて、本題に入ります。

自分の思い込みが解けた瞬間の数ある中の一つをお話して参ります。

高校生の時にオーストラリアへ10ヶ月語学留学をしました。
日本の学校は、teachingメインに対し、豪州ではdiscussionを重視する。

和多志は和多志。
あなたはあなた。
和多志はこう思う。
ふゆかの意見が聴きたい。


とクラスメイトや先生から指摘を受ける毎日。
こんなに自分の考えを受け入れてもらえるんだ!
ととても氣持ちが楽になりました。
思い返すと日本の学校教育はおかしい。

歴史の教科書を時系列で並べて、この頃はこうでした。。。
そしてこうなりました。

。。。で?え?

何が言いたいのかさっぱりわからない。

その繰り返しのおかげで毎回赤点を取る常習犯でした。(笑)

どんな思いでその行動を取ったのか?
なぜそう捉えるのか?
の議論の方がよっぽど大事ではなかろうか。。。

まあ、日本の学校の教科書は日本が作ったものではないので仕方ないといえば仕方ない。。。深い理由については講座でお伝えしています!氣になる方は講座のご案内を心待ちにしていてくださいね。

さて、日本に帰国後遊ばずに就職という道を選んだ和多志ですが実際は大学にも行く氣持ちは一切ありませんでした。早く働いて稼ぎたかったのが本音。
それでも大学へ行く決意をしたのはどうしても拭えなかった。。。

他人の目。

もう、全く。。。

本当に本当にどうでもいいいいいいいいい!

他人の目。

あなたはどうなりたいのか。
どう生きたいのか。

そこだけやねんて。

当時の自分に言ってあげたい。

自分で自分の人生って、カスタマイズできちゃうの。


知っとった?

会社員時代に、留学先で作ったたくさんの友人が連絡をくれた。日本に観光で行くので逢いたい!と。

留学中、本当に人と環境に恵まれた。
今でも交流がある。出逢ったのは十代。。。

彼らからすると日本は憧れの的。

”ふゆか!来週日本に行くよ!東京には一週間滞在してその後は1ヶ月くらい長野に行ったり九州に行く!会おうよ!”

とメッセージが。

んん?!1ヶ月も仕事に穴開けられるってか?
なぜ?!この和多志の不自由度と彼女たちの自由度の違いは。。。何なんだ。

と真剣に考えました。

それはとてもとても羨ましかったので。

自分にもできるはず。
でも、どうするとそれが実現できるのかわからない。

クレイは和多志を自由に羽ばたかせてくれるツールとその後なったのです。

今は、クレイセラピー✖️茶道で生き方や在り方を配信しております。

生まれながらにして和多志たち皆、自由である。

そのプライドをへし折ってしまえ!
魂に問うてみよ。

明日死ぬってなったら、どうする?

最後までお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。

クレイセラピストふゆか


メルマガ登録

スタンドエフエム音声配信

ねんどのてらこや

うたうたいClubhouse👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?