見出し画像

息子の不登校をきっかけに、

不登校中学生を応援するサイト
明るく楽しい中学生の不登校♪

を開いたのですが、項目の1つに、
”路はそれぞれ”と題し、
不登校や発達障害の体験談を載せることにしました。


フィリピンの母子留学中に出会い、この夏に再会した
大学生の不登校を経験した半生を聞いて、


有名人の体験も励みになるけど、
身近な人の体験談はイメージしやすいなと感じ、
皆さんにシェアしたいと思ったからです。


👇大学生4年生、Sくんの不登校体験


そんな続きで、今回、
特別支援学校を経て就職を果たした
Tくんのお話を掲載しました。


Tくんのお母さんは、
我が家の息子が幼稚園の年長さんから10年の
お付き合い。

私は間近で、Tくんの学校選択や就職の様子を
聞いていました。


自閉症スペクトラムと診断されているTくんですが、
いつも明るく前向きで、
見習うべき所がたくさんある人物です!


お母さんに体験談を聞かせて欲しいと
お願いしたところ、快諾してくれました。


”私たちは、先に経験してるからね。

 今、経験してる人たちに伝えたいじゃない?

 大丈夫だって。

 色んなことがあるけど、大丈夫だって”


と。


私自身も子育ての途中で
偉そうな事は言えないけれど、


振り返ってみたら、

息子に発達障害の診断が出て妙に納得したり、

幼稚園の園庭、公衆の面前、
発達障害の先入観で息子を扱う先生の態度に
悔し泣きをしたり、


みんなに合わせられるように息子を変えなきゃと
必死になってみたり、


それはそれは色々あり‼︎

楽々とではないけれど、何とか?からくも?笑
今を迎えています!


それに
大人たちみんなで、
子どもたちにも、大丈夫だよ、って、
伝えていければ良いなと思っています。

疲れたら休み、
失敗したらやり直せば良いんだよ、と
伝えたいのです。

では!

不登校ではないけれど、
発達の問題を抱えながら
特別支援学校から就職して充実した日々を送るTくんの物語ぜひご覧ください!

👇特別支援学校からの就職と素敵な毎日
  Tくんのお話



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?