見出し画像

神経をすり減らすほどに頑張りすぎているあなたへ

頑張り屋さんのあなたへ

もっと頑張らなきゃ、もっと頑張らなきゃと
限界がくるまで頑張りすぎていませんか?

完璧主義では自分がしんどくなるのに、と
分かってはいても
真面目で頑張り屋さんの方は
向上心からくる「こうしたいという思い」や
「こだわり」で
ついつい、正しさを追求したり
なにもかも完璧にしようとしがちです🪐

それが、知らず知らずのうちに 
自分と誰かを比べてしまったり...
〇〇できない私ってダメな人間だと焦ったりして
自己否定してしまったりしてしまいますよね。

ちなみに、全部これわたしなんですけど...(笑)

ちゃんとしなければ...!完璧にしたい!
そう思い考えるほど苦しくなります

でも不完全こそが私たち人間であり 
不完全な姿こそ美しいのです


不安があったり恐れがあっても
「楽しく、軽やかに」頑張れることなのであれば
そこに費やすエネルギーは素敵なもの✨

でも、「苦しみや辛さ、重いもの」
どっしりくるものの頑張りは少し違いますよね...

宇宙が「光」と「闇」でできているように
月の満ち欠けがあるように
静と動、裏表...
そんな風にわたしたち人間も
凹凸(得意不得意)があって当たり前🎭

不完全こそが完全なんだと、
私自身が気付かされたことでした🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?