見出し画像

来 世 で は ち ゃ ん と し ま す

アマゾンプライムビデオを観るようになってから、私はドラマにはまりだした。そもそものきっかけは、「天国と地獄~サイコな2人~」というドラマでふたたび高橋一生さんにはまりだし(以前も「凪のお暇」というドラマで一生さんの演技を初めて観てはまりだして、一旦おさまった)まずは「僕らは奇跡でできている」という2018年に放送されていたドラマを観て、それがすんごい良くて。次なに観ようかな~ と思っていたら、前から気になっていた「来世ではちゃんとします」(通称、来世ちゃん)という内田理央さん主演のドラマが、前はパラビでしか配信されていなかったのにプライムビデオでも観れるようになっていたので、わーい!と思って観ることに。これもまた、すんごい面白くて2日くらいで一気に観た。

深夜帯で放送されていただけあって、内容はけっこう過激?なのかな。でも映像的にはコメディタッチで描かれていたのでそんなにいやらしくなくて、そこがまたよかった。あらすじを簡単に説明すると

「物語の主人公、大森桃江(27)は性に奔放で5人のセフレがいる性依存系女子。「セックスは金のかからない趣味」と割り切っている反面、本命の男性の彼女には決してなれないという事実にどうしようもない切なさと虚しさを感じています。しかしそんな自分の人生を「まーいっか。来世ではちゃんとしますということで」とどこかクールに見つめている。承認要求と好奇心と寂しさの狭間を生きるアラサー女性。性をこじらせた他の登場人物たちにも個性派キャストが集結しています。」(プライムビデオの説明から引用)

といった感じで、桃江が働く会社「スタジオデルタ」には個性派な面々が集結している。桃江と同じくセフレを多く持つ男子、風俗嬢に恋をする男子、セカンド童貞男子、BL好き女子、など。これがみんなほんと人間くさくて愛くるしいんだよね。でも、自分の欲求に素直に生きている様がとても素晴らしいなあ~と思えて、観てると元気が湧いてくる。風俗嬢に恋をしたっていいじゃない!セフレがたくさんいたっていいじゃない!私はそう思う。それってたぶんずーっとは続かないけど、そこに全力疾走したら、いつか何かに気づいて方向転換するかもしれないし。だから、気づくまでやりつくしたらいいと思うのだ。ただ、自分は女なので、妊娠したらこわいしセフレがたくさんとかは絶対無理だけど・・・

アマゾンプライムで「僕キセ」と「来世ちゃん」と続けてどはまりして観たところ、わたしは「ドラマ」そのものに自分がはまっているなー、ということにも気づいた。基本的にはあんまり頭つかわないドラマが好きなんだけど(ミステリーとか医療系は苦手)、ドラマを観ていてたのしいなーと思える自分のなかのポイントがあるってことにも気づいた。

わたしの場合は、

1.キャストの俳優さんに魅力を感じて好きになる。
2.ドラマ内のインテリアやお洋服のコーディネートを見るのがたのしい。
3.脇役の置き方とか観ててたのしくなる。
4.BGMにセンスの良さを感じたりする。
5.すぐ俳優さんが好きになるので、そこからまた派生してく。
6.ドラマを堪能したあとに俳優さんのインタビューとか見に行くのがたのしい。

が、ポイントで
「僕キセ」の場合は、一生さんはもちろん、小林薫さんの教授役なんてかなりハマり役だし、児嶋さんはアクセントとしていい味出してて、榮倉奈々さんあらためて美人さんだなあーとか、要潤さん良い演技するなあとかいろいろ感じながら観てた。みーんな好きだったな。
「来世ちゃん」は、内田理央ちゃんにとっておそらく初主演のドラマだったと思うのだけど、はまり役で良い演技されてるなって思ってたし、とっても魅力的でかわいかった。あと、このドラマで小関裕太くんを知ったのだけどとってもかっこいい。(ドラマ内の役柄も)あと、ラバーガールの飛永翼さんもこのドラマで知って好きになった。(こういう人が個人的に好み)俳優さんってほんとカッコよかったりかわいかったりで魅力的だなあー。※大事な補足。つぶやきシローさんのナレーションも良かった!

「凪のお暇」もいまだちょこちょこ観てる。パスカルズの音楽がまたいいんだよね。風のにおいを感じる。お暇ぁー!(おいとま)って感じして肩の力が抜ける。(音楽が流れると、凪の部屋にあった黄色い扇風機思い出すわ)パスカルズは一度だけライブ観たことあって。レアなのだけど私の住む地元の穴場でひっそり行われていたフェスに出てたのだ。遊園地に来たみたいな気持ちになったのを覚えてる。たまの知久さんと石川さんもいて。石川さんの遊びっぽいけど絶妙なパーカッションが最高だったな。ほんと遊んでる風に見えるんだけど、いいところでいい音が鳴るんだよね。生粋のアーティストさんだ!って思った。

ドラマはほんと、たのしい。
うまく語れなくてもどかしいけれど、わたしなりに思うことを言葉に落としてみました。(ちなみに今は、小林聡美さん主演の「パンとスープとネコ日和」を観ています。小林聡美さんのハキハキした喋り方と、お話のなかの空気感がとても良いです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?