見出し画像

神 社 巡 り + 整 体 + カ フ ェ の 日 。

今日は、良すぎる日でした。
まず今日の予定は「整体」のみ。でしたが、どうせ伊勢行くなら、また神社巡りしよ~ と、神社巡りをくっつけたら、最高すぎる1日になりました。マニアックな神社巡りが引き寄せた、最高なカフェとさらに+α な日記。を書いてみます。

まず、なぜうちから遠い伊勢の整体を予約するに至ったか・・ ですが、引っ越してから自分に合う整体を探していて。まず、カイロプラテックに3回ほどお世話になってたのですが、二週間に1回通わないといけなくて金銭的に負担なのと、施術してくれる方の雰囲気が、なんとな~く好きになれない・・ 会ったあとなんだかモヤモヤする、しかもあんまり歪みが治ってないみたい。という理由があるからでした。以前は兵庫県の腕のいい、氣で治す痛くない整体師さんの元に通っていましたが、もちろんコロナで行けず。で、また新しい整体探さないとなぁ~ と探していたら、見つけました。わりと氣で治しそうなとこ。ものすごく近くに安くて人気の整体もあったんだけど、なんだか人気なとこは怪しいなって敬遠しがちなわたし。マニアックなとこだし大丈夫かな?ともなりつつ自分の直感を信じて。

朝8時に家を出発。
整体行くまでにある、気になってた神社3つをまわりました。

1.宇爾櫻神社

かなり穴場っぽい場所にありました。緑がいっぱいでのどか。
ただ、神社巡りをはじめて初!googleの住所間違ってるじゃーん!!地図通りの場所にないっていう。で、車を停めて、洗濯物干し中の50代くらいの女性の方に、神社の場所を聞きました。ものすごーくわかりやすく快く教えて頂いて、車に乗って向かう。ここかな?って場所を発見するも、そこは墓地のみ。あれ?!てなって、また、別の方に場所を聞く。教えてもらって向かう。細い道細い道・・ と、通り過ぎたっぽい!え!車で行くの?さっきのあの細い道を?!とりあえず落ち着こう、と、別の神社の駐車場に車を停める。近くの道を歩いていた方に聞く。また、快く教えて頂く。車は置かせて頂いたまま、日傘をさしてGO。しばらく歩いて。やーっと、辿りつけました・・うれしさひとしお。しかし今日のひとつめ、めっちゃ苦労したー、みたいな気持ちになりながら。(早めに出発して良かった・・)

見つけられるかな?と不安になった道中。

画像1

とっても良い感じ。
地元のかたが大事にしている神社というのが伝わってきました。

画像2

上にあがっていく、上るときってなぜわくわくするのだろうね。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

ひかりの差し込みかたが好きでした。

画像8

参拝したあと、車を停めていた場所にもどると、神社内を管理されているかもな女性の方が歩いてみえました。なので「すみません、近くの神社の場所がわからなくて、停めさせて頂いてました、ありがとうございました」とお伝えしたら「いえいえ、いいですよ~」と笑顔で返事をしてくださいました。やさしい!その方の雰囲気に癒されました。

2.鳥墓神社

さきほどの神社の近くにお目当ての神社があったので、車移動。
またしても場所がよく分からない・・ ので、車を置いて、googlemap先生を見ながら歩く。と、ありました。歩いてよかった。また駐車場なしだ・・

この神社は、きらきらぴかぴか明るいイメージで。
さきほどの宇爾櫻神社は、奥まった場所から住む人たちを守っているよ、といったひそやかで奥ゆかしい印象だったけれど、鳥墓神社はとにかく明るい。元気いっぱい、みたいな。クラスで目立つ存在、リーダーシップ取ってる、みんなを明るくする、とった印象をもちました。元気やパワーを分けてくれる感じ。

青空でまた絵になる。光が写真を覆ってますね。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

こまいぬちゃん、ここにいた◎

画像14

3.明星神社

3つめは、さらにまた近くに気になる明星神社があったので、行きました。
ここもちょっとマニアックな場所ぽい。
住宅地のなかにあるって感じかな。
こちらの神社もとっても良い氣が流れてました。

この佇まい、好きです。

画像15

画像16

なにか祭事がおこなわれたあとなのかな?

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

整体に行く前に4つ神社を訪れようと思ってたのですが、タイムアウト。
予約時間が迫っていたため、整体に向かいました。

今日初めて訪れた整体は、かぎりなく伊勢神宮に近い場所にありました。
こんな細い道行くの?!みたいな道を車でとおって、無事到着。
坊主あたまの施術師さん。
入ってすぐ特に会話もなく施術に入りました。
で、今日神社巡りをしてから来ました、と伝えると、施術師さんも神社巡り好きだったみたいで、神社の話をいろいろして。
神社に関係する方もたくさんこの整体に訪れていらっしゃるようで、内情を知りすぎると、お腹いっぱいになってしまい、以前よりは神社に行かなくなった、と言われてました。
元々は愛知に住んでいて。競輪が好きで。競輪選手と仲良くなりたいという気持ちから居酒屋を経営することになり。たくさんの競輪選手の方が来られるようになり仲良くなり、でもそれも内情をいろいろ知って、それほど競輪もしなくなり、身体の調子も悪くなった時に良い整体師さんに出会い、これだ!と、ものすごくビビッときて10年ほど整体を習ったそうです。そして伊勢神宮が好きすぎて三重に来られ、それからずっと三重で整体師のお仕事をされてるとのことでした。伊勢は良いとこ、と言われていたし、本能に従って生きておられるのだな~ という印象で。わたしの現状もいろいろお話していたら「"らくに稼ぐ"って考えてた方がうまくいきますよ」という言葉を頂きました。いまの時代はもう頑張る時代じゃない、らくにうまくいく。ものすっごく納得しました。だよね、ですよね!みたいな。わたしも心からそう思ってるのです。だから今パートでドラッグストアの仕事してるけど、それもやっぱちゃうな・・って。それからもお話してたんですが、わたしがやりたいなーって思ってたことを、自分から言わなくても、整体師さんから「こういうのがいいんちゃいます?」と言ってくれて。あーやっぱそれだ、となりました。そのためにわたしここに来たんだわ。整体目的じゃなく。そんな風に思って、気持ちがかたまりました。やっぱりわたしは前からやろうとおもってたアレをやる。
そんなこんなで身体もラクになり。

せっかく伊勢きたし赤福食べたいなー、と外宮に行こうとしたら渋滞で「あ、4連休か」と思ってあきらめ、4つめの神社に向かいました。

と、その道中・・・
ほっそ~い道を走っていたら、ふっと気になる看板があって、でもサッと通りすぎちゃって。でも、いかん、気になりすぎたわさっきの佇まい!となってUターン。車を停める。看板見る。あ、カフェだ・・ 入ろう。
その素敵な佇まいのカフェに入りました。

画像33

店内です。木のぬくもり。素敵。

画像34

キャラメルとバナナのフレンチトーストにカフェオレ。
美味しいのに価格が良心的。

画像35

なんと、穴ぐらみたいな席があるのです。
次はそっちに座ろう。迷ったんだよね・・

画像36

ふらっと入ってみたカフェだったのに、なんと居心地の良いこと。。
引っ越してきてからずっと、こういう場所を探してたの。
ゆっくり読書できる場所。
まさにここだ!と、なりました。
また自分のご褒美に来よう。
この場所があれば頑張れるー!そんな気持ちになれました。
この場所に出逢えたのも、マニアックな神社巡りをしていたから。
はぁうれしい、今日は満点の日だ!と、なりました。
カフェのオーナーさんにも、その感動した気持ちをお伝えして・・ またオーナーさんがすごく喋りやすくて。素敵な方で。神社のお話もしました。
穴ぐらのような席は、ゆっくり読書をたのしんでもらいたい、という気持ちから作られたそうです。
カフェによっては、回転を良くしたいから早くお皿を下げて退店をうながすようなところもあります。でも、ここはそうじゃない。
わたしの目的と合ってるし、とてもうれしくなりました。
また来ます、と告げてカフェをあとに。

そして、運転しながら4つめの神社をめざす。
目指してるとき、わたしの神社巡りのマイルールっていうのがあるなぁーと気づきました。願掛けでもなく、いつも「3月から◎◎市にきました。よろしくお願いします」とか「いつもありがとうございます」で終わるんです。そして、フレンドリーに、神社散歩ってくらいフランクに、たのしく訪れる。重くない訪れ方も、神様はうれしいんじゃないかなあ?って。
ちょうどカフェで読んでた並木良和さんの本にも神社の訪れ方について書いてありました。

神社は「神様、助けて~」というSOSを発信する場所でも、感謝を捧げる場所でもない。参拝の主な目的って「自身の神聖さ」を思い出すためなんです。

わかりやすく言うと、「本来、人は誰でも神様と同じくらい尊い存在だ」っていうことです。

神社に行くときも「自分より尊い存在である、神様に会いに行く」っていう意識は手放してください。

神社を後にするとき「この神社と、神様のご発展を心からお祈りいたします」と心の中で唱えて、「弥栄」(いやさか)と締めくくってください。

整体師さんも「神社だけが祈る場所じゃなくて、祈るのはどこでもできる。それこそが大事だと思います」って言ってた。起きたとき、眠るとき、家でも。どこも大事な場所なんだよね。神社を特別視しすぎるのもなんか違うかなあと思っていたので、とても腑に落ちました。わたしもその考え。神社ー!スピリチュアルー!パワースポットー!ってはしゃいでる感じの人もたまにみかけるけどミーハー感がすごくて。本来は、誰にも言わずにひっそり訪れて、ひっそり祈るのがホンモノって感じがするんだよね。(わたしは記事に上げちゃってますが。笑)

その後は、伊勢の宮川をのぞみ、住宅地のなかにありすぎて停めるとこなさすぎる神社に素早く訪れ、

画像37

画像38

画像39

最後は、こちらの神社へ。

5.東外城田神社

こちらの神社は駐車場があって。
それだけでもう、にこにこになりました。
あーうれしい!安心して参拝できるー!!って。
そして、鳥居がたくさんあってワクワクしました。
数をかぞえながらくぐっていったんだけど、え!まだある!みたいな。
好きな感じの神社でした◎
縁結び神社にもお参りさせていただきました。

画像40

画像41

どこまで続くのだろう・・

画像42

画像43

画像44

こまいぬちゃんボールもってる。

画像45

こちらは生き物に手を置いてた。

画像46

画像47

たくさんの神さま。興味深い。

画像48

画像49

画像50

長距離でしたが全く疲れておらず。
帰宅してソク、今日訪れたカフェのHPをみました。
そしたらオーナーさんは生花教室もされてて。
お花たちが自由に生けられてるお写真も見たのですが、お花たちがたのしそうに遊んで心地良さそうにしてるのが伝わってきて。
すんばらしく自分好みの生け方で。
わお!となり、ソク予約しました。
ちょうど、なにか習い事したいと思ってたんだよね・・
やーこんなにいいことってたくさんあるものか!
お花については高校のとき華道部だったけどもちろん全て忘れてしまっていてイチからですが、あのオーナーさんに教えていただけるだ!と思うと、とってもわくわくしました。お値段もとても良心的で。

ここのとこ、いろいろ引き寄せてるな~、って思ってたんですが、今日の日記にでてきた並木さんの本にのってた引き寄せワークが効きまくってる気がします。めちゃ簡単やし特にものすごい期待してやってたわけじゃないんやけど、はじめてからすぐに、ここ最近動きのなかったメルカリなどで商品売れるの続いてたし。おすすめかもなので載せてみます。並木良和さん著「宇宙人に聞いた幸せのひみつ」って本です。(スピリチュアルみ、ひさびさに出しときます)ここのなかにのってるワーク効くかもです。

そんなわけで、収穫ありすぎ大充実の今日でした。
めちゃ長くなってしまいました・・ ここまで読むのを完走してくださった方、ありがとうございます。笑

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?