見出し画像

職 場 で の 皆 と の 会 話 シ リ ー ズ 。

つれづれ日記。

今日も仕事の日。
昨日に引き続き、今日も職場の皆さんにお菓子渡そう。と、思いながら出勤。だんだん楽しくなってきた。 

この前出勤する時に職場で気になってるKさんがゴミ捨てに行ってたので、今日も会えるかなーん、と思ってたけど、いなかった。
その代わり、更衣室?のような休憩室?のようなロッカーがある広い部屋で準備してたら、社員のTさんが入って来た。あ!チャーンス!と思い、お菓子渡す。「わたし地元が◎◎ってとこなんですけど、実家帰った時に◎◎っていうドライブインで買ってきました。もし良かったらもらってください」と、言いながら渡す。そのついでに、ヨシッと気合いを入れて、聞いてみた。「◎◎(うちの店名)の社員さんって、皆さんどこから来られてるんですか?」その質問に、するするっと答えてくれるTさん。
ほとんどの方が市内から来られてるみたい。案外皆近かったんだ。
「あ、でも副店長だけは◎◎市から来てますけどね」とのこと。
ということは、Kさんも同じ市内に住んでるってことね。
また新たな情報を手に入れた私。
元々聞くつもりはなかったけど、なかなかないチャンスだったから聞いちゃった。教えてくれたTさんに感謝。

そして階下に降り、下の事務所の冷蔵庫にペットボトルを入れてたら、明るくてよく喋るパートのOさん登場。Oさんにも「渡したいものがあるんです」って言ったら「え?!え?!なに?まめちゃーん!!」って目をきらきらさせてる。「え、あの、そんな普通のものなんで、、めちゃプレッシャーです、、苦笑」ってなりながらお菓子渡したらめちゃ喜んでくれた。パッケージもかわいい!とかって。Oさんかわいすぎでしょ。ほんっとキュートな人なんだよなあ。
で、今日はもう荷物届いてるんですねー、って話になって、そのまま品出しの準備に取り掛かっちゃって、勤帯押すのすっかり忘れてたことに後で気づいた。
Oさんと喋ってる時に「まめちゃんいつまでここいるの?もうずっとここでいーんじゃない?」って言ってくれてうれしかった。「すごく助かってるよー」って。
そう、居心地いいんだよなあ。だからさ、このままここにいれたらなってたまに思うんだよね、、、でもさ、収入足りないんだよね、、、 あーいたいなあ、いれる未来にならないかなあ、、、

品出し準備が終わり、はー副店長に押し忘れたこと言わないと、、ってなって副店長探してでも仕事忙しそうで声かけれなくて。タイミング難しいな、、と思いながら仕事してたら、Oさんが通りがかり「まめちゃん、勤帯の事言っておいたよ!退勤するとき声かけて下さいって、全然怒ってなくて大丈夫な感じだったよー」と声をかけてくれた。Oさんなんて優しいんだ・・!

で、そのまま品出ししてたら副店長がいたので「Oさんが伝えて下さったって聞いたんですけど、今日押し忘れてしまったので、退勤押してから必ず声かけます」と伝えたら、副店長「・・・ いやです」私「えっ?!!」
副店長「や、大丈夫です。笑 退勤押したらすぐ言って下さいね」みたいな謎のやりとりになった。副店長、たまに真顔でおもしろいこと(謎なこと?)言うから不意打ちでびっくりするんだよな。おちゃめな人だ。

そして、しばらく仕事。

その後。
皆にお菓子渡して、あとはKさんだけだわ、って思ってたら「今から休憩入ります」の無線が。チャーンスッ!
すぐにバックヤードに向かう私。
で、休憩とか言いつつ仕事をしてから行こうとしてたKさんに渡した。「へえ~これって有名なお菓子なん?」と返された時に「いや、私が好きなお菓子です」って反射的に返して「そうなんやー、ありがとう」。
それで終わった。
他に会話、なし・・・

なんだろう。会話があっさり塩味すぎるんだよなあ・・・
淡泊というか。

なんでわたし、Kさんのこと気になってるんだっけ。
なんだか分かんなくなってきたわ。
会話してるときにちょうどそばにいた携帯コーナーの兄ちゃんは「私が好きなお菓子です」って言った時に謎に爆笑してたけど。
Kさんはひたすらあっさりシンプルな反応のみだったもんな。

副店長とかは、わざわざ後で「まめさん、美味しかったです。意外とスパイシーな味なんですね」って、ちゃんと名前で呼びかけて、言ってくれたのに。
そうなんだよな、主任とか、副店長とか、役職ついてる人って、アルバイトでもちゃんと名前を呼んでくれるし、自分から会話をしてくれる。
それ以外の男性社員さんは、そんな感じじゃないんだよな。
コミュニケーション力の高い人が役職つくんかな、とか、思っちゃったり。

わたし、Kさんに名前で呼ばれたこと、ないわ。

今日はわりかし「もーいっかー・・・ 」みたいな気持ちになってしまった。自分から話しかけたり努力することに疲れてしまった。
もっと会話のキャッチボールとか出来たらいいんだけど。
別に、ありがとうー!って感謝の言葉が欲しいって訳じゃなくて、仕事以外の話が少しは出来たらな、って思ってたんだよね。でも出来なかった。
やっぱ難しいのかな。
てか、もしかしたら結婚はしてなくても、相手いるのかもしれないし。

んで、Kさんが出勤してるときは、謎に店長がぴったり隣にくっついてること多いし。話しかけるスキマもないんだよな。

Kさんを想うと、自分のこと、子供っぽくも思えてしまう。

お菓子渡したりしてたら、逆に外部から来てる携帯のコーナーにいる業者さんとの距離が縮まっちゃったよ。最初はとっつきにくそうな気がしてたけど、話してみるとおもしろい。今日は何度も向こうから話しかけてくれたりした。
そう、こういう、反応がある感じとかが全くもってないとね。気持ちがしゅうーんってしぼんじゃうよね。

あんま押せ押せでいっても引かれたら余計損だし。
もう、いいかな。
頑張って喋りかけたりするの、やめよう。自然でいこう。
むしろ興味ないわくらいでいこう。

てなわけで、ちょっと気持ちが落ち着いた今日だった。
フラットになった。これくらいでいいや。
わたしは、みょーにヒートアップしてただけ。
こんくらいの私でいる方が、Kさんのことも、それ以外のことも、もっと自然にうまくいくんじゃないかな。

お菓子渡しがたのしい二日間だった。
渡したときの反応、皆それぞれ性格が出てて、おもしろかった。
主婦のアルバイトさんは「じゃーこれと物々交換しようよ。笑」って返してくれたり。
全然こういう、日常の会話とかでたのしくて幸せな気持ちになれる。
あーほんとに、ここの電気店に感謝すぎるなあ。別の仕事に就くまでの一ヶ月勤務のつもりで来たけど、まだまだいたいし、ずっといたらどんどん居心地良くなってくる。

まじで感謝でありがたいって気持ちがつよくつよくなった今日だった。

つづく。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?