見出し画像

く つ ろ げ る 場 所 を 求 め て 。

今日は、休日。
図書館 → 買い物 → コメダ珈琲
の流れで動いて、カフェ時間に行ってしまったからか、コメダが思ったよりくつろげなくて。

コメダリベンジするぞ、
と意気込んでいたら、早くもチャンスが。

夜に、ウォーキングに出かけた時。
今日訪れたコメダとはまた別のコメダの店のあたたかい光を見つけて。
ちらっと覗くと、店内が空いていて。
21時半に入って、期間限定シロノワールのミニサイズと、ポテトを注文して、ぺろりと食べました。

ここ最近は、夜のが落ち着く。
あたたかい照明に、ひっそりと会話をしている少数のお客さん。空席の目立つ店内。今日の昼に訪れたコメダとは全然ちがう空間がひろがってた。
本もノートもペンも何も持ってきてなかったので、またこの時間に来よう、と、心に決め、店内を出たらまたウォーキングをして帰宅。

たくさん自分と向き合う時間が出来たので、
自分と話してみよう。と、思っているこの頃。
最初に湧いてきた想いが
「開放的な空間でぼーっとしたい」
だったので、今は、自分がくつろげる場所を真剣に探してる。

なぜか、アパートの部屋だとほっと出来なくて。
というのも、隣に元彼の部屋があるから、っていうのもあるのかな。
なので、いくらお金を払っても、ここから遠い場所でもいいから、自分の身体がほっとしてしっくりくる場所を探し始めた。
まずは身近な場所にあるカフェを何件かまわってみようと思っていて。
いいところを見つけたら、別の時間帯にも行ってみたり。

今日はコメダに行ってみたけれど、
うちから車で40分くらいの場所に、自然いっぱいの場所の中にたたずむ、古民家風のコワーキングスペースがあることを昨日知った。ので、そこも見学に行く予定。
ほっとする場所を見つけて、とにかくほっとする時間を増やしたら、お部屋も引っ越せる流れになるかも。なんて、思っている。

* * *

今日、ひとり花見をしたら。
昨年のことを思い出した。


夜桜見に行ってたよなあ、って。

ひとりで花見してたら、カップルとかファミリーとかが多くて、ちょっと寂しかったけど。また昨年と同じところに戻ろう、みたいな気持ちにはならなくて。ひとりでも心地よく見ることが出来た。
自分のなかの何かが、変わったのかも。

* * *

最近、好きなこと。

・温泉
・読書
・Applemusicで音楽を聴く
・カフェでぼー

なんか、これはここ最近、はずせなくて。
お金かかってもいいからやりたいことになっている。
なるべく自分に与えてあげたいもの。

これらをするために働く、っていうのもいいかもなあ。
Applemusic、節約のために一ヶ月我慢しよっかな、て思ったけど、0日でリタイア。自分にとって音楽ってすごく切り離せないものなんだなって思った。

将来何がしたいか、とか、仕事はどうするか、とか、考えるのが疲れるときもある。そんなときは、ただ心地よくなることをしよう、そう思う。
ふわーっと脳内を泳がせたいなあ。自由に、自由に。
ここんとこ旅が出来ていないから、電車移動中のぼー、が好きなのに、何年もできてない。あの時間がいまの私には必要なんだよ。
ライブ観てるときの ぼー とかもね。

明日は、テイクアウトからあげ店のお弁当発注が多い日なので、特別出勤日。朝6時起きだ。がんばらないと。


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,173件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?