見出し画像

完全なるいちごパフェ計画

この前何となく地元のスーパーに行ったらとても素晴らしい商品を見つけた。アイスの実の「濃いとちおとめ苺」という味だ。

アイスの実といえば今まで認識していたのはぶどうにもも、あとはカフェオレ味くらいだった。本当はもっと出ているのだろうけど、そもそもアイス売り場自体見に行くことがあまりない。

果物でいちごが一番好きな私が見逃すはずもなく、マスクの中でうふふと怪しい笑みを浮かべつつレジへと向かった。


これを買った時点でどう食べるのかは既に決まっていた。ぱっとひらめいた食べ方があったのだ。いつだったか見かけたアイスの実+三ツ矢サイダーという食べ方。

炭酸水に甘味のある氷が溶けてそれはそれはおいしく食べられるらしい。

けど問題は私が炭酸が基本的に苦手ということ。居酒屋でサワーを飲めるようになったとはいえ、炭酸に挑戦することは未だに勇気がいる。


そこで私はひらめいたことがあった。いっそいちごミルク風に牛乳に溶かしてみたらもっとおいしく食べられるんじゃないか、と。

多分こう、スタバのストロベリーフラペチーノみたいになる。なって欲しい。なるんじゃないか?いや、きっとなると脳内で確信した私は早速調理を開始した。

まず冷たい牛乳を用意します。
そこにアイスの実「濃いとちおとめ苺」を投入し、
スプーンで混ぜて溶かします。終わり。

ちょこのもぐもぐ日誌


少しずつ温度を下げる牛乳の中に、いちごの色がゆるゆると溶けていく。最後までしゃわしゃわとスプーンでかき回してごくりと一口。最初に思ったことはこれだった。

「これタカノフルーツパーラーのいちごパフェに似てる!」

さすが商品名に「濃厚とちおとめ苺」とついているだけあっていちごの味が濃いめ。もうちょっとお高めのいちごの味を思い出してしまう。ちなみにお値段もややリッチに100円増しだった。




そしてさらに私の思考は飛躍していく。

これは実際にパフェが作れるんじゃないか。
まずは生クリームが必要になる。ホイップしたらきっとおいしい。
あとは下に敷くコーンフレークが必要かもしれない。
追加のバニラアイスとかあってもおいしいと思う。
砕いたアーモンドも香ばしくなっていいだろうな。
そして最後に上に飾るウェハース。

本物のいちごも飾ったら完璧だ。

ちょこのもぐもぐ日誌2


最近タカノフルーツパーラーに行くだけの機会が持てずにいる私にとってはうっとりするような計画だった。問題は生クリームをホイップする作業に毎回けっこう苦戦するということだ。

あとはどうも微妙に太ってきたような気がすることだけど…これは他のおやつをしばらく抜いたりして…多分何とかなるだろう。




最後になってしまったけれど…
アイスの実「濃いとちおとめ苺」味、おすすめです!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

買ってよかったもの

読んで下さり本当にありがとうございます。サポート頂けると励みになります。いつも通りスイーツをもぐもぐして次の活動への糧にします。