見出し画像

ぴのらぼ水族館と吉祥寺武蔵家めめめMAXラーメン等に見るVTuberコラボレーション縁

(※ヘッダ画像はフリー画像であるため、実商品は本文内リンク等からご参照下さい)

以前もお話したカルロ・ピノさんの著書「ぴのらぼ」としながわ水族館のコラボレーションについての公開前直前情報が、ぴのらぼ著者であるカルロさんご自身のチャンネルで公開されました。

HPも以前取り上げたもののほか、新たに特設サイトを立ち上げられたようです。

下記で取り上げたようなプレスサイト然としたものではなく、春休み中のお子さんなんかがたまたまこのサイトを開いたとしたら非常にわくわくできるような造りになっているように思えますね。

もともと書籍の時点での題名の付け方がお上手であるように感じます。「ぼくたちは人間になんか見つけられない生き物だよ!」みたいに生き物側から挑戦してきているかのようなキャッチフレーズを見かけたら、野生生物好きな子たちは奮起して見つけてやろうとする。休日になり(春休みですね)、パパママ連れってってよと言う。

カルロさんからも、開幕土日は親子連れの方も増える傾向にあるかもしれないため、他のお客さんにお子さんがいたりした場合、気をつけてあげて下さいねとアナウンスが有りました。

ぴのらぼ水族館事前情報(一部)

最寄り駅は品川ではなく大森海岸駅であること、品川にも水族館があるため間違えないよう注意が必要であること、入り口のオブジェクトにはある仕掛けがあるため、フラッシュ撮影可であるという情報が共有されました。

事前情報無しでご覧になりたい方もいるかも知れないため、深い情報についてはまた改めてnoteにしたいと思っております。カルロさんのチャンネルでおこなわれる学び回、ぴのらぼでも次回は水生生物について取り上げられる予定であるため、そちらを学ばれてからというのも有りかもしれないですね。

ラーメンと電力と絵本

カルロさんが属しているどっとライブでは、ほかにもタレント(バーチャルYouTuber)としてクリエイティブ… …テクニカル……?なコラボレーションを実現される方が多くいらっしゃいますね。

最近ではもこ田めめめさんとラーメン屋さん……こちらはラーメンと、「めめめ」という文字と龍に乗ったもこ田さんの絵がかかれた可愛らしい椀が買えるというものです。注文された物品について、最近宅配便が届き始めたという話が各所で見受けられます。

お恥ずかしながら武蔵家さんというお名前をこのコラボレーションまで存じ上げませんでしたが、吉祥寺に立地されているというのは飲食店とか別業種だとか問わず、結構とんでもないことであるように感じられる。

1999年 吉祥寺にて創業。 横浜家系ラーメン吉祥寺武蔵家の公式 Twitter アカウントです。■吉祥寺武蔵家:営業時間 11:00~25:30(日曜日は24:30)■店内クオリティのラーメンを全国通販中!http://634musashiya.thebase.in(公式Twitterアカウントより)

吉祥寺には井の頭公園と軽い動物園的なものと水族館的なものがあり、中央線が走っていて成田エクスプレス・通勤快速・快速が停まる大きな駅。特急はちおうじ・通勤特快・中央特快は停まらないという特徴がありますが、

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」という不動産屋漫画が書かれているほど都心の中で……そこまで都心でもないですが人気のある土地です。

ドラマ版では「大島美幸氏にはなんか金髪が似合う」と感じられる不思議な体験が得られます。原作準拠なため非常に口が悪いただのヤンキーにも見えるかも知れない。深夜にサブカルを感じながら睡眠に誘われたいと思ったなら閲覧すべきドラマです。漫画は妙な色気がある。

お話を麺屋さんに戻します。まして2020年以前に居を構えられたのであればなおさらですね。

メンテさん(どっとライブスタッフ)や武蔵家さんによるかなりのご尽力があったそうで、実際にご自分のチャンネルで食べる実況までおこない、味をAPEXのとあるレジェンドに例えていたりします。

どっとライブにおける原始のバーチャルYouTuberとして生まれた電脳少女シロさんは電気……

「電気ってなんだよ!!!」とはご自身も思ったとかなんとか……契約すると「電脳少女シロからお手紙、直筆サイン、USB-ACアダプタ、検針票が届く」というキャンペーンまで有ります。「検針票ってなんだよ!!!!!略

販売元は株式会社Looopとおっしゃる企業。本人出演の超人女子戦士 ガリベンガーVという番組のMC小峠(敬称略)による「何かしらの線ひっこぬいてやろうか!!」

という喩え方による縁があるのかも知れません。

他にも前回紹介した八重沢なとりさんの絵本のようにそれぞれオリジナリティを発揮した内容になっている。

八重沢さんの絵本の題名も何か心を優しくえぐられそうな感傷がありますね。普段は絵本を読む世代向けにライブストリーミングを行っているわけでは決して無いかたからリリースされる絵本である……という前提を踏まえて絵本を読む世代ではない側から見ると、否が応でも痛みや別れを想起せずには居られない。もちろんただぼくがひねくれているだけかも知れない。

こうして見る限りどっとライブだけで衣・食・住を網羅しかねないラインナップとなっています。

「衣」があればパーフェクトなのに、むしろ一番簡単そうな衣についてあまり積極的ではない理由があるのかないのか。

しまむら系列のAVAILだと年がら年中アニメやゲームなんかの中堅IPと協業した衣服を売っているイメージがありますね。

流し見しただけでも少年漫画、サンリオ、龍が如く……と、アニメイトかなにかの1Fフロアにでも迷い込んだのかと思わされるラインナップになっている。

ファーストリテイリング系列となると少年ジャンプとかポケットモンスター、新世紀エヴァンゲリオンみたいな超大型IPといいますか超人気型IPがコラボレーション先として名を連ねるため、バーチャルYouTuber市場から手が届くとしたら(キズナ)アイさんでしょうか。

ってこのシリーズの第2弾はAVAILでした!!!Avail店舗にとんと縁がないもので諦めから記憶を塗りつぶしてしまっていたようでした。

と別にアップランドはそのように衣服についての協業を特には狙ってないとかではなく、タレントの独自性に対応できるコラボレーションをスマートに受注しておられるだけなのか(普通に考えて多分こちらです)。このnoteでは表沙汰にされていないことを邪推するとか暴くとかそういうことは全く目標にしていないため、薄くでもそう思われた方がいらした場合、そんなつもりはございませんと釈明させて下さい。

#めめめ系MAX(吉祥寺武蔵家について)

隔離、分離、徹底した衛生管理なんかがニューノーマルのスタンダードとなっているにも関わらず、まして特にテイクアウトのようなパッケージ販売をもともとの強みとしているわけではない飲食店とのコラボレーションが成立させられる地力の強さが両社から感じられます。

(とりわけ武蔵家さんについては武蔵家さんご自身が、ECサイトであるBASEへちょうど去年春頃に出店されたことが大きな下地でもあるようです)

さらにインスタント麺の発売にも漕ぎ着けられたという波もあった。

飲食業で、かつ店頭販売が主力である中、方向転換を余儀なくされたのにも関わらずここまでの活路を開けたのは店長さんの20年来にも及ぶご経験と判断力の為せる業(わざ)なのかもしれません。

そして呼びかけはむしろ店長ご本人さんからもあったようですね。

打診から今回のリリースまでほぼ1年かかった。

そして現在、オリジナルの意匠が施された椀の販売については終わってしまったものの

中身だけはまだ通販で買える旨、そして店舗側からは再販を思わせるようなご意思が垣間見えるように受け取れるため、買い逃した方にとっては今後にも期待できそうな雰囲気があります。

吉祥寺武蔵家さんはおそらくインスタ世代なのか(他SNSで検索の当て等とするには)ハッシュタグがあまり安定されていらっしゃらないご様子であるため、到達情報なんかを知りたい場合はファンの方の動向を追われたほうが何かとわかりやすいのかもしれません。

とはいえBASE武蔵家の写真の見せ方がイカしているため、ラーメン好きな方にとってはそれだけで充分であるようにも思えます。

後記

絵や知識のように、専門性を持って特化したスキルが企業同士の協業に利用されるとおそらく応援する側にとっても説得力が得られるんじゃなかろうかと思えますね。

ぴのらぼMAX魚介ラーメン(カルロピノ×もこ田めめめ×武蔵家)なんてのも出来なくなさそうに思……流石に魚を食べる扱いなのはいささか残酷でしょうか………

もちろんそうじゃなければいけないなんてことはなく、ゲームやお菓子の普及みたいに現在では例示するにも枚挙に暇がないほどだと認識しています。月ノさんなんかは自分がバーチャルアイドルなのにバーチャルアイドル喫茶(喫茶ではなかったかもしれません)の実録レポに参加したりするため……

お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?