![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120701778/rectangle_large_type_2_2905c2183925bc1d98a82063bb6c9e80.jpeg?width=800)
数字厨になりたくない(2023トレンド感想)
日クロで今年のトレンド商品および現象が発表されたので、ぼくが大嫌いな「数字だけ」を抽出して後から何か書くときの参考にするためのデータとして纏める。ヘッダ画像をTwitterからお借りしています。著作権を主張するものではない。
![](https://assets.st-note.com/img/1699010979844-BNJWM4U655.jpg?width=800)
なぜなら数値が説明文に載ってるからですね。そしてその単位は割と統一性がなくてめちゃくちゃであることに注意されたい。特にChatGPTの労働価値と野球の経済効果は眉唾な気が
このように下位種になるにつれ単位が適当になっていく。もう少し感想を加えると映画が2つだけなんだけど、かつて日クロは君たちはどう生きるかをろくな宣伝をしなかった現代にそぐわないマーケティングの悪しき例として取り上げたためその信用度についてぼくは穿った目で見ている。
その代わりジブリパークを入れているのは何らかの皮肉のように感じる。あるいは君たちはどう生きるか~が全くろくな数字ではないのか、が……ぼくは決してジブリの味方なんかをしたいわけではないのだが、同時に否定もしたくないので一概に数字で切り捨てたくはない。そこには情緒的価値がなんら感じられないからだ。そこ、というのはこうしたランキングから外すという行為について。
また、ぼくはゲームについて書いているのでゲームについてはゲームの中身と外身がランクインしている。すなわちゼル伝とSteamドックなんですけど、ポケモンスリープをどう捉えるべきなんだろう。後続の健康管理?アプリと同位置に据えるべきなような……さらにはIP商売という意味でいえば真似しようのない例が割とある(IPとは日本の産業が大好きな真似がとにかくしづらいものではないだろうか)。
つまりそのあたりから明日以降書けばいいように思えてきた。IPとは
スラダン
ゼル伝
アイドル
ハリポタ
Pokemon
たまごっち
マリオ
ジブリ
……でしょうか。
そしてぼくが過去に触れたことがあるものについてリンクを載せておこうかと思います。上が商品、下が数字
1~
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
1位は「ChatGPT」
難解だったAIが誰でも使える存在に。検索エンジンやチャットボットが軒並み賢くなり、労働価値換算では25兆円との試算も😳#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#ChatGPThttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/IpFB0yGB2g
・25兆円(労働価値換算)
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
2位は「chocoZAP」
圧倒的な安さと外履きOKなどの気軽さで、ジム💪に行くハードルを極限まで下げました。1年2カ月で1000店舗、会員数約84万人に到達#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#chocoZAPhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/HVmzStWQmV
・1000店舗(1年2カ月)・84万人(会員数)・数十店ペース/月
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
3位は「THE FIRST SLAM DUNK」
名作スポーツ漫画を3DCGで描き、実際の試合さながらの臨場感に“観客”が熱狂🏀。23年トップの興行収入157億円を達成#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#SLAMDUNK #SLAMDUNKMOVIEhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/87QtWQI6k8
・157.3億円(興行収入)/1位(2023)
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
4位は「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」
ヒットした前作にアイテムづくりなどの新要素を加え、23年6月末までに国内326万本を販売。初速はシリーズ最高記録を樹立しました#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#TearsOfTheKingdom https://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/etvR4vE8Nw
・326万本(~23年6月末、国内)
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
5位は「ビオレUV 瞬間ミストUV」
塗り直ししやすいスプレータイプの日焼け止めが、記録的な猛暑🌞を追い風に快進撃。累計出荷数は660万本を超えました#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#瞬感ミストhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/EJXn7k3R8m
・660万本(累計出荷数)
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
6位は「北海道ボールパークFビレッジ」
人口5万人台の地方都市に作った最新ボールパークが300万人以上を集客⚾。グルメなどを充実させ、野球ファン以外も呼び込みました#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#北海道ボールパークFビレッジhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/zBvaCTbX8w
・300万人集客(~半年)
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
7位は「こだわり酒場のタコハイ」
“老舗プレーンサワー”が、「味の想像がつかない」というミステリアスな打ち出しで話題に🥛。年間500万ケースの勢いで売れています#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#タコハイhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/WhmIa1jFQh
・500万ケース/年間・250万ケース出荷/3カ月半
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
8位は「レノア クエン酸in超消臭」
洗剤でも柔軟剤でも漂白剤でもない第4の洗濯アイテム「すすぎ消臭剤」が新市場の開拓に成功。8週間で400万本を出荷しました#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30https://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/ivUCkWM6Vc
・400万本出荷/8週間
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
9位は「パキット」
乾燥パスタのおいしさを手軽に味わえる袋入りパスタソースが2カ月で100万食超🍝。洗い物を減らしたい、ずぼらな人の支持も得ました#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#パキットhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/LOd78hMUdM
・100万食(発売2カ月、3月3種+9月1)
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
10位は「WBC 2023」
経済効果は2009年大会を超え654億円。大谷翔平が国民的スターに進化し、CM出演した化粧品や時計が相次いで売れました⚾#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#WBChttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/wjsFjI6iQk
11~
・654億円(経済効果)
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
11位は「生コッペパン 」
しっとりした食感を武器に、ファミリマートのコッペパンが7300万食を突破。全13種の怒涛の商品展開でリピーターを生みました🍞#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#生コッペパンhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/NBe2uU9DL5
・7300万食、全13種
・オープニング主題歌「アイドル」のアニメの漫画:累計1400万部
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
13位は「『ハリー・ポッター』再ブーム 」
劇中のセットを作り上げた施設に往年のファンが参集👓舞台も計62万人動員、ゲームも世界で1500万本突破とブームが再燃しました#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#ハリー・ポッターhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/KrBHcBvTS4
・ゲーム1500万本(世界)、舞台62万人動員
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
14位は「メンズ日傘」
記録的な猛暑で、美容意識が高くない一般男性も日傘を買い求める新潮流🌂ワールドパーティーだけで約40万本を販売しました#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#メンズ日傘https://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/u71piE7yR4
・約40万本(ワールドパーティー社)
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
15位は「ラムダッシュ パームイン」
持ち手を排した特徴的なデザインの電動シェーバーが、1カ月で1万台と記録的なスタート。T字かみそり派の若者の支持も集めました#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#ラムダッシュパームインhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/XW0YoYl5iX
・1万台/1カ月
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
16位は「Pokémon Sleep 」
睡眠計にゲーム性を加えた画期的な設計💤子どもから大人まで数多くの人の心を捉え世界で1000万ダウンロードと好評でした#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#ポケモンスリープhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/0Lc87JLH05
・Pokemon Sleep:1000万DL/世界
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
17位は「SBIラップ」
運用をAIに任せるロボアドバイザー投資が好実績で利用者を急拡大🤖銀行の対面でも拡販し、1年半で資産残高600億円を突破しました#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#SBIラップhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/QUSHzcBnEN
・資産残高600億円/1年半
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
18位は「Tamagotchi Uni 」
たまごっちがWi-Fi機能を手にして進化🥚メタバース上での交流機能を付けるなど新たな試みが大成功で、前作以上の販売ペースです#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#TamagotchiUnihttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/Lb7p0VAAqj
・前年同期比138%(前作以上の販売ペース)
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
19位は「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 」
昭和を代表するゲームキャラクターのマリオとルイージがフルCG映画で大活躍🍄往年のファンを原動力に興行収入140億円に到達しました#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#スーパーマリオhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/iusDyM9vvT
・140億円(興行収入)
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
20位は「ジブリパーク」
ジブリの世界観を愛知万博の跡地に再現🌲公園の地形を生かしたリアルな造形が「本物を触れる」と好評で100万人以上が訪れました#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#ジブリパークhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/DTer59X2FL
・100万人以上
21~
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
21位は「ぼんご系おにぎり」
東京の「おにぎりぼんご」が店主のテレビ出演を契機に、“系列店”も大行列に。ふっくら系おにぎりはコンビニにも波及しました✨#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#ぼんごhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/4jnxm4TEGB
・長蛇の列
これは全然違う回なんだけどこの前後で右近由美子の情熱大陸を見て感動したわけです
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
22位は「水グミ シリーズ 」
グミ市場拡大の流れの中で、透明なグミが「見た目が斬新」と話題に!「氷」など派生商品も好調で累計2500万個が売れました☺️#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#水グミhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/YICBV9PjTf
・累計2500万個
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
23位は「サントリー生ビール 」
酒税法改正の前に一足早く“値引き”した新ビールが、3カ月で200万ケースを突破!より食事に合うすっきり味も奏功しました🍻#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#サントリー生ビールhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/89RetFOBKH
・200万ケース(3カ月)
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
24位は「たべっ子どうぶつ 」
英単語を学べるビスケットのキャラクターが、イベントなどで大人気✨菓子の新商品も好調で、売り上げは2年連続2桁伸長しました!#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#たべっ子どうぶつhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/ZRakpO3chg
・売り上げ2年連続2桁伸長
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
25位は「ふりかけるザクザクわかめ」
地味な脇役だったわかめが、ざくざく食感と中毒性の高い味を備えて、ふりかけ市場で鮮烈デビュー!1年間で300万袋を突破しました😆#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#ふりかけるザクザクわかめhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/Dakh68KOmq
・300万袋(1年間)
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
26位は「阪神タイガースの『アレ』」
18年ぶりの優勝は経済効果969億円とも。監督の提案をスローガン化した「A.R.E.」が関西を席巻し、関連商品が多数生まれました🐯#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#阪神タイガースhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/fCSK0Rx2oT
・969億円(経済効果)
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
27位は「パーソナル食洗機 SOLOTA」
「自炊しない単身者に食洗機は不要」という常識を覆し、「洗える食器棚」として提案。サブスクも好調で食洗機市場で上位に浮上しました✨#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#SOLOTAhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/KDWEfH7xF7
・ビックカメラで販売台数1位
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
28位は「ROG Ally & Steam Deck」
PCゲーム市場の拡大を背景に、携帯ゲーム機風の超小型ノートPCが異例のヒット。一時はノートPC市場で1位になるほど売れました💻#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#ROGAlly#SteamDeckhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/K8sXfeq5Fs
・ノートPC市場で1位、6月にはシェア1位
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
29位は「Lemon8」
メークなどノウハウ系投稿に特化した写真・動画共有SNSが1600万ダウンロード。定番アプリの仲間入りを果たしました💅#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#Lemon8https://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/57xxPpaO34
・1600万DL
【#ヒット商品ベスト30】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) November 3, 2023
30位は「アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用)」
第8波到来に合わせて薬局でも扱うようになった抗原検査キット。唾液だけで診断できるタイプが、手軽さを武器に大きく伸びました✨#日経トレンディ#ヒット商品ベスト30#アンスペクトコーワhttps://t.co/mThDw8CbPS pic.twitter.com/h5CuzRiikX
・初の唾液直接採取でトップクラスの売れ行き
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?