見出し画像

心の病気は自分の強み

こんにちは。
manaです🌷

今日はなぜ私が「うつ病になってよかった」と思えるようになったのかを、お話していきます。

まず私が「しっかりとしなければ」「勉強しなければ」と思っていた時は、目標にただひたすらと努力するとても真面目な人間でした。
そんな中、専門を中退した姉などを見ながら、「自分で選んだ道をそんな簡単にやめるなよ。」と心の中で思っていたんです。。
ですが、本当はその時姉は病気と戦っていたんですよね。

心の病気が理解されにくく、怠けていると思われてしまいがちですよね。
私もそっち側にいたんです。

「そんな気持ちだからうまくいかないんだ。」「ちゃんと調べてから目標を決めないから挫折するんだ。」「怠けてどうするんだ。」などなど、意味もわからない自分の小さな世界での偏見をひたすらと感じていました。

ですが、そんな自分が結局うつ病になったんですよね。
その時初めて、姉の気持ちがわかりました。

心の病気の人たちの気持ちがわかるようになってから、人にうんと優しく、様々な考え方があるということをその時初めて知れたんです。
なので、人の考えを否定することがなくなりました。
必ずその人の何かの背景でその考えがあり、ストーリーがある、そしてそれは自分にとって学びになるからです。

そして、「努力とは何か。」「しなければいけないとは何か。」を考えるようになりました。

しなければいけないと感じていた私は、本やいろんな人と会い、人生の選択肢がとても多くあることを知りました。

例えば、したいことや目標を達成するために私は大学に行きました。
その目標は建築の中でもコアな人しかなれないと言われていた、建築デザイン(意匠デザインや内装デザイン)をしたいということです。
コアな人しかなれないなら
・大学に行って大手に入ること
・もう少し勉強をした方がいいから、大学に行くこと
を考え2級建築士の勉強も並行していました。

しかし、コアな人しかなれないなんてどこの情報でしょうか、、、

建築デザイン事務所に入ればできるし、私の事務所なんかは建築士資格がなくてもバリバリにデザインができています。
しかも高卒でも応募できるところもあるし、手段なんていくらでもありました。
大学に行くことが全てではないし、他にも選択肢はたくさんあるのです。

なので、大学を退学しました。
結局、本当の理想だった職につけました。
夢達成!って感じです笑

いまはそんな背景もあり、たくさんのひとの助けになれたらいいなと思い発信をしています⚘⚘

やらなければいけないことなどなくて、したいことをすればいい、結果は後からついてきて選択肢なんて山ほどある。その結果病気も治る傾向に向かいました。

これを知れたことは本当に大きいです。
この病気こそが、自分と向き合う時間をくれました。
自分自身大きく成長できました。

人生一度きりですよね、本当にしたいことをして生きていきましょう。
今感じているストレスはなんですか?
仕事、人間関係、学校、習い事、ストレスを感じているということは、やりたくないとことですね。やめちゃいましょう。

あなたが本当にしたいことに苦は感じません。
やりたいことだけをして生きていくことは難しいかも知れません、
ですがやりたいことのための行動や勉強は自ずと手が動いていたりします。

私は稼ぐための手段としてやりたいことはデザイナーでしたが、本当のやりたいことはいろんな国へ飛び回ることや、したい人と仕事をすることなどでした。
なので今は、それに向けて奮闘中です!
それも近々実現できると思います。

思考を変えると様々なことが見えてきます。

読んでくださりありがとうございました。
誰かの励みになれば嬉しいです🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?