見出し画像

結婚に関連する違和感のようなものたち、

インスタやTwitterで「私事ですが、」というやつ。
ずーっと私事しか言ってないだろ。あなたが旅行したとか、おしゃれカフェに行ったとか、ラーメン食ったとかは、公式発表だったの?
「私事ですが、」って言ってみたい気持ちはわかる。たぶん、ほとんど一生に1回しか言うタイミングないもんね。でも会社でしか言えないセリフだ。いつか言うタイミングが来たら、上司に向かって渾身の「私事ですが、」をお見舞いしてやろうと思っている。


「幸せにします」も、ちょっと違和感がある。
結婚してないと幸せじゃないってこと?と思ってしまう。そもそも私を幸せにできるのは私だけだし、他人を幸せにできるような特別な力は持ち合わせていない。自分の幸せで手一杯だ。みんなそんなもんじゃないの?
人生は今しかない。常に今の積み重ねだ。今幸せじゃなきゃ一生幸せになれない。「幸せにします」なんて悠長なこと言ってる暇は無いのだ。「これからもずっとあなたと幸せを共有したい」が最高だな。
でも「幸せにします」って言われたとしても、どうせ舞い上がるし、その時はこの文章を書いたことなんて瞬時に忘れる。言われたこともないし、言われる予定もないけど。

条件で恋人を選ぶ人。収入、職業、家庭環境、子供が好きか、家事ができるか、挙げ出したらキリがない。結婚を意識する年齢になって、そういう人が増えたようだ。友達がそんな話をしだすと悲しくなる。学生の時はそんな感じじゃなかったじゃん。
スマホを買い替えるみたい。使いこなせるかもわからないスペックを求める。映画を撮れる画質のカメラがついてるのがそんなに良いか?あなた映画撮るつもりだったの?
ちょっと不便だけど、最新型じゃないけど、ずっと愛用したいって思うかどうかじゃないのか。
口では何と言っても、結局、条件に当てはまらない人を好きになってしまう友達を見ると、ほっとして、やっぱり好き!と思う。


「授かり婚」
特に男性が「うちは授かり婚なので、、」と言っていると違和感がある。え、授けたのはあなたですよね?勝手に授かることある?まだできちゃった婚の方がいいな。「できちゃったけど、ちゃんと責任持って育ててますし、幸せです」という感じで。授かり婚って、まるで自分には落ち度がないかのように、言うのはどうよ?

結婚に焦る気持ちはないと思っているつもりなのに、どうしても意識してしまうお年頃。
早く本当の意味で解放されたい。方法はまだ知らない。結婚に頼らない幸せを確立するのか、大好きな人ができて呆気なく結婚したりするのか。こんなことに振り回されてしまう自分が情けない。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?