見出し画像

ワンピース愛をビジネスに生かす。#1

よっしゃいくぞ!!!
海賊王に
おれはなる!!!!

ワンピース 1巻1話 ROMANCE DAWN -冒険の夜明け-
ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ] (rakuten.co.jp)


最も有名なセリフですね。
ワンピを読んだことがなくても、
なんとなく知っているという人も多いかと。

主人公のルフィは、常に宣言しています。

「海賊王になる」

大声で宣言するときもあれば、
電伝虫(電話)で名乗りの際も
「おれはルフィ。海賊王になる男だ」
までがワンセットです(笑)

そう。
常に宣言しているんです。

それで思い出しました。
目標設定の重要さ。

仕事や勉強では目標設定するのに、
自分の生き方の目標設定って
漠然としてること多くないですか?

そして、その目標を意識して
常に常に達成しようと行動しているでしょうか?

私はしてなかったですね。
自分のための目標って。
「家を買いたい」とか
「起業したい」とか
「大金持ちになりたい」とか
だいぶ漠然としてます。

以前、ドリームマップを作る際に
教えていただいたことがあります。

カーナビに目的地を入れるとき
「北の方」とか「北海道」とか入れても
行きたい場所へ連れて行ってくれないでしょ?
ちゃんと、北海道札幌市…から番地まで入れるよね。
自分の人生だってそう。
どうなりたいかを明確にしなければ、
そこへはたどり着けないのよ。

だから常に、
自分の夢・目標を明確に、
常に常に、
見たり、言ったり、行動したり、
脳に刷り込んでいく必要があるんですね。

ルフィは、知ってか知らずか(100%知らずして)、
最初からずーーーーーっとやっていました。

そして、海賊王というのがどんな人間なのか
明確にイメージしています。
(後日出ますが「海で一番自由な奴」だそうです)

彼はきっと、海賊王になりますね。
何年かかっても。きっと。

そうそう。
みんな、夢が叶う前にあきらめるから
「夢は叶わない」なんて言うのよ。
だそうです。

いつ叶うか約束されている夢なんて
つまらないかもしれないですね。

あきらめない心。
これはまた後で、ルフィに教えてもらえそうです。

それでは、また。


【追記】4/13
投稿後、noteの下に出てくるおすすめ記事をチェックしていたら、
違った角度から激しく共感する記事を見つけました!

ぜひ、シ オ ミ ソ ラさんの記事を読んでいただきたいのですが、
夢を叶えるには、
・主語がはっきりしている
・願望ではなく宣言「○○になる」
・期限を決める
ですね!

そういえば、私も教わりました。
「なりたいなぁ」は「なりたい」が叶うから、
一生叶わないのよ。
って。
脳の仕組って、単純だからこそ奥深いですね。

#マンガ感想文
#わたしの本棚
#ビジネス書が好き
#私のイチオシ
#ワンピース
#勉強
#ビジネス
#人生
#目標設定
#夢
#共感してくれた方と友達になりたい
#麦わらの一味みたいな仲間が欲しい

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?