見出し画像

MindEd Ventures - メンタルウェルネスの未来を探求する (2/2)

この記事は原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。

この2部構成のシリーズの第1回目(翻訳元記事はこちら)では、メンタルウェルネス産業が変曲点にあり、今後10年間に投資し(エコシステムを)構築していく上で最もエキサイティングな分野の1つになると私が考える3つの理由を紹介しました。簡単に振り返ってみましょう。

  1. 私たちは、何十億もの人々が精神的な肥満に陥り、1つ以上の不顕性疾患(重度のストレス、不安、疲労など)に苦しんでおり、拡大するメンタルウェルネスのパンデミックの真っ只中にいること。

  2. マインドフルネスを少なくとも1回実践した人は、2012年の2%から2021年には14%と、過去10年間で7倍に増加し、マインドフルネスの実践者数は転換点を迎えていること。

  3. 神経科学は急速に進歩しており(データの急激な増加に後押しされて)、パーソナライズされた、よりインパクトのあるメンタルフィットネス・ソリューションの新しい波を下支えするだろうこと。

この記事では、私が最も期待しているメンタルウェルネスに関する5つのテーマについて掘り下げていきます。これらのテーマは、私の新しいファンドであるMindEd Venturesの最初のファンドのテーマであり、焦点となっています。各テーマは膨大で、それだけで1つの記事になり得るでしょう。私の目標は、私たちが現在どこにいて、将来はどうなるのかを凝縮して説明することで、興味を喚起することです。各テーマを探求しながら、過去数年にわたり私自身がメンタルヘルスの旅で使ってきたツールを紹介していきたいと思います。それぞれの旅の途中で、インスピレーションや新しいアイディアが生まれることを期待しています。

投資テーマ1:メンタルの測定

「あなたの体重は何キロですか?」おそらく比較的正確に答えられると思います。「あなたは精神衛生スペクトラム上の、どのあたりに位置しているのでしょうか?」それは答えるのがはるかに困難です。

MindEd Venturesは、精神的な健康を向上させるためのメンタル・フィットネス・ツールに重点を置いています。

メンタルヘルスを測定することは、複雑な問題である。今日、メンタルヘルス産業は、私たちが感じた経験を測定するよう求める主観的な調査(例えば、GAD-7PHQ-9WEMWBS)に頼っている。この方法には、いくつかの大きな課題があります。

最大の問題は、調査は私たちの知覚に依存しており、それはしばしばバイアスがかかっていたり、不正確なものであったりすることです。もし、あなたが自分の体重を、自分の体調から体重を予測するとしたら、どうでしょう。ある瞬間、例えば脂っこい食事をした後など、体が重く感じるかもしれません。数時間後には羽毛のように軽く感じるかもしれません。しかし、あなたの体重は変わっていないのです。精神状態の知覚は、さらに不安定です。軽い気持ちで眠りにつき、目が覚めると世界が崩壊しているように感じた経験は誰にでもあるはずです。また、昔の精神状態を思い出そうとすると、その時期の気分の良し悪しを過剰に意識してしまい、知覚はさらに悪化します。このようなバイアスは、自分の精神状態の客観的なベースラインの傾向を理解する能力に影響を与えます。正確な基準値がなければ、モチベーションを高めるために重要な目標設定もできません。

もう一つの課題は、調査は客観的に計測するのが難しく(私たちは不安を同じように経験していると確信できるでしょうか)、設計上、測定できる潜在的な状態の範囲が狭いということです。地球上で最も精神的に健康な人と比較した場合、自分はどうなるのだろうかと考えたことはありますか?私はあります。しかし今のところ、私たちは目の見えないまま、飛んでいるのです。

私たちはまだ、体重やBMIに相当するメンタルウェルネスを発見していません。その結果、多くのメンタルヘルス関連企業は、自社製品の効果を測定するために独自の評価フレームワークを構築しています。これは非効率的であり、混乱を招き、業界が直面している最大の成長ボトルネックの一つとなっています。

メンタルヘルスを客観的に測定するための普遍的なフレームワークを確立するにはまだ道半ばではありますが、その進展は急速に進んでおり、初期段階のVCマネーが注ぎ込まれているところです。この領域で新興企業が取っているアプローチは大きく分けて2つあります。

1/外的バイオマーカー。外界との関わり方を分析することで、内面を予測するアプローチです。KintsugiやSonde Healthのような企業は音声データを利用しており、HealthRhythymsは電話の使い方に関するデータを活用している。この技術はまだ構築中ですが、初期の兆候では高い予測相関性を示しています。外的バイオマーカー(音声、顔の反応、目の動き、睡眠の質)を組み合わせることで、内面で起こっていることを正確に測定できる可能性があるようです。検証されれば、ヘルスケアや製品開発への応用が期待されます。だからこそ、MindEdはSahha.aiに投資したのです。彼らは「心のAPI」を構築しており、どんな企業でもより共感的で気づきのある製品を簡単に作ることができるようになるのです。

2/ 内的バイオマーカー。私の知る限り、HRV(心拍変動)は、容易に入手できるバイオマーカーの中で、私たちの心の健康と最も高い相関性を持っています。Lief Therapeuticsは、HRVをリアルタイムで追跡するFDA承認のウェアラブルを初めて開発し、私たちがストレスを感じ始めたときにリアルタイムで介入することを可能にしました。また、内面で起こっていることを測定する新しいバイオマーカーに取り組んでいる企業もあります。Happy Ringは大きな反響を呼び、皮膚伝導を利用して冷静さ、ストレス、集中力を測定することが期待されています。また、脳に直接アプローチする企業もある。SupermindとFieldは、EEG技術を使って、私たちが「自分の脳に出会う」のを助け、精神的に良い気分になるために脳がどの程度セットアップされているのか(詳しくは後述します)ベースラインを提供しています。KernelはFNIRS技術を使い、2030年までに消費者向けの脳ヘルメットを開発することを約束している。

カーネルは、2030年までに神経測定用ヘルメットの消費者向けバージョンを発売することを約束する

バイオマーカーとしてあまり知られていないのが、私たちの体から発せられる微弱なエネルギーです。私はこれまで何千時間もかけて、自分の身体の感覚を観察する方法を学んできました。エネルギーの周波数と流れは、私が一貫して自分の感じ方と相関させることができる唯一の感覚です。科学的に検証されているとは思っていませんので(あくまでも私の経験に基づくものですが)、我々の身体のエネルギーの流れの測定に取り組んでいる科学者をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

精神的な健康度を測る普遍的な手法が現れるのは時間の問題です。新年の抱負を「心の重さを10ポンド減らしたい」に設定できる瞬間が待ち遠しい。メンタルウェルネス産業への2次的影響は甚大であろう。

投資テーマ2:脳トレの未来

CalmやInsightTimerなどのマインドフルネスアプリによって瞑想は一般化し、現在最も広く使われている脳トレツールとなっています。瞑想と一口に言っても、さまざまなテクニックがあり、それぞれに独自の効果があります。有酸素運動、筋力トレーニング、柔軟性トレーニングのどれを行うかによって体の変化が異なるように、どのような瞑想を行うかによって、脳の変化も異なってくるのです。

瞑想の種類によって、脳はそれぞれ異なる方法で活性化されます。例えば、マインドフルな状態や落ち着いた状態は、脳の前方部分にある低周波のアルファ波やシータ波と関連し、愛や感謝、つながりのある状態は高周波のガンマ波と関連するのだそうです。瞑想をすると、これらの状態にもっと早く到達できるように脳が訓練され、最終的には自然にその状態になれるのです。しかし、私たちは皆、出発点が異なるので、ある特定の望ましい状態に到達することは、他の人よりも難しいかもしれません。

新しいワークアウトプログラムに挑戦しようと決めたとき、多くの人がコーチと一緒に取り組みます。コーチは、私たちのベースラインを評価し、目標への道筋を明確にする上で重要な役割を果たします。コーチは、新しいエクササイズを試すときに、フォームに関するフィードバックをリアルタイムで提供し、進捗状況に応じてペースを調節してくれます。この個人に微調整された手法は、私たちがより早く結果に到達し、モチベーションを維持するのに役立ちます。残念ながら、瞑想のコーチやアプリは、私たちの脳の中を見て、瞑想のフォームに基づいたリアルタイムのフィードバックやヒントを与えてくれるわけではありません。瞑想は、自分自身で行うものなのです。瞑想が最も解約率の高い新習慣の一つであり、瞑想アプリの30日間継続率が(恐ろしく低い)3.3%であるのは、そのためだと思います。突破するのが難しいのです。

昨年8月、私はニューロ・メディテーション研究所を訪れました。私の目的は、感情を開放し、愛を感じる能力を向上させることでした。電極につながれて、生まれて初めて自分の脳の中を覗き見されたのです。自分の脳波の特徴を見ると、なぜオープンハート瞑想で苦労するのかがすぐにわかりました。トレーニングを始めると、ニューロフィードバックを活用して、開心瞑想に関連する脳の特定の部分のガンマ脳波の活性化がどのように進んでいるかを、即座に脳にフィードバックしてくれました。まるで、脳のパーソナルトレーナーを雇ったような感覚です。私は5時間で5年分以上の進歩を遂げました。


オレゴン州のニューロメディテーション研究所でニューロフィードバックのトレーニングを実施

ニューロフィードバックの使用例は、瞑想だけでなく、はるかに広範囲にわたっています。ニューロフィードバックの脳トレは、認知能力の向上(例:創造性の強化)や精神障害(例:うつ、不安、ADHD)との戦いに利用されてきた。しかし、その効果は一貫したものではありませんでした。最大の課題は、瞑想と同様に、ニューロフィードバックが多くの異なるアプローチをカバーする広義の用語であることである。科学界では、特定のニューロフィードバックアプローチが有効であるというコンセンサスが得られつつあり、特にトレーニングが他の伝統的な心理療法アプローチ(NLP、アファメーションなど)と組み合わされた場合は、その効果が期待できます。私は、ニューロフィードバックが人生を最も変える介入の一つであったと証言する人々と話をしてきました。

ニューロフィードバックの規模を拡大するための最大のボトルネックの1つは、アクセス性でした。最近まで、ニューロフィードバックを利用できるのは、40-years of Zenのような高価なリトリートや、世界中の限られた数の心理療法クリニックに限られていました。MuseMyndliftBrainCoは、ニューロフィードバックを家庭に導入する初期のパイオニアである。しかし、センサーの品質とコストの制限により、初期のデバイスに臨床ニューロフィードバックのフルパワーを詰め込むことはできませんでした。

ニューロフィードバックのハードウェアとソフトウェアの技術革新は、この2~3年で急速に進んでいます。センサーの品質は向上し、コストは最大1/3まで低下しています。次世代の消費者向けニューロフィードバック機器によって、私たちは自宅にいながら、個人に合わせた脳トレの力を最大限に体験できるようになります。これらの機器が普及すれば、どのニューロフィードバックがメンタルヘルスやパフォーマンスの向上に最も効果的であるかを証明するデータが得られます。雇用者、そして最終的には決済者も注目することになるでしょう。5年後、10年後には、ニューロフィードバックによる脳トレーニングは、ランニングやスピニングクラスのための自転車と同じくらい一般的になっていると思います。

MindEdは、このような未来を築く2つの企業、Supermindと Fieldに投資できたことを幸運に思っています。しかし、彼らだけではありません。私は、2023年初頭に製品を発売する予定のNeurableSens.aiを熱心に追いかけています。初期のパイオニアたちは、すぐにヘッドセットの次のバージョンも発売するのでしょうね。今後5年間で、これらの新しいツールが、何百万人もの人々のメンタルフィットネスの目標をどのように支援するのか、楽しみで仕方がないのです。

投資テーマ3:スケーラブルなピーク体験

私は、メンタルフィットネスに深く傾倒している人と話すたびに、そのモチベーションの源泉について尋ねます。ほとんどすべての話は、2つの方法のうちの1つから始まります。

ほとんどのストーリーは、深い困難な体験から始まります。精神的、肉体的に重い病気(通常はうつ病)にかかったり、衰弱したり、親しい人を失ったり。私はこれを「ダウンサイド・アウェアネス」と呼んでいます。また、意識状態が高まり、人生を異なるプリズムで見るようになったピーク体験の出来事について話す人もいます。私はこれを「アップサイド・アウェアネス」と呼んでいます。

もし私たちが精神的な熟達の恩恵を内面化できなければ、競合する優先事項の間で合理的なトレードオフを行うことは困難です。特に、ストレスや不安に鈍感で、物質的な成功が幸福や喜びの鍵であると強調するこの社会では、なおさらです。ピーク時の体験は、10点満点の心の健康状態がどのようなものか(あるいはそれに近いものか)を一瞬垣間見ることができるものです。ストレスや不安から完全に解放された深い心の平和の瞬間は、多くの人々にとって人生を変える心の健康の旅へのきっかけとなりました。

近年、私は幸運にもピークを迎えることが多くなってきました。そのたびに、精神的な鍛錬にさらに時間を割こうという気になる。私の人生の質は、始めた当初には想像もできなかったほど高まっています。多くの友人や同僚は、この道についてきていない。何度やっても、未体験の人たちにこのピーク時の体験を説明するのは不可能だと思う。自分で体験してみないとわからないのです。私は、このようなピーク時の体験が、私自身の旅に大きな影響を与えることを考えると、テクノロジーによって、より大きなスケールで人々がこのような体験をできるようにならないかと、しばしば考えてしまいます。

本題に入る前に、これからお話しするテクノロジーは、魔法のような解決策ではないことを強調しておきたいと思います。持続的な変化をもたらすには、一貫したメンタルフィットネスの習慣が不可欠です。むしろ、これらのツールは、人々がモチベーションの壁を乗り越え、メンタルフィットネスへのコミットメントを喚起するのに役立つと私は信じています。

1/神経刺激。多くの人が深い瞑想中にピークを経験する。私が初めて上向きの意識を持ったのは、2回目の10日間のヴィパッサナー・リトリートの終わりの頃でした。瞑想でピークを迎えるには多くの練習が必要で、最初のブレークスルーに到達する前に多くの人が脱落してしまう。

神経刺激技術は、瞑想によって上向きの気づきを得るまでの時間を短縮する可能性を秘めています。Zendoは、私たちの脳に直接電気信号を送ることによって、瞑想の練習を2.5倍効果的にすることを約束しています。スピリット・テックという本では、超音波刺激によって、数十年の練習に匹敵するピーク体験の瞑想状態を引き起こすことができるという初期の有望性を探っています(まだ研究中です)。一度、心と体が深い瞑想状態を経験すれば、自力でその状態に到達することが容易になるのです。私は、神経刺激とニューロフィードバックの両方の技術を使って、心の奥底を探る未来が来ると思っています。ニューロフィードバックは、私たちがそこに到達するための地図として機能します。

2/ サイケデリックは 、私たちの意識を変化させることによって、最高の体験をもたらす最もよく知られたツールです。適切な意図と統合により、サイケデリックな体験は即座に精神的な健康をもたらすことができる。

現在、業界の95%は精神疾患の治療に注力しています。サイケデリック・ウェルネスにも、いくつかの新興ブランドがあります。例えば、アースレゾナンスは、手頃な価格でシロシビンのマイクロドージング製品を提供し、より深いエンド・ツー・エンドのサイケデリック体験を構築することを計画しています。しかし、サイケデリックがより多くの市場で合法化されるまでは、サイケデリック・ウェルネスのビジネスモデルには強気ではいられません。したがって、短期的にはMindEd Venturesの限定的な注力分野となるであろう。サイケデリック業界の現状については、Vine Venturesが素晴らしい概要を書いてくれているので、興味のある方はそちらをご覧ください。

3/超越的な呼吸法。初めて超越的な呼吸法のセッションを受けたとき、私は衝撃を受けました。呼吸という単純なものが、どうして私をサイケデリックな体験と不気味なほど似た感じの変性意識状態にしてしまったのでしょうか?OthershipとBrthwrkは、呼吸法の力を利用して、冷静さとエネルギーを向上させるためのソリューションを提供するパイオニア企業です。しかし、拡張性のある超越的なブレスワークツールを開発している企業はまだ見当たりません。しかし、近い将来、そのような企業が現れると確信しています。

今後10年間で、人々が初めてピーク・エクスペリエンス・イベントを体験するためのツールは、より多様化することでしょう。それによって、何百万人(何十億人?)の人々がメンタル・フィットネスの世界に足を踏み入れることになればと願っています。

投資テーマ4:メンタルヘルスサポートへのアクセスを民主化

私は、すべての人がセラピストから恩恵を受けることができると強く信じています。良いセラピストやコーチと一緒に仕事をすることは、心の健康を増進する最も効果的な方法のひとつです。残念ながら、ほとんどの人は良いセラピストを雇う余裕がありません。

セラピストマーケットプレイスの普及により、セラピーはかつてないほど身近なものになりました。しかし、質の高いセラピーの規模を拡大することは困難であることが判明しています。需要が供給を上回っているため、セラピストが大幅に不足しています。また、マーケットプレイスが一貫した品質管理に苦労しているため、最大で50%の人が最初のセッションでセラピーから脱落していると言われています。マーケットプレイスはセラピーの費用を大幅に削減しましたが、それでも、セラピーを最も必要とする多くの人々にとって、価格が最大の障害であることに変わりはないのです。私は、対面式セラピーが自己負担を必要とする人々(例えば、保険に加入していない人々や、セラピーが保険や雇用者によってまだカバーされていない国の人々)にまで拡大するとは思っていません。

一対一の対面サポートに頼らないテクノロジー対応モデルは、個別化治療へのアクセスを完全に民主化する可能性を持っています。ここでは、私が注目しているいくつかのアプローチを紹介します。

  • ブルームとコアヘルスは、最も一般的な治療の枠組みであるCBTを自分自身で行えるようにするための、自己療法用の魅力的なツールを構築しています。

  • Happifyは、人々がネガティブな思考パターンを克服するために設計されたデジタル治療薬(デジタル錠剤)です。Loopは、社会不安のための同様のソリューションを構築しています。

  • ウィズドリアルは、コミュニティ主導のセラピーモデルを開拓することで、人々がよりつながりを感じ、サポートされることを支援しています。

  • WoebotやWysaは、AIを使ったセラピストの初期のパイオニア的存在です。GPT-3では、IFSbotやElomiaなど多くの新規プレイヤーが飛び込んできています。

  • Replikaは、最もユニークで未来的なアプローチで、セラピストであり友人でもあるAIソウルメイトと人々を(ARで)結びつけています。

Replikaでは、気遣いのできるAIコンパニオンと会話することができます。

私は、優れたセラピストを持つことの利点をテクノロジーが完全に代替できるとは思っていませんが(少なくとも今は)、これらのモデルは、従来のセラピーを受ける余裕のない不定愁訴の人々に効果的なツールを提供することができるのではないでしょうか。

このテーマは、伝統的なセラピーに限ったことではありません。一般人が利用するには高価すぎる(そして保険が適用されない)強力な補完様式が数多く存在します。催眠術、アーユルヴェーダ、伝統的な中国医学など20以上のホリスティックな手法の世界的な講師にアクセスできるデジタルメンタルヘルススタジオであるウェルセットに投資したのはそのためです。この重要なギャップを埋めるために、さらに多くのモデルが登場することを期待しています。

目標は明確です。私たちは、メンタルヘルスのサポートを必要とするすべての人に、そのアクセスを拡大する必要があります。しかし、世界中の誰もが 質の高いセラピストやウェルネス・コーチを(ポケットの中で)利用できるという未来は、夢物語ではないかもしれません。

投資テーマ5:プレシジョン・ウェルネス

メンタルウェルネスとは、単に心を鍛えることではありません。ロビン・バーゼン博士は、近著の中で、身体の健康が心の健康に与える影響について述べています。睡眠、栄養、運動の習慣を改善することで、精神的な健康状態が変化することについて、多くの逸話と最新の科学的知見を紹介しています。Netflixの精神科医フィル・スタッツは、初期のセラピーで得られる利益の85%はライフスタイルの変化によるものだとしています。より良い身体的健康習慣を築くことは、メンタルヘルス改善の旅の大きな部分を占めています。より良い習慣は、私のプロフェッショナルなゴールとメンタルフィットネスの実践に注ぐエネルギーを与えてくれました。これは好循環なのです。

プレシジョン・メディシンはヘルスケアの未来と考えられており、従来の画一的な治療法から大きく脱却したものとなっています。遺伝学、バイオマーカー、ライフスタイルなど、患者さんのすべての医療情報を活用することで、医師はより高い有効率とより少ない副作用を持つ個別化された治療プロトコルを作成し始めています。

ウェルネスツールに関して言えば、私たちはまだほとんど一律的なパラダイムから抜け出せないでいます。多くの人が、「セルフケアはフルタイムの仕事だ」と冗談を言っています。インターネットが言うウェルビーイングに良いことをすべてやろうとすれば、そうなります。ウェアラブルのブームと、血液検査やバイオマーカー分析のコストが(徐々に)下がっていることで、私たちは突然、自分の体に関する大量のデータにアクセスできるようになりました。精密なウェルネスの時代が到来しているのです。ここでは、この広範で萌芽的な分野における新しい新興企業のエキサイティングな例をいくつか紹介します。

  • Inside TrackerとOrnamentを使えば、バイオマーカーの検査と追跡がこれまで以上に簡単になります。

  • Elo HealthとBioniqは、さらに一歩進んで、私たちの結果をもとに個人向けのサプリメントを提供しています。Thesisは、ヌートロピック(脳のサプリメント)についても同じことを行っています。

  • January.aiとLevelsは、リアルタイムのグルコースレベルのデータを提供することで、より良い食習慣を構築することを支援します。

  • Crescent HealthとSleepscoreは、睡眠データをもとに、私たちの睡眠を改善するためのパーソナライズされたレコメンデーションを提供します。

  • Mindwell Labsは、私たちの不安をリアルタイムでモニターし、さまざまな抗不安剤の効果を測定することができます。

血液、遺伝子、生活習慣のデータを分析し、新しい習慣がもたらす潜在的な影響を測定する「Inside Tracker」の画面

私たちは、可能なことの表面を知ったに過ぎないのです。雇用者、決済者、プロバイダーが注目し始め、非常に魅力的なベンチャーキャピタルの機会となっています。より健康的な生活を送るためのデータ駆動型のパーソナライズされたサポートは未来であり、私は顧客として、また投資家として、その一部になれることに興奮しています。

これでMindEd Venturesの初期投資論は終わりです。今後、急速に進化していく業界の中で、確実に進化していく「杭」。今後、随時更新していきますので、ご興味のある方はご覧ください。

Opening the doors for collaboration
(著者からの協力依頼のため原文を記載)

My intention with this article was to pique your interest in the investment themes that MindEd will focus on. If I was successful, there are many ways to collaborate:

  • If you are building mental fitness tools, please reach out. MindEd Ventures invests in pre-seed and seed stage rounds. You can learn more about the investment process and philosophy here.

  • I am looking to build out an advisory group for the fund (formal and informal). If you are interested, please reach out directly on LinkedIn.

  • If you are considering a career in venture capital, I am looking for a part-time associate to help with DDs (5–10 hours per week). This could be a great opportunity for those who are passionate to get involved.

  • If you want to stay in the loop on what is happening in the industry, I am considering launching a community to share updates and discuss models. If interested, please leave a comment with your email.

  • I am still relatively new to this industry. If you disagree with any of my views, please challenge them — I look forward to learning from you.

原文:MindEd Ventures: Exploring the Future of Mental Wellness (2/2) by Eddy Vaisberg

訳者あとがき

スタートアップ、10日間のヴィパッサナ瞑想、うつ。著者の遍歴と自分の経験が重なり、記事を読んだ瞬間、気がついたら連絡してました。快く翻訳を許諾してくださったEddy Vaisbergさん、そして、記事を紹介してくれたNao Yukawaさん、翻訳を手伝ってくれたしょうかさん・DeepLパイセンに感謝です。

瞑想・コーチング・セラピー。仏の瞑想の教えなど、数千年前から心や精神を整える叡智は存在しています。しかし、客観的に測定ができず手触り感のない領域のため、「怪しい」と言われる上、直接的な収益化も難しい。そんな、メンタルウェルネス/内的精神世界でしたが、テクノロジーの進化によってメンタルの状態が可視化され、メンタルウェルネスを効率的・効果的に高められる未来が見え始めています。私自身も10日間のヴィパッサナー瞑想を通じて、ピーク体験(慈悲や愛の感覚)を経験してから、世界の見え方が変わり、メンタルウェルネスが高まった感覚があります。この感覚をより多くの人と共有できないか?そんな想いから、微力ながらウェルビーイング・プロダクトを作ったり、メンタルコーチングをしたりしています。

そんなこんなで、シンギュラリティを見据えた人類のメンタルウェルネスをこれからも探求していくので、是非皆さんフォロー&いいね、よろしくお願いいたします🥺

読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?