見出し画像

MindEd Ventures - メンタルウェルネスの未来に投資する (1/2)

この記事は原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。

私のメンタルウェルネスの旅は、6年前に初めて重度のうつ病にかかったときに始まりました。その年の暮れ、私は初めて10日間のヴィパッサナー瞑想コースを受講しました。12ヶ月の間に、私は精神状態の悪化によるマイナス面と、精神状態のピークによるプラス面を経験しました。その体験で得たインスピレーションが腹落ちするまで、数年かかりました。昨年、私は心の健康を自分の北極星の指標に据えることにしました。そのため、ライフスタイルを変え、瞑想の練習に一貫性を持たせ、新しいツールを試すようになりました。その結果、(日々の変動は避けられないものの)日常生活の質が一段と向上し、報われました。さらに重要なのは、友人、同僚、そして人間として、より良くなれたということです。

2年前に最初のスタートアップから足を洗った後、私は次に何をしたいのかが分からなくなっていました。私は、6つの業界と4つの国にまたがる15社のスタートアップのCEOをシャドーイングしました。マイクロファンドを立ち上げ、エンジェル投資を始めました(ここで学んだことをシェアしてます)。急成長中のソーシャルコマースの立ち上げも手伝いました。フィンテック、暗号、Web3、SaaS、その他ホットなトレンドのすべてに飛び込みました。どれもエキサイティングでしたが、私にはどれもしっくりきませんでした。

私は当初、顧客としてメンタルウェルネスのスタートアップエコシステムを探求し始めました。私の目標は、既存のメンタルフィットネスを向上させるためのツールを見つけることでした。その結果、革新的でインパクトがあり、かつ成長中のセクターであることがわかりました。私はこの分野にエンジェル投資を始めました。200社以上のリーディングカンパニーをマッピングし、100以上の製品を試し、50人以上の創業者と会い、6件の投資を行いました。

1年にわたる深堀りの結果、メンタルウェルネスが今後10年間で最もエキサイティングな成長分野の1つになると確信しています。私は、自分の資金とキャリアの次の章をこの分野に捧げるだけの自信を持ちました(近々、別の発表があります!)。ようやく、それが正しいことだと思えるようになりました。

マインド・エド・ベンチャーズは、人々の心の健康を増進し、最高の人生を送るためのテクノロジーに投資するアーリーステージのマイクロファンドで、私はこのファンドを正式に立ち上げることができ、とても嬉しく思っています。

このファンドを正式に立ち上げるにあたり、私がメンタル・ウェルネスに注目するきっかけとなった重要な洞察を皆さんと共有したいと思います。これらの洞察は、2つの目的をもって2つの記事に分けてお伝えすることにしました。

1/ 私が、メンタルウェルネスが今後10年間に投資・構築すべき最もエキサイティングでインパクトのある分野の1つになると熱く信じている理由を共有することです。より多くの挑戦者、投資家、支援者の参加を促し、何十億もの人々の生活の質を向上させるためのツールを共同で作り上げることができるようにするためです。これが、今回の記事の焦点となります。

2/ メンタルウェルネスの未来についての私の見解と、この領域で私が最も興奮する5つのテーマを共有することです。この概要の一部として、私のメンタルウェルネスの旅に役立ったいくつかの製品を取り上げます。自分自身の旅をする人にとって、インスピレーションや新しいアイデアがあることを期待しています。これは、次の記事の焦点 です。

これらの記事を合わせることで、MindEd Venturesのファンドの主張の全貌が分かります。この分野の急速な発展とともに、確実に進化していく礎に。

なぜメンタルウェルネスなのか?

まず、なぜメンタルウェルネスなのかという疑問があると思います。メンタルヘルスのことではないのでしょうか?まずは、この言葉について私がどのように考えているかを合わせ、私たち全員が同じ考えを持っていることを確認しましょう。

私の枠組みでは、メンタルヘルスは、精神疾患とメンタルヘルス・ウェルネスの両方をカバーするスペクトルです。精神疾患とは、臨床的に精神状態(例えば、全般性不安障害(GAD)やうつ病など)と診断された人のことを指します。WHOによると、地球上の8人に1人が精神疾患を抱えて生活していると言われています。さらに多くの人が、精神疾患ではないものの、最適な精神的健康状態で生活しているとは言えません。米国の成人の4人に3人がストレスの活発な症状(頭痛、疲労、不安)を報告し、米国の成人の55%が アンケートを取る前日に非常に ストレスを感じたと報告しています(さらに高い国もあります)。また、世界的に見ても、医者にかかる人の75-90%がストレス性の症状があると言われています。私たちの社会は、これらの症状を忙しい生活の副産物として常態化しています。

メンタルウェルネスとは、臨床的に診断された精神疾患を持たないすべての人を対象とする広いカテゴリーです。これには、一方では1つまたは複数の不顕性疾患(重度のストレス、不安、疲労)に苦しむ何十億もの人々が含まれ、他方ではメンタルの達人(極端に言えば、人は人生におけるあらゆる困難を克服することができると私は信じています)になった多くの少数の人々が含まれます。メンタルフィットネスとは、心の健康を向上させ、心の達人になるためのあらゆる活動(例:瞑想など)を意味します。

MindEd Venturesの中核は、私たちの集団的な心の健康を向上させることを可能にするメンタル・フィットネス・ツールにあります。

このビジュアルにインスピレーションを与えてくれたIndigo Labsの素晴らしいチームに敬意を表します。

メンタルウェルネスは、10年以上前からエキサイティングな投資フロンティアとして注目されてきました。ベンチャーキャピタルの資金は流入しているが、特にうまくいっているわけでもない。この分野の上場企業の多くは、過去数年間で50~90%の価値を失っている。しかし、この業界が転換期を迎えていると私が考える理由は3つあり、今後5~10年の間に、より 多くの人がメンタルヘルスに資金を投じるようになると思うのです。

1/ 私たちは、メンタルヘルスの危機を迎えています。多くの人は、メンタルヘルスの大流行が最近のCOVIDの大流行に起因すると考えています。私は、COVIDは根本的な原因をさらに悪化させたと見てます。世界と交流するため、中毒性の高いアプリへの依存度を高めてしまったと考えています。平均的なアメリカ人は、携帯電話に5時間、ソーシャルメディアに2.5時間費やしています。30歳以下では、この数字は2倍になります。

10年後、私たちはソーシャルメディアや依存性の高いテクノロジーとの幅広い関係を、今日の砂糖に対する見方と同じように見るようになると思います。砂糖は、加工食品とともに、肥満の危機を招いた最大の要因のひとつです。米国では1960年から2000年の間に肥満が3倍に増加しました。21世紀は、身体の健康にとって転換期となりました。2011年から18年にかけて、多くの国や州が砂糖入り飲料や製品への課税を導入しました。過去20年の間に、私たちがより身体的に健康な生活を送ることをサポートする新製品やツールが大量に市場に登場しました。意識も急速に高まっています。糖質を完全に排除しているわけではありませんが、多くの人が20年前よりも栄養と身体の健康との関係を深めています(まだまだ先は長いですが)。糖尿病患者しか使用しないような連続血糖値測定器も、主流になりつつあります。

今、私たちは新たな危機に直面しています。私たちは精神的な肥満になりつつあるのです。私たちの多くは、精神衛生上、間違った方向に進んでいるのです。そして、それは私たちのせいではありません。砂糖やその他の化学物質が、中毒性を持たせるために食べ物に入れられるのと同じように、デジタル製品は私たちの注意を引きつけるために作られているのです。しかし、すべての砂糖が悪いわけではありません。実際、私たちは生きていくために(天然の)砂糖を必要としています。技術の進歩も、本来は良いことです。これまでも、そしてこれからも、私たちの暮らしの質を高めてくれるでしょう。しかし、私たちの注意を引きつけマネタイズしようとする積極的な戦術と、より簡単なアクセス(スマートフォンやスマートウォッチ)が相まって、私たちの多くが1日のうちで自分自身と完全に向き合うことができる時間を失ってしまっているのです。

肥満の危機は、身体的ウェルネス運動の引き金となりました。私は、アテンション・エコノミーが、今後10年間におけるメンタル・ウェルネス革命のきっかけになると考えています。何十億という人々が苦しんでおり、それはさらに悪化しています。メンタルフィットネスはもはやビタミン剤ではありません。痛み止めなのです。

2/ マインドフルネスが主流になった。10年前、瞑想は人気を博していましたが、ほとんどの人がその効果について懐疑的なままでした。2012年、米国成人のうち、マインドフルネスを少なくとも1回実践した人はわずか1.9%でした。2021年には、この数字は14%になります。特に職場では、メンタルヘルスについて打ち明けることはタブー視されていました。現在、米国では保険給付を行う雇用者の5人に4人がメンタルヘルス給付も行っており、2020年には4千万人の米国人労働者が雇用者を通じてメンタルヘルスサポートを受けています。最も重要なのは、瞑想とマインドフルネスの効果が、何百もの科学的研究にわたって検証されていることです。

CalmHeadspaceInsight Timerなどの初期のパイオニアは、何百万人もの人々に瞑想とマインドフルネスの実践をもたらす上で不可欠な役割を果たしました。しかし、基本的な瞑想の練習は始まりに過ぎません。毎日、私の周りの多くの人々が5分間の瞑想の練習で一日を始め、その後、高ストレスの戦闘または飛行モードで一日を過ごしているのを見ます。これは、5分間のジョギングをした後、一日中スプーン一杯の砂糖を食べるのと同じことです。これは良い出発点ではありますが、メンタルヘルスの針を動かすには十分ではありません。

この土台の上に、私たちができることはまだまだたくさんあります。よりパーソナライズされ、インパクトがあり、脳への深い理解に根ざした、次世代のメンタルフィットネス・ソリューションを、市場は必要としているのです。

3/ 神経科学は急速に進歩している。今後50年間で私たちの現実を変える神経科学のイノベーションを予測した書籍「Future of the Mind(心の未来)」は2014年に出版されました。私は昨年これを読んで、この本で取り上げられている多くの「未来のイノベーション」がすでに市場に出ていることに気づきました。私たちの脳を理解するには、リバースエンジニアリングはおろか、まだまだ長い道のりがありますが、この業界はスピードアップしているのです。その加速の最大の触媒はデータであり、今後もそうであり続けるだろう。

脳内センサーはどんどん安くなっています。初めて、医療グレードのセンサーを搭載した製品を、消費者向けの価格帯で作ることができるようになったのです。つまり、世界中に散らばる神経科学の研究所で収集されていたデータが、各家庭に集められるようになったということです。私たちが自分の脳データにアクセスできるようになるには時間がかかるかもしれませんが、まもなくそれが新しい常識になるでしょう(幸いなことに、素晴らしい組織がすでに私たちを守るために懸命に働いています)。今後5年から10年の間に予想される消費者向け脳技術の成長により、神経科学者は飛躍的に多くのデータを得て、脳に関する理解を急速に進めることができるようになるだろう。

また、ここ数年、BCI(ブレイン・コンピューター・インターフェイス)の分野でも大きな進展があった。Blackrock Neurotech社によると、すでに36人が自分の脳にコンピューター・インターフェースを埋め込んでいるという。シンクロンは最近、FDAの承認を受けた初のBCI装置を発表しており、この数は急速に増えるだろう。Neuralink社やScience社もそう遠くはないと思われる。グラフェンは、世界で最も感度の高いセンサーになることが期待されており、神経信号を読み取る能力を10倍に高めることができる。これは、BCIイノベーションの新しい波を触媒するものである。BCIを導入する人が増えれば、脳に関するデータの深さは飛躍的に増すだろう。

指数関数的に増加するデータは、私たちの脳をより深く理解することにつながります。脳をより深く理解することで、次の製品イノベーションの波が押し寄せ、よりパーソナライズされたインパクトのある方法で私たちの心の健康を向上させることができるようになります。そして、次の記事で紹介するように、こうしたイノベーションのいくつかはすでに始まっているのです。

以上が、メンタルウェルネスが商業的観点からエキサイティングな産業になると私が考える理由である。しかし、他の分野にも同様に魅力的な逆風が吹いている。私が自分の時間、エネルギー、資本をメンタル・ウェルネスに投資すると決めた理由は、メンタル・ウェルネスへの投資が生活の質に対して最も高いリターンをもたらすという根強い信念があるからです。

なぜ、私たちは関心を持つべきなのか?

私たちは日々、生活の中でさまざまな問題に直面しています。自分自身の行動によって引き起こされるものもあれば、自分ではどうすることもできない問題もあります。技術の進歩は、何世紀もの間、これらの問題の多くを解決するのに役立ってきました。しかし、実際には、私たちがいくら解決策を考え出したとしても、人生には常に新しい問題が存在するのです。私たちはこれからも、問題を解決するための革新的な方法を発見し続けることでしょう。そして、そのような問題を解決するために、自分自身をサポートすることも重要なのではないでしょうか。

私たちの心は、外界との関わり方において重要な役割を担っています。心は、外界を自分の内的体験に統合するためのフィルターなのです。人生の質に最も大きな影響を与えるのは、外界ではなく、私たちの内なる体験なのです。このフィルターを改善することで、私たちはウェルビーイングを向上させることができるのです。メンタルフィットネスは、このフィルターの改善を促します。メンタルヘルスの向上により、絶え間なく続く外界の問題は、あまり意味を持たなくなります。私たちは、より弾力的になり、問題を解決するのが上手になります。

私は、拡張性のあるメンタルフィットネスツールに投資することが、人間の集団状態を改善する最も手っ取り早い方法だと考えています。しかし、注意しなければならないことがあります。テクノロジーは、決して悟りを開くための銀の弾丸のような道を作るものではありません。もし、あなたが肉体的に健康になりたければ、努力する必要があります。ダンベルや高級なフィットネスマシンを買うだけでは、そこに到達することはできません。有意義なメンタルフィットネスを実践には、ハードワークと修練の代わりになるものはないのです。しかし、次世代のパーソナルなメンタルフィットネスツールは、私たちの練習をより効果的にし、進歩の度合いを測り、メンタルの達人への長い道のりのモチベーションを維持するのに役立つのです。

私の自信は、個人的な経験からくるものです。メンタルフィットネスに取り組むことで、私の生活の質は劇的に向上しました。始めた当初は想像もつかなかったほどです。過去1年間の私の進歩の大部分は、私の練習に統合した多くの新しいツール(次の記事で紹介します)に起因しています。これらのツールのほとんどは、過去3~5年の間に発売されたものです。これはほんの始まりに過ぎません。これらのツールとメンタルフィットネスへの取り組みのおかげで、私は今、より楽しく、忍耐強く、生産的で、創造的な生活を送っています。私の生活の質は、日々向上し続けています。私は、何十億もの人々が同じようにできるようになる新しい技術革新に投資するのが待ち遠しいです。

原文:MindEd Ventures: Investing into the Future of Mental Wellness (1/2) by Eddy Vaisberg

メンタルウェルネスの未来を探求する(2/2)

スタートアップ向けメンタルコーチング受付中

脳科学/心理学/認知科学/マインドフルネス/ポジティブ心理学/仏教の知見がつまったスタンフォード大学教授が開発したPQ(Positive Intelligence)をベースに、パフォーマンスを最大化するための習慣Tipsや思考法をあなたに合わせてお届けします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?