見出し画像

逃げて

前回の記事はこちらから
コンプレックスは光る原石

勤め先の薬局に昨日から実習生が来ています。

別の薬局で実習をしていたようですが、精神的に耐えられなくて場所を変えることになったそうです。

聴いた限りでは分からないことが多くて、

指導する側がよっぽどきつい言い方をしたのか?
本人の捉え方や態度に問題があるのか?

色々と考えていました。

そんなこんなで、実際にお会いして。

内容を覚えるのも速いし、話していて特に変な態度をとっているわけでもなく。

あれ???

と不思議に思うほどでした。

ちょっとした合間に、

「来たばっかりなのにすごいね、自信持っていいと思う」

と、率直な感想をお話ししたら、

すごく申し訳なさそうに首をぶんぶん振りながら

「ここの人達が優しい人ばかりだから。実習に来て初めて人権があると思いました」

(前はどんな場所だったんだ🙄🙄🙄)

聴くとなかなか言われることのないような言葉を浴びていたようで驚きました💦

僕自身、様々な職場でたくさんの方を見て来ましたが実習に来ている学生にそんな言葉を投げる人は見たことがありませんでした。

一方で強く思ったのが、

「実習先を変更出来て良かったです」

一度決まった場所を変えることは容易ではないし、本人もとても勇気が必要だったと思います。

「自分が精神的に弱いから」

と言葉にもしていましたし。

どんな環境でも喰らい付いていくことが正解ではありません。

逃げていいです。

それが出来なくてどんどん健康を損なっていく方だっているんです。

逃げるのも選択肢に入れた上で選んでいけば良いと思います。

だから、今回実習生の話を聴いていて、

場所を変えるって選択が出来たことが本当に良かったと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?