見出し画像

計画立てる。やらない・出来ない・後悔の繰り返し。

前回は無いものにしない。そのままを認めていくこと。という記事を書きました。

自分の中の過去と現在と未来が繋がっていく感覚を僕はあまり知りませんでした。
(積み上がっていく感覚といってもいいです)

場所や環境、人間関係が変わるたびに「リセット」して過ごしている自分に気付きました。

過去は消し去りたい、忌むべきものという感覚が強かったです。

だから無意識にそうなっている?と思ったのですが、

気付いたので少しずつでもそのままを認めて、また過去があるからいまがある有り難みを知っていきたいと思っています。

それでは本日の記事です。

目標を立てても計画通りにやれないことが多かった今までです汗

そして、自己嫌悪。
そして、更にやる気が起きずやらない。
さらに、自己嫌悪。。。

無限ループ。。

こんな感じで過ごしてきたものだから、

精神的な問題に対しても、ある意味「計画」を立てようとしていました。

この本を読んだら考え方が変わるだろうとか、自律訓練法を毎日したら身体と心のバランスが取れるだろうとか、

肉体的なトレーニングのメニューを考えるかのように、心の療養メニュー?を考えていました。

けど続かず。

そして、自己嫌悪。
そして、、
そして、、、
(さっきと一緒の無限ループ)

出来ない、続かない自分を責めていることしか出来ませんでしたが、

そもそもメニューを立てて、立てた通りに実行することが目的達成のために本当に必要なのか?と思うことがありました。

特に心の問題だったら、
心が反応するままに、身体が求めるままにやることが必要な時もあります。

人と話すことで急速に発展することもあるし、
自然の美しさに触れて拡がることもあります。

ですので、

計画を立てて、計画通りに出来ないことを責める自分に言い聞かせるつもりで、

「計画通りにやる必要もないし、上手くいかなかったらそこで修正したら良いし、その時にやりたいこと、出来ることからやっても良いし、感じたまま動くことで進んでいくこともたくさんあるよ」

と書いておきます。
(すぐ忘れるので笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?