見出し画像

本を無料で読める方法があるって知ってた?

今日知り合いに本を無料で読める方法を
教えてもらえて便利そうだったのでその話。


この記事は1分で読み終わります。



著作権切れの本を集めた文庫


ということで早速紹介したいのが
「青空文庫」という電子図書館。

これは著作権が既に切れていたり、
許諾が取れている作品のテキストを
無料公開している。

小説といった著作物は50年で
著作権が切れてしまうので、50年
以上前に公表された小説が無料で読める。


すごいところは運営を全て
ボランティアさんがやってるところ。

アプリ版は一部機能に不甲斐なさは感じで
しまうものの全部気にならないタイプ


昔の文学をみんなに読んでほしいという思いで
膨大な本のスキャンとかをしてくれる方が
いるって感謝しても仕切れないですね😭

青空文庫を読む方法はこちらから!



実際に読んでみた感想


早速、青空文庫の本を読んでみた!

読んだ本は友達に勧められた夏目漱石の夢十夜。

僕は青空文庫のアプリではなく
kindleの無料版で読んでしまった。


昔の小説というとかなり長いイメージがあったが
これは超短編が集まっていて30分ちょいで
読み終わってしまった!

感想としては、


意外と読みやすくて面白かった


教科書で読んでいたからかもしれないが、
かなり意味不明な表現とかあるイメージ
だったが全然そんなことない。

文学部の友達曰く、


夏目漱石
太宰治
坂口安吾


の三人は比較的近代の作家であるし
文体も読みやすいのでオススメとのこと。


ちなみに先月の人気ランキングはこちら!

画像1

名だたる作品が並んでますが
漱石はやはり多いですね!


個人的な意見ですが長い間読まれ続けてる物は
それなりに価値があるからだと思ってるので、
興味ある方は是非読んでみてください!

是非良いのがあらば聞かせてくださいね!


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像2


昨日も一日お疲れ様でした!
今日も良い一日を😊


#とは
#私のイチオシ
#とは
#日記
#毎日更新
#読書
#本

この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^