見出し画像

小学生でも3分で理解できるディープラーニング

近年、AIブームが訪れたおかげでテレビや
ニュースなどでAIという言葉をよく耳にする。

だが、そのAIブームの立役者である
「ディープラーニング」を理解してる人は少ない。

今日はそのディープラーニングを
なるべく分かりやすく伝えたい。


この記事は3分で読み終わります。



AIブームは3回目


ディープラーニングに入る前に今のような
AIブームが過去に2回あったのをご存知だろうか?

画像1

(文献:AIにできること、できないこと)

詳しくは触れないが、1965年、1985年頃に
それぞれAIブームが来たのだが、人々の期待
に応えることが出来ずブームは去った。


ただ、これまでのAIブームによる影響が限定的
だったのに対して2015年から始まったAIブームは
私達の生活に大きな変化を起こそうとしている。

そのAIブームを生み出したのが


ディープラーニング


という技術である。



りんごを見てりんごだと分かる


ディープラーニングの1番すごいところは


特徴を勝手に見つけることができる


ということである。

例えば、りんごを何個も見ていくうちにりんごの
特徴を掴んで、人間のようにりんごだと
判断できるようになる。


なんだよ、そんなことかよと思うかもしれない。

でもこれがめちゃくちゃでかい。


人間は小さい時にりんごを見て、


赤くて丸くてへたのついたもの=りんご


ということを無意識のうちに習得する。


同じようにディープラーニングを使えば、
大量のりんごの写真をAIに読み取らせる
だけで「赤い」、「丸い」、「へたがある」
というりんごの特徴を勝手に抽出してくれる。

すると、新しく果物の写真を見せた時に
それがりんごかどうか勝手に判断できるのである。


ディープラーニングが生まれる前にこれを
全くできなかったわけではない。

ただ、ディープラーニングによって
その精度が格段に上がったのである。

画像2

↑画像認識の精度を競う大会の
優勝チームのエラー率

ディープラーニング登場前と後でエラー率が
26%→3%まで落ちているのがわかる。



人間の脳をお手本にしてる


ディープラーニングがすごいのは分かった。

っでもそもそも何なのそれ、
というのが心の声だろう。笑

詳しいところはほぼ数学だが、
「人間の脳を真似した技術」と
ひとまず理解しておけば間違いない。


もう少し詳しく言うと、


神経細胞のネットワークを模倣してできた技術


であり。

神経細胞は下の写真のようになっている。

画像3

神経細胞はそれ単体だと大したことは、
できないが複雑に絡みあうことによって
感情などの複雑な気持ちも表現できる。


例えば「財布をなくした」、「お金を拾った」
というのが一番左にあったとすると、
真ん中のところに「お金が減った」と
「お金が増えた」のどちらも存在する。

ただ、一番右側では財布をなくしたダメージが
お金を拾った喜びを上回ると判断されて
「悲しい」という感情になる。


このように複数の要素を複雑に絡ませる
ことによってより精度の高い答えが得られる。


ディープラーニングではこの中間層を
増やしてより深く分析している。
(だからディープラーニング→深層学習と呼ばれてる)

画像4

こうすることでより精度の
高い回答を得られるようになっているのである。

 


結局何が嬉しいの?


ディープラーニングが凄いのは分かった、
何となく仕組みも分かった。

でも私たちの生活にメリットあるの?

という人もいるだろう。


答えを言うと、


メリットだらけ


である。


いくつか例を挙げると


①自動運転の拡大
②翻訳技術の向上
③コールセンターの機械化


①は画像分析、②はテキスト分析、③は音声分析
をもとにしており応用範囲も広い。

結局、ディープラーニングを使えば勝手に
パターンを見つけてくれるので画像でも文章でも
音声でもパターンがあるものは何でも使える。


確実に僕たちの生活を豊かにする技術である。



以上の内容をまとめると、


第3次AIブームの火付け役としてディープ
ラーニングが登場。物事の特徴をAIが勝手に
掴めるようになり自動運転などに応用されている。
技術は人の脳を真似して作られている。


ここだけでも抑えてもらえれば、
友達にドヤ顔できると思います!笑


またもっと深く学習(ディープラーニング)
できたらみなさんにもシェアしますね😆


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像5


今日も一日お疲れ様でした。
明日も良い1日を!


#毎日更新
#日記
#私のイチオシ
#熟成下書き
#AI

この記事が参加している募集

熟成下書き

私のイチオシ

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^