見出し画像

【コラム】國光吟さんの文章に句読点を入れてみた:小林麻耶さんの元宇宙ヨガ夫さん國光吟さん無句読点文章的宇宙世界/2022.03.11


宇宙紙上離婚

昨晩(2022.03.10)小林麻耶さんの離婚騒動をヤフーニュースで知りました。

小林麻耶が離婚 夫が「離婚はしましたが紙切れ上の話です」と発表 麻耶はリブログで意思表明か
3/10(木) 16:14配信元TBSでフリーアナウンサーの小林麻耶(42)が10日、「すごく大事なことを書きました長いですが最後まで読んで頂けると幸いですよろしくお願いします」とのタイトルで2018年に結婚した整体師の夫、國光吟氏(38)のブログをリブログし、離婚したことを発表した。
リブログされた國光氏のブログでは「句読点があることで僕は逆に読みづらく感じるので句読点無しで書きたいと思います句読点が無いことをすごくせめてくる人がいるのですがどうしてそんなに攻めるのですかなにか悪いことをしましたか犯罪でもしたのでしょうかおかしいのはあなたですよ」と最初から最後まで一切、句読点のない長文を掲載。
僕と一緒にいると誹謗中傷がさらにひどくなるにも関わらず一緒に居続けてくれ離婚しようと言ってもしないといわれそれでも押し切って離婚をしました離婚発表はしなくていいよと海老蔵さんにアドバイスをされたのに勝手におかえりとブログにかかれてしまいまた週刊誌の記者に追われる日々が続きました」とした上で「楽しく麻耶ちゃんと過ごしています離婚はしましたが紙切れ上の話ですご存じのように僕と麻耶ちゃんは今でも仲良しです戸籍上は夫婦ではないかもしれませんですが魂では夫婦ですそれはお互いに共通の認識です洗脳されてるとこれでも言いますか離婚までしてるんですよ離婚したほうがいいですよ離婚したほうがいいですよと騒いでいた方々離婚しましたよそれでも夫婦です戸籍上夫婦をしてる方よりも夫婦だと思っています宇宙で一番妻を愛してる夫だと思っています
と離婚したが、現在も夫婦であるとつづった。2人は2018年7月に結婚。國光氏は結婚後、一時「あきら。」の名前でタレントとしても活動していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/16c2b63b79d88289e838edf3eb749503b61d50d5

コメント欄を拝見すると、小林麻耶さんの離婚に関することより、國光吟氏や句読点のない文章への言及が多かったようです。これらコメント群をざっくりまとめると、『小林麻耶さんの離婚を通じて垣間見た國光吟氏の正体』といったところでしょうか。句読点のない文章と國光吟氏の人格を同一視しているような感想も見受けられたことが大変興味深いです。

『文は人なり』

文章を見れば書き手の人となりがわかる…というフランスの博物学者ビュフォンの格言があります。
確かに、文章からある程度の書き手の人となりは推測できるもしれませんが、文章から的確な人物判断は不可能です。わかるのは、書き手のその時の動機や心情、意図、企み……などではないでしょうか。

國光吟氏の文章をじっくり吟味したうえで國光氏の人となりを推定した人は、果たしてどれくらいるのでしょうか。
おそらく多くの人は、普段なかなかお目にかかれない句読点のない文章に圧倒されて、ひろゆき風にいえば単なる「感想」を漏らしたのかもしれない。句読点のない文章が気に入らなかったのかもしれない。句読点なしの文章を堂々と書ける國光氏に嫉妬したのかもしれない。宇宙規模のプロパガンダかも知れない……
真実はわかりませんが、これほどまでに句読点のない文章に反応しているということは事実なわけです。

國光氏自身は、句読点のある文章が読みにくい(句読点なしの文章のほう読みやすい)という理由から自らも句読点なしの文章を書くのが常らしいです。でも、これはまったく句読点なし文章を書く理由になっていないのです。なぜなら、ブログで文章を公開するということは、読み手があってのことなのですから。さらに奇妙なことに、実際の文章は句読点どころか改行もない!文章のかたまりなのです。

実は筆者も國光氏の感覚に1割くらい近い感性をもっていて、読点はないほうが読みやすい。句点はあったほうがよいですが、改行はなるべく少ない方が読みやすい。それと段落一字下げの空白があるのが読みにくい。つまり適当に改行があって(意味段落字下げなし)読点なしのみっちり詰まった文章のほうが読みやすいのです。
さすがに読み手を意識した文章で自分本位の文章体裁をとることはないですが。

句読点無し文章に言及する人が多いのはおそらく下記の、攻撃的で開き直った文章にあると思います。

句読点が無いことをすごくせめてくる人がいるのですがどうしてそんなに攻めるのですかなにか悪いことをしましたか犯罪でもしたのでしょうかおかしいのはあなたですよ

ざっくりまとめると、
句読点なし文章を犯罪者でも見るような目つきでおかしいと思うあんたのほうがおかしいんだよ!」と。

たしかに正論を言っているようですが、あんた(攻撃する大衆)が、なぜおかしいかという根拠がないので、この捨て台詞のような文章にカチンとくるのではないでしょうか。

宇宙を感じる國光吟氏の句読点改行無し文章

それでは、実際の文章を拝見し、句読点&改行を入れた文章に直してみたいと思います。
文章の塊から國光氏独自の宇宙を感じます。しばらく眺めているとなんだか癒やされるような気がします。(きっと気のせいです)文章にヒーリングエネルギーを込めているのかもしれません。(たぶん気のせいです)

これも大事なことが書いてありますネットニュースにあがることを願っています:2022-03-11 00:26:01
本当に頭が悪い人が多くてうんざりしそうですこの期に及んで精神病ですねと誹謗中傷を書いてくる人がいます本当にあきれてしまいますそしてネットニュースをみてきましたが離婚をしたことだけがネットニュースにあがり先に書いた方はあがていませんでした都合が悪いからですかねまた作り話をあげる余裕があるならもう一つのをネットニュースにあげてくださいよどうしてあげてくれないんですか志らくさん忖度ですか報道が間違えていましたとネットニュースにはあげてくれないんですかおかしくないですかおもしろくなりそうな離婚は取り上げて志らくさんのことはネットニュースにあげず報道で間違っていたことは誤りもせず訂正もせずそれどころかまた麻耶ちゃんを辛い目にする記事をあげ人のことも考える事もせずなにが國光氏の兄が語るですか僕は兄にスピリチュアルなことを一度もしたことないですけど一度もないのですからそれは感じられないですよね間違ってますよねそれに僕の兄とはぜんぜん会っていないしほとんど連絡を取ることもないし僕のなかでは絶縁してるんですけど戸籍上も僕が長男なんですけど一度も使ったことないのになんでそんなこと言われないといけないんですか教えてくれませんかまた間違えてる記事をネットニュースにしてますよね都合の悪いことはあげないで僕が詐欺師に思われるように僕があやしいと思われるような記事をネットニュースにあげてますよねそんなうその記事をネットニュースにするなら志らくさんのをあげてくださいよ間違った報道をした記事をあげてくださいよいつまで僕たちを陥れるような記事を書くんですか麻耶ちゃんを陥れるような記事いい加減やめてくれませんか麻耶ちゃんがなにかしましたかなにも悪いことをしていないのにどうしてこんなめにあわなければならないんですか教えて下さい幸せな家庭の邪魔をしておもしろいからですか幸せな家庭が不幸になってほしいからですか嫉妬ですかなんなんですかあなたたちの仕事ってなんなんですかなにが目的ですかコンセプトはなんですか人を不幸に導こうですかなんのために記事を書いてるんですかお金のためだけですかほかにはなにも考えないのですかこれ以上書いても頭が悪かったらなにも伝わらないと思うので書きませんけどご覧の通りですよ都合の悪いことはネットニュースにあがりませんということは都合が悪いのを隠すために僕や麻耶ちゃんを悪く書いているのですこれが現実です偉そうに書いていますけどプライドを感じられない記事ばかりですプライドがあるなら本当のことを記事にしたらどうですかプライドがあるならあんなテキトーな記事書けませんよプライドがあるならなにが真実か書きますよプライドがない偽物が書いた偽物の情報を決して信じないで下さい僕と麻耶ちゃんはなにも悪いことはしてませんこれ以上書くのであればもっといろんなことを書いていきますよ生島事務所のことTBSのこと権力でつぶそうとしてることなにも悪いことをしてない麻耶ちゃんを悪者にしたてあげたことグッとラックで出演者みんなで放送中に馬鹿にしていたことそのメンバーのことバイキングのこと当事者である僕たちは全部知ってるんですよみんな嘘なことはただ話さないであげてたんですよ世間体があるだろうからそれなのにひどいですよね自分たちは自分の身を守る為に間違いを認めず麻耶ちゃんをひどい目にあわせて自分の身を守るといえば海老蔵さんもですよいくらでも僕と麻耶ちゃんを助けることは出来たんじゃないんですか立派な歌舞伎役者なんですよね身内を見捨ててなにが立派なんですかそれでも伝統芸能を背負っている男のすることですかいつかはフォローしてくれるのかと思えば自分のことだけおかえりもそう自分がいやらしいことがあったからあんなブログあげたんですよね知ってますよ僕たちはそれでも見守ってきたんですよ頑張ってほしいから海老蔵さんが好きだから施術をしに行ってた時はとても優しかったからお兄ちゃんのようで大好きだったからそれなのに結婚したとたんに僕があやしいと報道されたとたんに見捨てられましたそれが日本の伝統芸能を背負っている男のすることですかかっこ悪くないですかそれでもかっこいいですか見た目はかっこいいですよそれは認めますでも中身はしてることはかっこいいですか僕が海老蔵さんならとっくに麻耶ちゃんのことを助けてますよ週刊誌の記者にそれは違いますと言ってますよなんで助けてあげないんですかお世話にもなってますよねれいかちゃんやかんげんくんのことでお世話になってますよねそれを見捨てるってひどくありませんか立派な歌舞伎役者のすることですか成田屋で偉いんですよねそれくらい気概をみせてくださいよ市川海老蔵さん自分のことだけではなく麻耶ちゃんのことも考えてあげてくださいよ僕は海老蔵さんのこと好きでしたよ距離を置かれたので会えなくなりましたけどでもそれは元はと言えばネットニュースのせいですよね海老蔵さんが距離を置くのも仕方ないとは思いますよでもやれることはあったんじゃないですか僕はいつまた普通に会えるかなと楽しみにしてましたよれいかちゃんも大好きですしかんげんくんも大好きですよ麻耶ちゃんはもっと好きですよ愛してるんですから会わせてあげてもいいんじゃないですか僕のことをあやしくないのは知ってるんだから週刊誌の記者に一言あやしくないと言ってくれたら影響力があるのですから会わせてあげることが出来たんじゃないですかみなさんが言うように海老蔵さんには距離をおかれましたよそのせいでなかなかれいかちゃんとかんげんくんに麻耶ちゃんは会わせてもらえなくなりましたよでもそれは僕のせいじゃありません週刊誌の記者と海老蔵さんが見捨てたからです僕は言われもないことを書かれただけで一切悪いことはしていませんこれでも信じないのであれば海老蔵さんに聞いてくださいよまた迷惑をかけやがってと思われるかもしれないですけどでもさんざん麻耶ちゃんに迷惑をかけてますよねそれくらいおおめにみてくださいよ立派な歌舞伎役者なんですからお願いしますね海老蔵さん僕は海老蔵さんが大好きでした今でも応援はしていますでもそれとこれとはべつですいい加減麻耶ちゃんを助けてあげてください僕も覚悟を持ってこのブログを書いてます僕のことはしかってくれてかまいませんでも麻耶ちゃんのことはいい加減助けてあげてください堪忍袋ももうきれそうです麻耶ちゃんをどうか助けてあげてください

https://ameblo.jp/akira-kunimitsu/entry-12731236052.html

上記原文に句読点及び改行を入れてみました。

本当に頭が悪い人が多くて、うんざりしそうです。この期に及んで、精神病ですねと誹謗中傷を書いてくる人がいます。本当にあきれてしまいます。

そして、ネットニュースをみてきましたが、離婚をしたことだけがネットニュースにあがり、先に書いた方はあがていませんでした。都合が悪いからですかね。また、作り話をあげる余裕があるなら、もう一つのをネットニュースにあげてくださいよ。

どうしてあげてくれないんですか?志らくさん忖度ですか?報道が間違えていましたとネットニュースにはあげてくれないんですか。おかしくないですか?

おもしろくなりそうな離婚は取り上げて、志らくさんのことはネットニュースにあげず、報道で間違っていたことは誤りもせず訂正もせず、それどころかまた麻耶ちゃんを辛い目にする記事をあげ、人のことも考える事もせず、なにが國光氏の兄が語るですか?

僕は兄にスピリチュアルなことを一度もしたことないですけど。
一度もないのですから、それは感じられないですよね、間違ってますよね。

それに僕の兄とはぜんぜん会っていないし、ほとんど連絡を取ることもないし、僕のなかでは絶縁してるんですけど。戸籍上も僕が長男なんですけど。

一度も使ったことないのになんでそんなこと言われないといけないんですか?教えてくれませんか?

また間違えてる記事をネットニュースにしてますよね?
都合の悪いことはあげないで、僕が詐欺師に思われるように、僕があやしいと思われるような記事をネットニュースにあげてますよね?

そんなうその記事をネットニュースにするなら、志らくさんのをあげてくださいよ。
間違った報道をした記事をあげてくださいよ。いつまで僕たちを陥れるような記事を書くんですか。麻耶ちゃんを陥れるような記事、いい加減やめてくれませんか?

麻耶ちゃんがなにかしましたか?
なにも悪いことをしていないのに、どうしてこんなめにあわなければならないんですか?教えて下さい。
幸せな家庭の邪魔をしておもしろいからですか?
幸せな家庭が不幸になってほしいからですか?
嫉妬ですか?

なんなんですか?あなたたちの仕事ってなんなんですか?
なにが目的ですか?コンセプトはなんですか?
人を不幸に導こうですか?
なんのために記事を書いてるんですか?
お金のためだけですか?
ほかにはなにも考えないのですか?

これ以上書いても、頭が悪かったらなにも伝わらないと思うので書きませんけど、ご覧の通りですよ。都合の悪いことはネットニュースにあがりません。
ということは都合が悪いのを隠すために僕や麻耶ちゃんを悪く書いているのです。

これが現実です。
偉そうに書いています。
けどプライドを感じられない記事ばかりです。
プライドがあるなら本当のことを記事にしたらどうですか?
プライドがあるならあんなテキトーな記事書けませんよ?
プライドがあるならなにが真実か書きますよ?

プライドがない偽物が書いた偽物の情報を決して信じないで下さい。
僕と麻耶ちゃんはなにも悪いことはしてません。

これ以上書くのであればもっといろんなことを書いていきますよ。
生島事務所のこと、TBSのこと、権力でつぶそうとしてること、なにも悪いことをしてない麻耶ちゃんを悪者にしたてあげたこと、グッとラックで出演者みんなで放送中に馬鹿にしていたこと、そのメンバーのこと、バイキングのこと、当事者である僕たちは全部知ってるんですよ?

みんな嘘なことはただ話さないであげてたんですよ?
世間体があるだろうからそれなのにひどいですよね?
自分たちは、自分の身を守る為に間違いを認めず、麻耶ちゃんをひどい目にあわせて……

自分の身を守るといえば、海老蔵さんもですよ?
いくらでも僕と麻耶ちゃんを助けることは出来たんじゃないんですか?
立派な歌舞伎役者なんですよね?
身内を見捨ててなにが立派なんですか?
それでも伝統芸能を背負っている男のすることですか?

いつかはフォローしてくれるのかと思えば、自分のことだけ。

おかえり』もそう。自分がいやらしいことがあったからあんなブログあげたんですよね?
知ってますよ?
僕たちはそれでも見守ってきたんですよ?
頑張ってほしいから、海老蔵さんが好きだから、施術をしに行ってた時はとても優しかったから、お兄ちゃんのようで大好きだったから……

それなのに、結婚したとたんに、僕があやしいと報道されたとたんに、見捨てられました。
それが日本の伝統芸能を背負っている男のすることですか?
かっこ悪くないですか?
それでもかっこいいですか?

見た目はかっこいいですよ。それは認めます。
でも中身は、してることは、かっこいいですか?
僕が海老蔵さんならとっくに麻耶ちゃんのことを助けてますよ?
週刊誌の記者に『それは違います』と言ってますよ?

なんで助けてあげないんですか?
お世話にもなってますよね?
れいかちゃんや、かんげんくんのことでお世話になってますよね?
それを見捨てるってひどくありませんか?
立派な歌舞伎役者のすることですか?
成田屋で偉いんですよね?
それくらい気概をみせてくださいよ。

市川海老蔵さん!
自分のことだけではなく、麻耶ちゃんのことも考えてあげてくださいよ。
僕は海老蔵さんのこと好きでしたよ?
距離を置かれたので会えなくなりましたけど。
でもそれは元はと言えばネットニュースのせいですよね?
海老蔵さんが距離を置くのも仕方ないとは思いますよ?
でもやれることはあったんじゃないですか?
僕はいつまた普通に会えるかなと楽しみにしてましたよ?
れいかちゃんも大好きですし、かんげんくんも大好きですよ?
麻耶ちゃんはもっと好きですよ?
愛してるんですから、会わせてあげてもいいんじゃないですか?

僕のことをあやしくないのは知ってるんだから、週刊誌の記者に一言あやしくないと言ってくれたら影響力があるのですから、会わせてあげることが出来たんじゃないですか?

みなさんが言うように海老蔵さんには距離をおかれましたよ。
そのせいで、なかなか、れいかちゃんとかんげんくんに、麻耶ちゃんは会わせてもらえなくなりましたよ。
でもそれは僕のせいじゃありません。
週刊誌の記者と海老蔵さんが見捨てたからです。

僕は言われもないことを書かれただけで一切悪いことはしていません。
これでも信じないのであれば海老蔵さんに聞いてくださいよ。
また迷惑をかけやがって、と思われるかもしれないですけど、でもさんざん麻耶ちゃんに迷惑をかけてますよね?
それくらいおおめにみてくださいよ。立派な歌舞伎役者なんですから。お願いしますね。
海老蔵さん!
僕は海老蔵さんが大好きでした。
今でも応援はしています。
でもそれとこれとはべつです。

いい加減麻耶ちゃんを助けてあげてください。
僕も覚悟を持ってこのブログを書いてます。
僕のことはしかってくれてかまいません。
でも麻耶ちゃんのことはいい加減助けてあげてください。
堪忍袋ももうきれそうです。
麻耶ちゃんをどうか助けてあげてください。

[出典:https://ameblo.jp/akira-kunimitsu/entry-12731236052.html]

文字の塊からの印象は「癒やしのエネルギーを感じる……」なんていい加減なことを書いてしまいましたが、実際改行と句読点を入れて精読してみると、印象がガラリと変わりました。
多くの読者に理解して欲しいのなら、やはり改行と句読点を入れるべきだと思いました。

『文は人なり』の観点からすると、『文章の塊』(読む気がしないので精読なし)として捉えた印象は、宇宙の果に君臨する孤高のヒーラー。
精読後は、自分だけが読みやすい文章体裁を頑固に貫く他人のことなど考えない極めて自己中心的な人物のようでいながら実際は、他人の目、評判、評価をことのほか過敏に気にする攻撃的気質。

なあんて、似非心理学者みたいな分析をしてみましたが、率直に感じたことは、やはり文章は大勢の人が読みやすいように改行や句読点を入れたほうがいいということです。それに残念なことは、言いたいこと(主張)を、意図的にだかわかりませんが、誰かを問い詰めるような口調(文章)にすることで、攻撃していることをぼやかしていることです。

うそデタラメを書かれたりされたら誰でも怒りは湧いてくるものです。その感情をストレートに文章に書く人もいれば、論理的文章で反論する人もいるでしょうし、あるいはそれをミックスした文章を書く人もいるでしょう。

商売人の立場上ストレートな感情そのままの文章を書けないのかもしれませんが、氏の文章は、そのいずれにも当てはまらない伝わらない文章になっているところがとてももったいないと感じました。ざけんな!とか、チックショー!とか感情にまかせた文章を書けない立場上それを表現するためにあえて改行句読点なしの体裁にしているのかも知れません。

つまり、俺の話を黙って聞け!ってことです。ネガティブな反論や感想コメントはしてくるな!ということです。
そんな印象を受けました。

だったらなおさらのこと、主張とその根拠を明確にした文章を改行と句読点をいれて公開していただきたいと思いました。特に、週刊誌の嘘記事のこと、生島事務所のこと、TBSのこと、権力でつぶそうとしてること……

今後の動向に注目していきたいと思います。

追記:2023.11.15

件の文章は、人それぞれの解釈、読解があるでしょし、様々な感情も喚起されることでしょう。にんげんだもの。
では、この文章を感情を交えず客観的に解析したらどうなるか。
ということで、無感情AIのChatGPTに文章の添削をしてもらいました。以下、その結果(出力)です。

この文章は、非常に感情的で、多くの具体的な言及と詳細を含んでいます。文体が主観的で、一貫性のある論点に欠けているため、読者にとって理解しにくい部分があります。改善のためには、以下のような点に注意すると良いでしょう。

主張を明確にする: 文章の目的やメインの主張を明確にし、それに基づいて情報を整理することが重要です。
情報の整理: 伝えたい情報をカテゴリー別に整理し、それぞれのセクションで一つの主要なポイントに焦点を当てることが効果的です。
感情的な表現を控える: 感情を表すことは大切ですが、過度に感情的な表現は読者に誤解を招く可能性があります。客観的な言葉遣いにすると、信頼性が高まります。
文体の一貫性: 整理された論点に沿って、一貫した文体で書くことで、読みやすさが向上します。

改善案
以下は、上記の点を踏まえた改善案です。
***
”最近、インターネット上での誹謗中傷や誤報について、深い懸念を抱いています。特に、私に対する不当な批判や、一部のネットニュースに見られる不正確な報道には驚かされます。
まず、ネットニュースの報道内容について指摘したい点があります。私の離婚のニュースは広く取り上げられましたが、それに関連する他の重要な事実は報じられていません。報道の一貫性と正確性は、公平な情報提供に不可欠です。
また、私や周囲の人々への誤った情報の拡散は、私たちに深刻な影響を及ぼしています。特に、家族や友人が関連する誤報によって、不当な扱いを受けることは避けるべきです。
このような誤報は、私たちの生活に大きな影響を与えています。報道機関には、事実を正確に伝える責任があります。私たちの声も、正しく伝えられるべきです。
最後に、私の周囲の人々、特に家族や友人が誤った報道によって悪影響を受けていることについて、深い懸念を表明します。公正な報道は、社会の信頼と正義に寄与するものであり、それが守られるべきだと強く信じています。”
***
この案では、感情的な言葉遣いを控え、具体的な問題点を客観的に述べています。読み手にとって理解しやすく、伝えたいメッセージが明確になっています。

ChatGPT-4

ChatGPTにリライトお願いしてみた。

タイトル: メディア報道の影響についての一考察
皆様、こんにちは。今日は、メディアによる報道が個人に与える影響について、私の視点からお話ししたいと思います。
私の離婚がネットニュースで報じられたことは、皆さんもご存じの通りです。しかし、報道には不正確な情報が含まれており、特に私の家族や友人、そして麻耶ちゃんに対する不当な扱いが見受けられます。
麻耶ちゃんに関しては、メディアの報道が彼女の名誉やプライバシーを侵害する内容となっていることがあります。彼女に対する誤解や偏見を招くような報道は、深い悲しみと共に強い憤りを感じざるを得ません。メディアによる不当な扱いが、麻耶ちゃんの日常生活や精神状態にどのような影響を与えているのか、その重大性について考える必要があります。
また、私のスピリチュアルな能力や兄弟関係に関する報道も、事実とは異なる点が多く、このような誤情報が社会に広がることは遺憾です。市川海老蔵さんに関する報道も同様で、実際のところはメディアが描くイメージとはかけ離れています。
私たちは、メディアが提供する情報に対して批判的な目を持つことが重要です。報道される内容が、対象者の尊厳やプライバシーを尊重し、事実に基づいているかを常に見極める必要があります。
このブログを通して、メディアの報道とその影響について皆さんが考える機会となれば幸いです。誤った情報に基づく判断は避け、公平な視点を持つことが、私たち一人ひとりの責任であると考えます。

ChatGPT-4

なるほど、感情を全面に出さず冷静で理性的な文章で、ニュース記事らしくなりました。
しかし、ふりかえって長文句読点改行なしの文章をあらためて読んでみると味わいがあるな、と思いました。
やはり自分は、感情のこもったにんげんだもの的な文章がいいなとつくづく思ったのでした。

句読点改行なしの文章は味わい深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?