見出し画像

オランダ日記・・疲れた体でアムステルダム観光

慌ただしい国境超えが続きます。旅行記ならぬ日記をつけるのも大変。
物価の高いノルウェーから比べると、オランダの物価は安い。生活レベルは少し向上しました。

前回は・・

ノルウェーからオランダへ


ノルウェーから逃げ出して来ました。
とんでもない国でした。今、オランダにいるのですが、物が安く感じています。普通、オランダといえば物価の高い国。その国にいて、安く感じるくらいノルウェーの物価はすごかったです。サンドイッチとコーヒーで朝食を済ませても、一人二千円近くかかります。

先ほど、ホテルのレストランで食事をしましたが、二人で四千円ほどですみました。

画像1

画像2

ノルウェーに行く前なら、とんでもない贅沢に感じたのですが・・
今はぜんぜん・・

もし、同じ程度のものをノルウェーで食べたら倍の八千円はかかります。むしろ、安く終わったなという感じです。いやいやノルウェー大変な国でした。

さて、やって来たアムステルダム。
ほとんど下調べしていません。
どこを観光していいのやら・・
こんな時、ガイドブックあるといいのですが・・
重たいので、持ってないし・・

画像9

食事の後、ちょっと街中に出たのですが、迷子になってしまいました。ホテルでもらったトラムの路線図が古くなっていて、さらに途中居眠りをしてしまい・・気がつくと、とんでもないところにいました。

画像10

これは危ないと、急遽ホテルにひっかえして来ました。こんな時に大きなトラブル出会いますから・・

昨日からの強行軍。


ベルゲンからフィヨルド観光。
オスロのホテルについたのが夜中。
ノルウェーの鉄道、また、遅れました。

画像4

寝たのは日付が変わってから・・
起きたのが6時。

画像3


ホテルのネットでアムステルダムの簡単な下調べを少しした後、オスロ空港へ。そして、オスロ空港からアムステルダムスキポール空港へ。

画像5

画像6

久しぶりに、無料のコーヒーが出る飛行機会社でした。

空港から、鉄道と地下鉄を乗り継いでホテル着。

画像7

途中、市内乗り放題チケットの購入で手間取りパニック。疲れているので頭が回らず、その場にいた黒人の青年に助けられてやっと購入。

画像8

そんな感じのボロボロ状態でした。

疲れすぎました。ちょっと、今日は観光無理のようです。

大人しくホテルで休養します。

本当は日記休みたいのですが・・ちょっと頑張って書いてみました。旅行しながらの毎日の日記。書いていないと、忘れてしまうことも。必ず書くようにしているのですが、今日のように疲れているときは辛いです。

アムステルダム観光

朝ホテルをチェックアウトした後、アムステルダム観光へ。アムステルダム滞在は1日のみ。

画像11

とりあえず駅で荷物を預けたいのですが、なんとコインロッカーは改札の中。チケットがないと入れません。そのためどうやって入るか悩んだ末、一番安いチケット購入。それを使って入場。荷物を預けるだけでも一苦労です。

画像12

その後、やっと市内観光開始です。

まずは私が一番行きたかった場所、マヘレの跳ね橋へ。私にとってアムステルダムと言えば、ここでした。でも、行ってみるとこんなものかと。ちょっと思い入れ大きすぎたようです。

画像13

続いてカミさんが一番行きたい花市場へ。
ここでお土産買いたいとのこと。

画像14

さすがに生花は買わずに、造花を購入。
一緒にいける花瓶も。
靴の形をしたオランダらしい花瓶です。

画像25

その後、ダム広場とかちょっとピンク地帯も見学です。
思ったより健全でちょっと残念。
まぁ昼間なのでそんなものかと。

画像16

その後何処に行こうかと思案の末、アンネの家へ。残念ながら、当日券はソールドアウト。行き当たりばったりはうまく行きません。ガックリして佇んでいると、観光船のお誘い。運河巡りの船に乗らないかということで、そちらへ予定変更です。

画像17

画像18

そんな感じでアムステルダムを一通り見ておきました。
それほど、興味のある街ではないので・・

画像19

アムステルダム噂通り、殺伐とした街で・・ゴミだらけで汚いし・・自転車が我が物顔で暴走しているし、マナー悪いです。

ほとんどの橋に自転車がくくりつけられています。せっかくの景色が台無しです。人混みの中にも自転車突入してくるし、もう、これは自転車公害と言ってもいいくらい。

画像15


30秒に一人、歩きタバコに出会います。そのため、咳が止まりませんでした。喘息持ちには辛い街です。一時、咳が止まらなくなり、死ぬかと思いました。ということで、アムステルダム脱出。

さて、ベルギー行きのチケットを何処で買うのか。すぐ見つかりそうだと簡単に考えいたのですが、駅の中を探せど探せど見つかりません。結局案内の人に教えられて行くと、わかりにくい奥まった場所。ちょっと日本では考えられない所です。こんな事ならネットで買っておけばよかったと後悔しかり。

そして、やっとたどり着いたブリュッセル。

隣の国だというのに、雰囲気がガラリと変わりました。まず、国境を越えると車内が賑やかに・・ラテンの国に入ったなぁという感じです。雰囲気が明るくなりました。

画像24

そして、街中の人も落ち着いています。観光客もアムステルダムと違って、穏やかです。早く、こちらに移動して正解でした。

先ほど、小便小僧様に挨拶をしてきました。

噂通り、人気者で羨ましい限りです。世界三大がっかりの一つと言われていますが、そんなことはありません。けなげな姿が好みです。偽物まで登場したりして・・

画像20

元気をつけるために、晩御飯は肉料理を。

画像21

画像22

画像23

味付けが薄味になり、フランスが近いのを感じます。
栄養がついたところで明日からベルギー観光。

なんかいい予感が・・
楽しみです。

続きは・・

この記事は日記「どこかに行きたいなぁ」からの抜粋・補筆です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?