見出し画像

ご不満ですか?

早朝。
 
トイレから戻った女性。
 
「うう~さむぃぃ~」
「ちょっと、布団引っ張るなよ!
 足が出ちゃうだろ!」
 
「だって、廊下寒かったんだも~」
久しぶりの大雪だからな。
 まあ8cmで大雪って言ったら、
 北国の人に怒られそうだけど」
 
「こっちでは大雪よ。
 でも、雪かきするほどじゃないから、
 よかったよね」
「それはありがたいよな。
 こんな寒い日は、
 ギリギリまで暖かい布団で寝ていたいよ
 
ザッザザッザザザッザ
 
「あれ?」
あの音って…
 もしかして…」
 
となりさん…
 雪かきしてない?

「ウソだろ?
 そんなに積もってなかったんだろ?」
 
「ええ…。
 
 トイレから外のぞいたけど、
 ほんのちょっとだったよ。
 
 ほったらかしてても、
 日中で溶けちゃうぐらい

「おい~まじかよ~。
 雪かきかよ~」
 
「え?!
 あなた行くの?」
「そりゃ行くだろ。
 お隣さんがしてるのに、
 自分だけしないわけにいかないだろ?

 
「私は行かないよ。
 だって…寒いから」
「それは別にいいよ。
 僕が行けばいいだけだし」
 
「寝坊したって誤魔化ごまかしたら?」
「そういうわけにいかないって。
 
 もう気付いちゃったし、
 知らんぷりはできないよ。
 
 それにうちの前は私道で、
 除雪車来ないから

 
他のご近所さんは?
「………いない。
 お隣さんだけ」
 
「じゃあ、私たちも」
「だから、
 そういうわけにはいかないって。
 近所付き合いってのもあるけど、
 こういうのは助け合いだろ?

 
「じゃあ、いってらっしゃい」
「ああ…いってくるよ…
 うう~さむっ!…あ~あ」
 
防寒着を来て外に出る男性。
 
「おはようございます」
「おはようございます」
 
(うわ~だいぶ片付いてるな~。
 ちょっと話し込んじゃったから、
 かなり出遅れた…
 
「雪、降りましたね~」
「そうですね…」
 
(ん?
 機嫌悪きげんわるい?
 もしかして…
 遅れてきたことおこってる?

 
「しかし…
 昨日は大変だったみたいですね~。
 あちこち交通機関が大混乱で~
「そうでしたね…」
 
(何だ!
 ヤバいぞ!
 空気が、かなり重い!
 
「しかし、何ですかね~。
 
 あれって、
 雪国みたいにできないんですかね~。
 
 雪が降るたびに交通機関がマヒって…
 何回も経験してるはずなんですけどね~

「どうなんでしょうね…」
 
(ダメだ!
 全く、同調する気配がない!
 もっと…身近な話題にしないと!)
 
「それにしても…
 ここは街中ってこともありますけど、
 雪を捨てるところがなくて、
 困りますよね~。
 
 たまたま地主さんが、
 そこの空き地に捨ててもいいよって、
 言ってくれたから助かってますけど」
「そうでしたね…」
 
何言ってもダメだ~!
 しかもお隣さん…
 言葉と裏腹に…
 
 雪を片付けるスピード、
 超早いんですけど!
 
 え?!
 逆ギレ?!)
 
「そ、そうだ…
 なんか~日本…
 サッカー負けましたね~

「そうなんですか…」
 
ダメだ~!
 興味なかった~!
 
 こうなったら仕方がない!
 
 さっさと終わしてこの場から、
 早急に離脱りだつしよう!

 
「うおりゃぁぁーーーーー!!」
 
15分後。
 
「ハアハアハアハア」
「………」
 
(どうよ!?
 遅れた分は取り返したでしょ!?
 
 ………全然、こっち見てない。
 
 淡々と雪かきしてるし…
 呼吸もみだれてない。
 
 お隣さんって…雪国出身?
 
「な、なんとか、片付きましたね」
「そうですね…」
 
(なんだろ…ずっと表情が暗いけど。
 結構、頑張ったんだけど…
 まだ何か、気に入らないの?
 ………まあ、いまさらいいか)
 
粗方あらかた片付いたし…
 お開きにしましょうか?
 僕もそろそろ、
 会社に行く準備しないといけないので」
「そうですか…」
 
(え?!
 まだするの?
 もう、ほとんど雪ないよ?)
 
「まだ…されるんですか?」
「ああ…もう少しだけ…」
 
(後から来たから、
 先にあがるの、気が引ける~!
 嗚呼~もう~!!)
 
「す…すいません…
 お先に…失礼します…ね」
「ああ…お疲れ様でした」
 
(もう最悪…何?!
 遅れてきたのがそんなに悪いの?!
 もう雪なんか降るからこんなことに!!)
 
服に付いた雪を乱暴に払うと、
男性は家の中へ。
 
………
………
………
 
ザッザザッザザザッザ
 
まだ…
雪かきをしているお隣さん。
 
………
………
………
 
(ああ…
 ダメだよ…
 
 こんなんじゃあ…
 
 全然…ダメ…
 
 こんなの…
 地元に比べて…
 
 足りないよ…
 
 これじゃあ…

 カマクラ作れないじゃん
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

#業界あるある

8,611件

#ふるさとを語ろう

13,646件

お疲れ様でした。