見出し画像

モヤモヤ電気

家電量販店。
 
いらっしゃいませ~!
 ようこそ、モヤモヤへ~!

「あ~ちょっとちょっと」
 
「はい、おうかがいします!」
「ここ…モヤモヤさんだよね?」
 
「はい!
 当店はモヤモヤ家電を、
 多数取りそろえている業界トップ、
 モヤモヤ電気でございます!」
「ここの家電って…
 モヤモヤ…するんだよね?」
 
「はい!
 当店の家電をお買い上げ頂けば、
 必ずやご自宅でモヤモヤすること、
 間違いなしです!

「それ!
 そういうのが欲しかったんだよ~。

 最近の家電はなんて言うかなぁ…
 優秀過ぎて面白くないんだよねぇ。

 愛着がかないっていうの?
 
「わかります。
 家電も人と一緒で、
 手がかかるほど可愛いです。

 例えばお掃除ロボット。

 今のは段差どころか階段も越えて、
 どこまでも掃除をしてしまうので、
 存在感がないんですよね?」
「まさにそれ!
 その例えとても分かりやすい!

 初期の頃の段差に引っかかって、
 ウ~ンウ~ンうなってるのが良いんだよ!

 それを助けてあげると、
 また動き出す…そこも可愛いよね!」
 
「その通りです。
 うちは人の記憶に残る家電を、
 目指してますので。

 そのようなお客様にはきっと、
 気に入って頂けることけ合いです」
「それは心強い!
 
 それこそさっき言ってたお掃除ロボット。
 うちのがどうやら寿命らしくて。
 
 交換部品がないから、
 修理もできないって言われたんだ。
 
 本当はそれと同じのがいいんだけど、
 もうその時代のものは廃番でさ。
 
 だからワラにもすがる思いで、
 モヤモヤさんに来たんだけど…
 何かいいの…ある?」
 
「もちろんでございます!
 でしたら…お掃除の究極系!
 このホウキはどうでしょう?」
「ホウキ?」
 
「はい!
 どうですか、このフォルム!
 
 掃除をしてるのに、
 ホコリを巻き上げるモヤモヤ感!
 
 掃除をする立場なのに、
 ポロポロと先が抜け落ちて、
 ゴミを増やしている感じ!
 
 お客様いかがです?!」
「君…」
 
「はい?」
最初からホウキって何だね!?
 
「え?」
「それに私の中では、
 ホウキはモヤモヤではないよ!
 むしろ便利道具だよ!
 
「す、すいません!」
「君は素人しろうとか?
 最初からホウキをすすめてくるなんて!」
 
「申し訳ございません!」
 
あの~お客様~
 うちの松本が何か?

「あなたは?」
 
ここのフロアチーフをしてます、
 高橋と申します。
 何かうちの松本が失礼なことを?

「いえね。
 この…松本くん?にね…
 お掃除ロボットの代わりが欲しいって、
 お願いしたんですよ。
 
 そしたら彼!
 いきなりホウキを勧めてきたんだよ!
 
 私はもっとモヤモヤしたのが欲しくて、
 ここに来たのに!

 
「そうでしたか~。
 松本は研修済みの新人ですが、
 私の指導がいたらなかったようです。
 
 お客様には不快な思いをさせてしまい、
 誠にすいませんでした」
「いや…まあ…、
 ホウキも確かに人によっては、
 モヤモヤするかもしれないけど…。
 
 私の中ではなかっただけで…。
 
 松本くん…ちょっと言い過ぎた…
 ごめんね」
 
「いいえ。
 フロア2日目で
 お声掛け頂けたのが嬉しくて、
 つい舞い上がってしまいました。
 
 もう少しお客様のお話を聞いてから、
 商品をご紹介できれば良かったと、
 反省してます」
 
「お客様、ご提案ですが、
 フロア歴20年のこの高橋が、
 家電選びをお手伝いしたいのですが、
 よろしいでしょうか?」
「あなたが自ら?
 それはこちらも助かります。
 よろしくお願いします」
 
「ありがとうございます。
 では私、高橋が担当させて頂きます。
 お客様はお掃除ロボットの代わりを、
 お探しとのことですね?」
「はい」
 
日中のお掃除ロボットは、
 どのようなご様子でしたか?

「そうだね~。
 とにかく目がはなせなくてねぇ…。
 
 トイレから戻ったら、
 同じ場所をグルグル回ってて、
 よ~く迷子になってたっけぇ…。

 そうそう、
 いっつも充電器まで戻れなくて…

 私が充電器まで抱っこして、
 連れてってました~

 
「とても可愛がられていたんですね」
もう子供のようでした
 
当店は残念ながら、
 お掃除ロボットはございません

「お掃除ロボットないの!?」
 
「はい。
 ですがうちはモヤモヤ電気。
 
 モヤモヤっとしながらも、
 思い出をつむぐ家電がございます。
 
 まずこちらの掃除機を、
 ご紹介させて下さい」
「これはコード式の掃除機ですか?
 実物、初めて見ました?」
 
「はい。
 こちらは当社オリジナルブランドです」
「これが…モヤモヤするんですか?」
 
「まずコード式なので、
 一定距離までしかいけません。
 ひとフロア…
 よくてその隣の部屋までが、
 移動範囲の限界です」
モヤモヤ……するね~
 
「そしてその移動ごとに…
 このコンセント
 いちいち抜き差しする必要があります」
それも…モヤモヤするね~
 
「そしてこれの最大の特徴!
 ちょっと見てて下さい。
 このコード引き出します!
 
ビビーーービビーーーー!
 
「この掃除機の特徴は、
 このコードにあります!
 
 ちょっとお客様。
 
 試しにこのボタンを押して、
 コードを収納しゅうのうしてみて下さい」
「これ…押すのね?」
 
ポチッ!
 
シュルシュルシュルシュル!
 
「お~!
 コードが本体に吸い込まれてく!
 面白い!!」
「お客様!
 ここです!
 ここ見て下さい!
 
「ん?!
 どこ?!」
「この収納口です!」
 
「ん?
 あっ!」
「そうなんです!
 この掃除機…
 コードがあと10cmのところで、
 収納されずに止まってしまうんです!

 
うわ~モヤモヤする~!
「しかもこれ!
 残ったコードを押しても入りません!
 もう一度、伸ばしてやっても同じです!」
 
毎回、モヤモヤする~!
「ですが…
 1ヶ月に1~2回…
 収納できる時があります!!

 
うわ~めてあげたくなる~!
「そうなんです。
 この掃除機なんと!
 お客様、愛され度、
 No1の商品になっております!

 
「これ!
 買います!」
「お買い上げ~
 ありがとうございま~す!」


このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

このデザインが好き

お疲れ様でした。