見出し画像

日本高齢者難民問題②

御年80歳の未来さんと光里さん。
今日も井戸端会議で盛り上がる。
近くて遠い…未来のお話。

【前回のお話】
自宅にネット環境がない人。
家に居辛い人達が、
コンビニにたむろする社会現象が話題に。

光里「コンビニが戦いの最前線ってなぁに?」
未来「長居をしようとする難民さん達と、
   立ち退かせようとするコンビニの戦いよ」

「みんなコンビニで楽しい時間を、
 過ごしてるんじゃないのぉ?」
「本人達はそうでしょ。
 でも駐車場を占拠せんきょされてるコンビニは、
 だまってないわよ」

「……」
「だって他のお客さんが来ても、
 満車で停められないでしょ?

「ん゛ん゛」
注意した店員とのトラブルも多いらしいし…
 注意される前に別のコンビニに移動する
 GGって呼ばれてる人達も増えてきたって」

「GGってなぁに?」
ジプシー放浪者じじいでGGだって」

「私はGBかぁ……」
「でもね、悪いことばかりでもないのよ。
 この現象に便乗びんじょうして、
 商売する人もいるのよ」

「便乗商法ぉ?」
「便乗商法と言うかサービスの変化ね。
 コンビニ駐車場を有料にしたり、
 逆に長居してもらうようにと、
 隣に銭湯併設へいせつすることもあれば、
 高齢者フィットネスや、
 麻雀店なんかもあるみたいよ」

「へぇ~」
地方だとコンビニを中心に、
 店ができるようになって、
 ちょっとした商店街ができてるって」

「知らない間に…そんなことに」
「郊外型ショッピングモールも、
 難民さん問題に目をつけて、
 テナントの3割を高齢者向けにして
 取り込みに成功したところも」

「なんだかんだで…楽しそう」
「光里さんも友達と一緒に、
 一度行ってきてみたら?」

「そうするぅ!」

つづく。

これは未来の話でありフィクションです。
でも30年後はさだかではない…。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

SDGsへの向き合い方

お疲れ様でした。