見出し画像

日本高齢者難民問題①

御年80歳の未来さんと光里さん。
今日も井戸端会議で盛り上がる。
近くて遠い…未来のお話。

光里「最近…気になることがあってぇ?」
未来「何?」

「買い物に行った帰りに、
 お裾分すそわけと思って、
 お友達の家に寄るのよぉ」
「よくあるわね」

「でもぉ、誰も家に居ないのよぉ」
「留守なんでしょ?」

「いつも居ないの…絶対居ないのぉ」
「ああ、あれじゃない?
 お友達もしかして難民さんじゃない?」

「難民さん?」
「テレビでやってたよ。
 高齢者難民が増えてるって」

「何それぇ?知らない」
「確か自宅にネット回線がない人達が、
 無料Wi-Fiスポットに集まってる
 
って話よ」

「それが難民さん?」
「そう言われてるわ。
 車で乗り付けて一日中いるらしいわよ」

「一日中ぅ?どこに?」
「特にコンビニが多いみたいね。
 Wi-Fiの他に食べ物や飲み物もあるし…
 お酒にトイレもあるから、
 長居するにはいたれれりくせりの環境ね」

「何で…そんなことに?」
国がまずしくなったのかしらね。
 あと街頭がいとうインタビューでは、
 家に居辛いづらって人が圧倒的に多くて」

「う~ん。そう言われればみんな、
 家族の愚痴ぐち…多かったかもぅ…」
「今に始まったわけじゃないけど、
 家族って家それぞれに事情があるのよ」

「みんな居場所を求めて…。
 でもそれってことはコンビニって、
 みんなのいこいの場
 なってるってことでしょぅ?」
「光里さん。
 なに呑気のんきなこと言ってるの?」

「??」
コンビニは戦いの最前線よ!

「えっ?ええっ~?!」

つづく。


これは未来の話でありフィクションです。
でも30年後はさだかではない…。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

SDGsへの向き合い方

お疲れ様でした。