見出し画像

真実はひとつ

見た目は子供、頭脳はお花畑!
「どうしたんですか急に?
 青のジャケットに、
 赤いちょうネクタイなんかして」
 
探偵ごっこ
「またしょうもないこと、
 思いつきますね。
 で、探偵ごっこで何するんです?」
 
金田一きんだいちくん聞いてくれる?」
「すいません。
 私も探偵になってますけど」
 
「間違っちゃった、金田かねださん
 今から私の推理を話す…聞いてくれ
「完全にあの漫画、丸パクリですね。
 で、何を推理したんですか?」
 
報道されない事件について」
「報道されない事件?」
 
「とても大きな問題なのに、
 誰もあつかわない…。
 証言者がたくさん出てきても、
 報道しようとしない…。
 この秘密について
「何か思わせぶりですね」
 
「私は人がだまには、
 いくつか理由があると思うの」
「理由ですか?」
 
「そう。
 まずは財力ざいりょく
 お金で黙らせる力。
 
 そして暴力ぼうりょく
 これはわかりやすい抑止力よくしりょくね。
 
 次に権力けんりょく
 これは立場の上のものが、
 権威けんいで逆らえなくするもの。
 
 もうひとつは求心力きゅうしんりょく
 まあ財力に似てるけど、
 その人にまだ利用価値があって、
 お互いの利点の一致で、
 暗黙の了解により沈黙すること。
 
 そしてこれが恐ろしい。
 共感力きょうかんりょく
 ようは共犯ね。
 その人物がのさばっていたのは、
 その行為を共有、
 融通ゆうずうされた人物が、
 同じ犯罪に手を染めた時、発動される力。
 その人の犯行が明るみになれば、
 そこから捜査の手が伸びると、
 いつか自分にも辿り着いてしまう。
 その恐怖心が口をふさぎ動けなくする」
「恐ろしいことを考えてますね」
 
「え?!そう?
 細かいところを妄想するのが、
 私の悪いくせ

特命課の刑事か!
 あなた探偵でしょ!」
 
不可能なものを除外していって残った物が
 たとえどんなに信じられなくても…
 それが真相なんだ

「そんなキメ顔で、
 台本丸読みしても、
 もう遅いですよ。
 こんな真相に近づいたら…
 君のような勘のいいガキは嫌いだよって、
 先生……
 消されますよ
 
「え?!
 マジで?!」
「はい。マジで」
 
プスッ!(麻酔銃)
 
「今の話は全てこの私、
 金田が推理したことです!
 金田です。
 金田で~す。
 金田をなにとぞ、
 よろしくお願いしま~す」
 
タタタタタタタッ!
 
命はいつもひとつ!
 逃げろーー!!」
 
 

このお話はフィクションであり妄想です。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

一刻も早い…
解決を願います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お疲れ様でした。