見出し画像

退会の理由を教えて下さい

スマホで請求額せいきゅうがく
通知を見ている女性。
 
(やっぱり止める。
 もう映画も見飽みあきたし。
 
 サブスクはいいんだけど、
 いそがしくてほとんど見れてないし。
 
 みんな見てるって言うから、
 入会したけどもう駄目…
 ついていけない。
 
 サブスク3つ契約とか、
 金銭的にも無理
 
 みんな契約してるけど、
 ちゃんと見てる?
 
 そもそも、
 そんな時間ある?
 
 まあいいわ、人のことは…。
 
 じゃあまずはアプリ開いて…。
 退会メニュー…ってどこ?!
 
 設定の中?…違う。
 ん?退会のたの字もない…。
 
 じゃあ、サービスかな?…じゃないね。
 
 仕方ないよくある質問に行こう。
 あった!退会について
 
 う~ん…トップページから、
 アカウントページに行って…
 それからアンケートに参加
 そんで退会ページ
 面倒!!
 
 これトップページに、
 退会ページってできるよね?
 
 平気でこういうことするよね、
 配信会社って…。
 
 あれ?
 これ何?
 
 AI退会ナビ? 
 
 え~と、
 煩雑はんざつな退会手続きを、
 AIがサポートします。
 
 自虐じぎゃくネタ
 自ら煩雑てわかってんじゃん。
 
 まあでもいいかも、これ。
 早速使ってみよう)
 
「お客様は山崎様ですね。
 いつもありがとうございます。
 
 これから退会手続きのサポートを、
 お手伝いさせて頂きます。
 
 まずはアンケートにご協力下さい」
 
(まあ、面倒だけどよくあるし、
 しょうがないよね)
 
「まずは山崎様の、
 退会の理由を教えて下さい」
 
(え?!
 これ文字入力でも、
 音声入力もいけるんだ!
 すごっ!)
 
「あまり利用しなくなって、
 お金がもったいないからです」
 
「ありがとうございます。
 山崎様は正直な方ですね。
 そんなあなたにPポイントを、
 300ポイント進呈しんていします」
 
(はっ?!
 退会するのに何ポイントくれてんの?
 わかった!引き止めね。
 私はもう止めるって決めたんだから。
 そんな手には乗らない!)
 
「次の質問に移ります。
 山崎様の男性の好みを教えて下さい」
 
(はい?!
 それ今、関係ある?!
 このAI、大丈夫なの…
 そんなのまとも答えないわよ)
 
「え~と、個人情報なので答えられません」
 
「ありがとうございます。
 山崎様はネットリテラシー完璧かんぺきです。
 そんなあんたにPポイントを、
 500ポイント進呈します」
 
(これ嫌がらせ?!
 やだやだ、怖い。
 ただでくれるポイント怖い!)
 
「山崎様。
 失礼ですがここだけの話、
 ちなみにでいいので、
 好きな芸能人を教えて頂けませんか?」
「……山崎賢人やまざきけんとくん」
 
素敵ですよね。
 20代の若さで実力派と呼ばれ、
 実写化は山崎賢人さんとまで言われ、
 演技の幅も広いですし、
 何と言ってもお顔が小さく
 特に横顔がお美しい
 配信のキングダムはどうでした?」
「私は…とても楽しめました。
 顔も好きなんですが、
 あの演技に一生懸命な姿勢が好きで、
 ずっと…応援しています」
 
「山崎賢人さんは、
 デビューが15歳でしたね。
 山崎様もご覧になられた、
 【熱海の捜査官】の山崎賢人さんは、
 ひかえめな性格の美少年役で、
 大胆なシーンにも挑戦されていて、
 私もこの方は近い将来、
 必ず素晴らしい役者さんになると、
 注目しておりました。
 ドラマ【まれ】ではそれが全ての方に、
 認知にんちされて良かったと思っています」
「私も…そう思いました」
 
「山崎様…。
 あまり大きな声では言えないのですが…
 …賢人さんの…新しいキング
 ……見たくないですか?」
「え?!見れるの?」
 
「山崎様さえよろしければ、
 わたくしご用意できます
 でもこれは内緒でお願いします」
「えっ!見たい!
 お願いします!」
 
「わかりました。
 山崎様がそうおっしゃるなら。
 先程のアンケートで、
 山崎様には800ポイントありますので、
 追加料金無し視聴可能でございます。
 では、下のバーナーからお進み下さい」
 
(山崎賢人の新作…いいの?
 超ラッキーなんだけど~♪
 
 ポチッ。
 
 ……
 あ~~すべんな~~まわりチワワ
 
 これは吹替版ふきかえばん……
 
 ライオンキング
 で、かく賀来けんと賢人?!
 
 お前ではな~~い! By ラフィキ)


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お疲れ様でした。