見出し画像

旅のオトモ

車で出張先へと移動中
 
男女の会話。
 
「雨あがりましたね」
「出てきた時は土砂どしゃ降りで、
 最悪だ~とか思ってたけど」
 
日頃の行いのおかげですか?」
「たまたまでしょ?
 でも、そうだとしたらうれしいな」
 
「何か日頃、
 心がけていることあります?」
「特に意識してることはないけど、
 頼まれたことは断らないぐらいかな…」
 
「だからゴールデンウィーク開けに、
 出張なんですね」
「まあ…そうなるね。
 部長から話があった時、
 みんな顔そむけて…
 ひとりも手を挙げなかったし…」
 
「ゴールデンウィーク明けって、
 みんな疲れてるんでしょ?
 遠出で長距離運転された方も
 いるでしょうし」
「そんな感じだったなあ。
 連休明けは勘弁かんべんって顔してた。
 うちは子供が部活や遠征えんせいで、
 送り迎えがあって家に居て、
 どこにも出かけなかったけど…。
 でも、なんか疲れた感じあるなあ…」
 
送り迎えも運転ですからね。
 あっ、そこは左車線に」
「おっと…。
 ……やっぱり疲れの原因はそれかな?
 最近、休日明けも疲れが取れてなくて
 何ていうの…こう…
 体のしんに残ってるような」
 
「まず眠れてます?
「これがほんと眠れなくて。
 風呂上がりに寝ようと思って、
 ベッドに入るけどスマホさわると、
 ずるずる動画見てりして…結局、寝落ち
 いつ寝たかわからないんだよね」
 
「気をつけて下さい。
 それ睡眠というより、
 気絶に近いと思いますよ」
「そんなことあるの?」
 
「まあ人によりますけど、
 疲れのピークで、
 急に意識が遠のくらしいです。
 先日、交差点で寝てる運転手見ました。
 クラクションで大袈裟おおげさなぐらい、
 飛び上がってる姿、
 なまで見ましたから、私。
 最近そういう方、多いみたいですよ」
「へえ~。
 自分どうなんだろう?」
 
「私から見れば予備軍ですかね。
 ゴールデンウィーク明けの、
 体調を気遣きづかって部長さんは、
 この●●サービスを申し込まれたんだと
 思います。
 あっ、佐藤様。
 右車線に路線変更しておいて下さい。
 その先、大きな左カーブになってまして、
 すぐのところ右手に下り口がありますから」
「ありがとう。
 ひとり出張だから、
 ちょっと不安だったけど、
 給油以外で休憩することなく、
 ここまで来れたのはあなたのおかげです」
 
「まだ目的地までもう少しありますから、
 まだ挨拶あいさつは早いですよ」
「そうですね。
 でもお一人様出張サポートナビって、
 素晴らしいサービスですね。
 
 車載カメラだけじゃなく、
 スマホの映像も連動して、
 リアルタイム通信できるのは凄いです。
 
 助手席に誰かいないのは不安だけど、
 運転中、隣で眠られると、
 なぜか眠くなるんですよね。
 
 こうやって話しかけられてると、
 眠くならないし、まず道中が楽しいです。
 
 AIのおしゃべりサービスもあるけど、
 会話というより質問が多くて、
 対話じゃなくて尋問じんもんされてるみたいで、
 逆に疲れるんです。
 
 あと、あなたのナビは完璧かんぺきです。
 何の心配もなくここまで来れましたから。
 
 既存きぞんナビって更新忘れると、
 平気で嘘の道教えてくるから」
 
「よく耳にするお話ですね。
 
 佐藤様は今回、
 マニュアルサービスを選ばれてますが、
 他にオートセミもございます。
 
 オートは完全な遠隔運転代行
 セミは緊急補助操作限定でございます。
 
 障害を持たれてる方でも、
 安心できるサービスになってます。
 
 自動運転レベル4の車種も増え、
 誰もが車を保有できるようになりました。
 しかしそれでも事故はゼロではありません
 
 それもあってかお陰様かげさまで、
 このサービスに申し込まれるお客様は、
 年々増えてます。
 
 佐藤様、まもなく目的地です。
 
 本日は、
 当社オートモバイルナビゲーションの、
 サポートナビご利用頂き、
 誠にありがとうございます。
 
 この3時間とても素敵なお話がうかがえて、
 私にとっても楽しい時間となりました。
 
 佐藤様、またのご利用お待ちしております」
 
「こちらこそ、ありがとうございました」
 
「本日の担当は高橋でした。
 では佐藤様、失礼します」
 
ポロン。
 
「……
 ……
 急にさびしくなったなあ…」
 
スマホを手に取る佐藤。
 
「あっ、佐藤です。
 部長をお願いします…
 ……
 あっ、部長。佐藤です。
 無事、いま取引先に着きました。
 それでですね…
 これ帰りのサポートナビは?
 ない…そうですか…
 え?…その時は自腹?…ですよね。
 わかりました…考えます。
 じゃあ、失礼します」
 
ポロン。
 
(2日間の出張費が……
 宿泊をカプセルホテルに変更すれば…
 …イケる!


このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お疲れ様でした。