見出し画像

ありそうでない昔話

昔話の語り手のおじさん。
その前には双子。
 
「むかしむかし、あそこに…
 
(どこ?)
(どこに?)
 
居たはずの、
 おじいさんとおばあさんを見失いました
 
(なにやってんだ、この人?)
(なにしたいんだ、この人?)
 
「私は村中むらじゅう探しましたが、
 二人はどこにも居ません」
 
(二人居なくてもいいんじゃないの?)
(二人居なくても話って進むよね?)
 
「私は捜索そうさくあきらめ下山しました」
 
(行方不明になってる)
(大掛かりになってる)
 
「どこへ行ったのおじいさ~ん。
 どこに行ったのおばあさ~ん」
 
(あなたは誰なの?)
(なぜ名乗らない?)
 
「もう勝手に、
 部屋をのぞかないから出てきて~
 
(これってあの話?)
(でもちょっと違うよね)
 
「おじいさ~ん。
 ほら見て!
 木の根元の…ここっ!
 掘ったら…ほら!
 すっごいの!
 ほんとすっごいの出てきた!
 見たくなったぁ~?
 ちょ、ちょ~っと見てみて?
 チラ~ッとでいいから、ほら!
 ちょ~っとでいいから、ね!」
 
(何もないパターン)
(もう必死のトーン)
 
「おばあさ~ん。
 帰ってきて~。
 パンも準備したのよ~。
 いつもの黒パンじゃなくて白パン!
 ヤギのチーズもあるのよ~。
 美味しいから~。
 これ絶対、美味しいやつだから~」
 
(海外の昔話まで出してきた)
(なりふり構わず、世界観お構いなし)
 
「仕方がない。
 じいさんとばあさんはあきらめて、
 みやこでひと暴れしてくるか!
 
(鬼?)
(まさかの鬼目線)
 
「待てっ!
 そうはさせないぞ!」
「誰だ!」
 
「ある島で鬼退治をして、
 帰ってきた英雄だ!」
「ちっ!
 もう戻ってきたのか。
 お前のじじばばを人質に取ろうと、
 こっそり奴らの様子をうかがってたのに、
 すきをみて逃げられたのはぬかったわ。
 でも、もうそれはどうでもいい!
 お前を倒してしまえば同じこと!
 姑息こそくな手段で、
 お前を確実に倒したかったのだがな!」
 
「黙れ!悪党!
 成敗せいばいしてくれる!」
 
(鬼の上に外道げどう…)
(自分を英雄と言っちゃう人って…)
 
「貴様のようなチビに、
 わしが負けるわけがなかろう?
 見たところお前の身体は、
 五尺五寸165cmほど。
 わしは20倍の10丈30mじゃ。
 どうだ?勝てる気がせんだろ」
「え?知らないの?」
 
「何がじゃ?」
「歴代の鬼退治の話。
 大抵の鬼は大きさを過信かしんして、
 口の中や耳の中に侵入されて、
 退治されたんだよ
 
「え?!そうなの?それ、初耳!
「人の世界には古来よりの言い伝えがある。
 小は大を兼ねる!
 小を制する者は世界を制すと!
 
「なんだと!!
 小さい者が世界を制するだと?」
「だからお前のような図体ずうたいのでかい奴が、
 勝つことなど断じてない!」
 
「フッ!良いことを聞いた!
 わざわざ教えてくれるとは、
 お前は間抜けな英雄だ!
 これを見ろ!!」
「まさか?!
 お前は身体を小さくできるのか!」
 
「気付いた時にはもう遅い!
 世界を制するのはお前ではない!
 このわしじゃ!!
 
プチッ
 
(やっぱり)
(読めてたよね、この展開)
 
「さて鬼も退治したし、
 おじいさんとおばあさんを見つけて、
 安心だと伝えないと…
 どこに隠れたんだろう…
「お~い」 「ほ~い」
 
「あっ!
 おじいさん!おばあさん!」
「よ~帰ったのう。
 元気じゃったか~?」
 
「はい。
 助けの手紙を受け取り、
 これはいけないとあわてて、
 半日で鬼退治を済ませ、
 大急ぎで帰ってきたんです。
 でも無事で良かった~。
 どこにかくれてたんですか?」
「いや、わしらは手紙を出したその足で、
 道後温泉どうごおんせんに行っとたんじゃ
 
「???」
 
「いいお湯でしたね~おじいさん。
 ほれ。お土産の坊ちゃん団子
「ほんといいお湯じゃった~。
 これは道後温泉名物の木刀ぼくとうじゃ。
 かっこいいじゃろ~。
 男の子は一度は持ちたいものなあ。
 ほら、お前にピッタリじゃ」
 
時代錯誤じだいさくごと、
 修学旅行生の買うやつ!

 そして…
 あんたらこそ鬼や!!
 
(これはないし、わけわからん)
(わけわからんけど、これはあり)
 
「めでたし、めでたし」

 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

つくってみた

お疲れ様でした。