見出し画像

ラクスマnote 3部作:第1章 はじめてPhotoshopを触るクリエイティブ担当

このノートはこんな人向けです。

・ウィズコロナにおける新しい動きをしたい人
・リモートでのモノづくりに興味がある人
・クラウドファンディングに挑戦したい人
・リモートワークで通勤時間がなくなり、仕事に余裕が出来た人
・アパレル業界に絶望した人

1.はじめまして


「ラクスマシャツ」のクリエイティブ担当の志水です。

「ラクスマシャツ」ってなーに?
とお思いの方は、まずは↓をご覧ください。


私は普段、別の会社で働いていますが、
家業の繊維商社で働く弟に誘ってもらい、
「クリエイティブ担当」としてこのプロジェクトに参加しました。

私の担当は、ざっくりお伝えすると
・Makuakeページのデザイン
・販促用写真の撮影、編集
・販促用の文章ライティング 
などです。

ただ、私は普段クリエイティブ系の仕事をしているわけではありません。
ですので、
今回はじめてPhotoshopを触りました。
今回はじめて商業用の写真を撮影しました。
今回はじめて文章を書きました。

2.Photoshopの使い方すら分からない

まずAdobeのPhotoshopやLightroomをダウンロードするところからはじめ、
書店でPhotoshopの使い方の本を見たり、
ウェブで使い方を調べながらの作業がスタートしました。

そもそも文字ってどうやって入れるの?
写真ってどうやってトリミングするの?
矢印ってどうやって書くの?
という、そんなことをいちいち調べながら作成したのが
先ほどリンクを載せたMakuakeのページです。

担当が決まってから、作業にとりかかるまで
事前に勉強をするような時間は無かったので、
(企画の構想を始めてからローンチまで2か月でした!)
作業を進めながら猛スピードでトライ&エラーを繰り返しながら勉強をしました。

今ではMakuakeのページにうまく溶け込んでいる(と思っている)
以下の、会社のこれまでの取り組みの説明文も、

画像4

もともとは、以下のようになぜかやたら主張が強い文章でした。笑

これまでの双葉商事3

なぜかフォントの種類もバラバラ...

3.念入りに準備して撮影当日を迎えたけれど

写真の撮影もはじめてだったので、
本番の撮影を行う前に、妹や会社の後輩に協力してもらって、
事前の撮影練習を行いました。

こちらの写真は、撮影練習の様子。

緑の中あるくふたり

実は、この事前撮影に加え、
フォトグラファーである母に依頼して、
別日程で母と撮影場所のロケハンを行いました。
その際、光の入るベストスポットや、
晴れ過ぎていたの場合の撮影方法等を教えてもらったのですが、
まさかの当日は大雨!
予定していた屋外の撮影場所は使えなくなってしまいました。

でも、リリースのスケジュール上、
撮影日程をずらすことができなかったので、
大雨でも撮影できるスポットを、当日弟とロケハンしなおしました。

そして見つけたスポットで撮影した写真がこちら。
とても大雨が降っているとは思えない写真が撮影できました!

画像5

素晴らしい友人ふたりにモデルを協力してもらい、
楽しく撮影ができました。

画像6

(レフ版を持っているのが弟)

そんなこんなで、
やらなきゃいけない場面になると、
人って意外とできちゃうので、
私が声を大にして言いたいのは、
なんでもやってみたら意外とできるよ!
ということです。

もちろん、今回のクリエイティブが完璧だとは思っていません。
むしろ、はじめてクリエイティブの仕事をすることで、
全世界のクリエイティブをお仕事にされている方を崇拝するようになりました!(ほんとに!すごいです!)

でも、いつになったら完璧になるのでしょうか?
最初は、誰もがみんな初心者で、赤ちゃんと同じ。
本番を繰り返すことで、だんだん良くなっていくんだと思います。

だから、まずはなんでもやってみたらいいと思います。

4.なんでもやってみよう


はじめてのことって、めちゃくちゃ楽しいです。

なぜかというと、ゼロから始めるから成長スピードが速い。
これは趣味でも仕事でも同じです。
(余談ですが、私は自粛期間にTikTokをはじめたら、
3か月でフォロワー2万人超えのアカウントに成長しました。
これも、ゼロからなので成長速度が速くてとても楽しいです!)

Withコロナ時代は、
兼業だったり、副業だったり、プロジェクトベースで働くという方法がやりやすい時代なのだと思います。

そんな今だからこそ、
新しい何かを始めるチャンス!
何歳になっても、挑戦はできます。

5.上手くいく秘訣


どうやったら新しい挑戦が上手くいくか。
今回のプロジェクトを通じて私が感じた大事なポイントは、

めちゃくちゃ楽しそうにやること です!

人って、楽しそうにやってる人を
応援したくなるし
協力したくなるんですね。

今回、私は、はじめてのことって、楽しいなーと思ってやっていたら、
思いもよらないところから
たくさん助けていただきました!
(助けていただいた皆様、本当にありがとうございます!)

ぜひ何か新しいことに挑戦してみましょう。
なんでもいいです。
私は、それが人生を豊かにするのだと思っています。
だから私は、新しいことを始めることに加えて、
新しい場所に行ったり、
新しい人に会ったりすることが大好きです。

子ども頃って、全てが新鮮で、1日が長くて、
行動範囲が狭いはずなのに毎日冒険みたいじゃなかったですか?

今、旅行をしづらい世の中ですが、
日々の生活の中で何か新しいことを取り入れるだけで、
世界が広がるのではないかな、と思います。

ちなみに、
「ラクスマシャツ」を着ると、
部屋着みたいな着心地なのにスマートに見えるデザインなので、
コンフォートゾーンに包まれながら
色々な場所へ冒険ができておすすめですよ!

画像7

画像8

画像9

6.次回へ続く

次回は、ラクスマnote3部作の第2部「BtoB営業マンがBtoC商品の企画をしてみた」を、営業担当の宇野原さんからです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?