恋愛

真夜中に不意にアナタに誘われて...

私は、雪国に住む女。

今年は幸いにも、少雪だったため...
春の訪れが例年よりも
一足早くやってきそうだ。

小鳥たちの鳴き声も、
徐々に活発になってきた。

まるで...

" ♫ は〜るよ 来い!
   は〜やく 来い!"

...って、歌ってるみたい。

小鳥たちも、
春の訪れが 待ち遠しいようだ。

そういえば・・・

あれは、10月の半ばのことだっただろうか...

真夜中に、

「 ほーほけきょ・・」

...と、

どこからともなく...
ウグイスの鳴き声が聞こえてきたのだ。

まぁさかぁ〜..

こんな真夜中に
ウグイスが鳴くわけないじゃない・・

俗に言う...
空耳ってゆーやつかしら・・・

..と、

私は一瞬、自分の耳を疑った。

我が家には、
子供たちが幼い頃によく遊んでいた
『音の出る絵本』が何冊かある。

そして それらは、
彼らが小学生になった今でも...
寝室の本棚に置いてあり、
就寝前に音を鳴らして遊ぶこともある。

時々...その 音の出る絵本 が、
だあれも ボタンを押したわけでもないのに..
不意に鳴ることがある。

だがしかし・・・

我が家にある 音の出る絵本 は、

ブタとか、イヌとか、ネコとかの
動物の鳴き声の鳴る絵本や、
乗り物の音の絵本だから、

鳥の鳴き声なんか入っていないはず・・・

..と言うことは・・

じゃあ...
さっきのウグイスの鳴き声は、ホンモノ??

...と、

一人で あれこれと思考を巡らせていた
その時....

再び..

「 ほーほけきょ・・ 」

...と、

また どこからともなく....
ウグイスの鳴き声が聞こえてきたのだ。

そして、

間隔を開けて もう一度・・・。

私は、またもや 耳を疑ったのだが、
二度も三度も
ウグイスの鳴き声を耳にしたならば、
これはもう...疑いようがない。

でも それでも、

念のため・・・

嘘か 誠か....

真実を確かめるために、
自分のほっぺたを強〜くつねってみた。

うーん...

ちゃ〜んとイタイ~・・

そうよ...

やっぱり間違いない!

外は 真っ暗で、
よくわからないけれど・・

きっと...
我が家の庭木に ウグイスが止まっていて、
真っ暗〜い中で、一羽...
ひっそりと鳴いているんだ。

しーんと静まり返った この静寂の真夜中に...
家族もみ〜んな寝静まった中に..
私 ただ一人だけが、
ウグイスの鳴き声を耳にしているのだ。

なんて贅沢なんだろう....

こんな 極上の幸せを
私 一人で味わえるなんて・・・

私にとっては、

マンダリンオリエンタルホテルの
スイートルームに泊まることなんかよりも...

ずっとずーっと 贅沢極まりない 
至福のひとときであるかのように
思えた。

それにしても....

真夜中は、いいものだ。

ゆっくりと過ごすことのできる 夜の時間が、
とっても贅沢に感じられる・・

子どもを持つ ユウリ母とて...
自分の内面を見つめる時間は、大切だ。

一人....読書を楽しんだり、
ネットサーフィンを楽しんだり・・・

ヒトは、

言葉によって感動し、言葉によって励まされる。

一人の時間は、

心を磨き 育む時間…

自己成長の時間でもある。

"  孤独は人を賢者にする  "

..という言葉がある。

自らが好んで 孤独になることと、
孤独にならざるを得ない状況 とでは...

気持ちの面では、
雲泥の差が生じるものではあるが、

いずれにせよ...

一人きりの時間というものは、
そんな格言にもあるように..

人間を成長させる上で、
とても大切なひとときなのではないか..
と思う。

私にとって...
真夜中は、我が心と向き合う最良の時間・・

きっと..
おそらく・・・

ウグイスさんも、私とおんなじで...

スヤスヤと眠っている 雛鳥ちゃんたちの
可愛らしい寝顔を 穏やかな気持ちで眺めつつ・・

真夜中の孤独時間を味わっているところなのね...

そして、

 "  私も貴女と同じ気持ちだよっ! "

...て、言ってくれてるのね..

" 一緒に真夜中のひとり時間を
   心ゆくまで楽しみましょうよ... "

...って、言ってくれてるのよね..きっと。

私は、

その頃..
10月半ばの 秋の夜長に

ただひとり...

そんな妄想に駆られながら、
乙女心にどっぷりと浸っていたのだった。

私は 田舎に住んでいて、
時々..都会での暮らしに憧れることがあるのだが、

こういった 田舎ならではの...
スペシャルなひとときを味わうと、

自然がすぐそばにあるライフスタイルも、
やっぱりいいものだな..って思わされる。

雪国の春も、

もう..
すぐそこだ。

私と素敵な 真夜中時間を共有した
ウグイスさんの雛鳥ちゃんたちが..

「ほーほけきょ・・」

..って、鳴きながら・・

我が家の庭木と庭木を行ったり来たりの...
とても賑やかな 鬼ごっこが始まる予感・・

そんな光景を眺められる日が来ることが
今から とっても待ち遠しいし、
うん..
今から とっても待ちきれない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?