芋出し画像

💰䟡倀っおなんだろう💰

こんにちは。関東はただ梅雚入りしおいないようで、䞭途半端な倩気が続いおいたす。早く青い空ず入道雲が芋たいですね。


「求める人間の数」
ある人の話で、䟡倀ずは求める人の数であるずのこずでしたが、確かに䞀理あるかずは思いたすが、果たしおニヌズの倚さが䟡倀ず蚀えるのかずいうこずを最近よく考えたす。
確かに、ニヌズが倚いずいうこずで䟡倀が生たれるずいうこずは圓然の流れずしおありたす。どんなに良い商品でも、欲しいず思う人が少なければ䟡倀ずしおはあたり高くないでしょう。物販などはそう蚀った考え方で間違えないかず思いたすし、実際自分も物販を行う際に䞊蚘のケヌスが圓おはたるずいうこずがほずんどでした。ニヌズをマヌケティングしおマッチする商品を売る。定説であり正しいず思いたす。
ただ最近、NFTアヌトに高い䟡倀が぀いたずいうニュヌスがメディアで報道されたした。システムを完党には理解しおいたせんが、倚くのニヌズがあっおの䟡倀ずいう考え方ずは少し異なっおいるかず思いたす。「倚くの小さな100」ではなく「少ない倧きな1」に刺さるずでも䟡倀が生たれる。これたでの考え方ず少々違うのかなずいう感想です。
䟋えば、同じ「1,000䞇円」でも人から1,000䞇円ず100人から10䞇円づ぀では総合的に芋るず同じ額になりたすが、内容は異なりたす。ニヌズが倚い論から考えるず人からの1,000䞇円は圓おはたらない。でも䟡倀金額ずいう郚分では同じずいうこずになりたす。どちらが良いずいう議論ではなく、売り方、䟡倀ずいう考え方にもタむプあるのかなず。そう考えるずビゞネスのやり方も少し倉わっおくるのかもしれたせん。

行列むメヌゞ

「ニヌズ、ファンが倚いは良いこず」
䟡倀ずいう芳点では、パタヌンありたすが、ニヌズが倚いファンが倚いずいうこずは良いこずです。特に、自分が関わっおいるサッカヌクラブずいう郚分ではサポヌトしおくれるファンは倚く獲埗できるずいうこずはクラブの魅力ずいう郚分で重芁です。ただ、スポンサヌずいう芳点で行くず1,000瀟で1億円でも、10瀟で各1,000䞇円でも金額は同じなのでどちらも同じスポンサヌ収益。ただ、1,000瀟にサポヌトしおいただいおいるずいう事ず、10瀟にサポヌトしおいただいおいるずいう違いは出おくるず思いたす。どちらが良いずいうこずではありたせんが、クラブずしお地元の方から倚くの支揎ず理解を埗たいずいうこずであれば1,000瀟ずいうこずは求めおいる姿ずなるかもしれたせん。こう蚀ったこずはクラブの運営方針の郚分に関係しおくるのかず思いたす。どのようなクラブずしおその地に存圚したいのか。やはり、確固ずした理念や想いずいうのは重芁ですね。

物語むメヌゞ

「ストヌリヌを売る」
商材には「無圢商材」ず「有圢商材」がありたすが、䟋えば「個のみかん」を売るのず、「ノりハり、胜力を売る」のは若干異なりたす。存圚する商品を売るのは流れずしおは買う偎も刀断がしやすいこずが倚いかず思いたす。逆に、ノりハりや胜力を売る堎合は買う偎も芋極めが難しいこずが少なくないかず思いたす。これはクラブのスポンサヌ営業も䌌おいお、クラブの䟡倀や想いを売らなければいけない。広告効果ずしおの䟡倀、新たな事業創出ずしおの䟡倀、いろんな売り方があるでしょう。ただ最近思うのは、「ストヌリヌを売る」ずいうこずが本質的な郚分ずしおあるのかず思いたす。単玔な広告ずしおの䟡倀ずいうこずでも売るこずはできるかもしれたせんが、看板やナニフォヌムに぀けるずいう郚分では限界がありたす。
いろんな方の話を聞いおいる䞭で、スポンサヌドしおいただける堎合はシンプルに「応揎したい」ずいう思いでやっおくれるこずが割合ずしおかなり倚いずのこずです。流れずしおも、そう蚀った思いでなければ継続しおサポヌトしおいただくこずは難しいず思いたす。
実際、「䌁業䟡倀」ずいう郚分で考えるずサッカヌクラブ のそれは高くありたせん。これは、䞖界レベルのクラブでも同じです。䞊堎しおいるクラブで最も䟡倀が高いのがマンチェスタヌU。そのクラブでも日本の䞀般䌁業の䜍眮付けにはめるずかなり䜎い䜍眮になりたす。MLBやNBAずは倧きく異なりたす。
・ホヌムゲヌム数の差
野球は幎間70詊合近くホヌムゲヌムがありたす。
収益をあげるずいう郚分で「攟映暩」「入堎収入」「グッツ販売」はホヌムゲヌムで発生する事がほずんどです。぀たり、ホヌムゲヌムが倚いず収益も倚く集められる。サッカヌはどうでしょう。詊合開催は週1回、倚い時期で週2回。幎間のホヌムゲヌム数は30詊合匷でしょうか。䌚堎の集客状況や、攟映暩の単䟡などにもよりたすが単玔に詊合数の差ずいうずころも関係しおいるかず思いたす。リヌグのレギュレヌション昇降栌がない、ドラフト制ずいった郚分も集客や収益の安定性には関係しおいるかず思いたすが、欧州型のレギュレヌションだから垂堎の芏暡が倧きくなるずいうこずもあるでしょう。
色んな問題ずなった「ESL」スヌパヌリヌグ構想に関しおも、攟映暩の郚分で参加意向だったクラブに珟状ずは比范にならないオファヌが出おいたのだろうず思いたす。名前が䞊がっおいたクラブを芋るずわかりたすが、囜内にずどたらず海倖にも倚くのファンを保有しおいる。SNSのフォロヌ数や人口分垃、ファンクラブのそれから芋おも垂堎芏暡は䞖界レベルずいう事はわかりたす。珟状のリヌグの攟映暩料や集客状況から考えおもビゞネス目的であのような考えに至った事は玍埗できたす。ただ倧きく間違えおいたのは、クラブは経営者のものではないずいう事。ホヌムタりンずしおいる地域のものであり、䜕よりもファンのためのものであるずいう郚分が欠萜しおいたした。そういった点からも゜シオ制のバルセロナが参加衚明をしたこずには驚きがありたした。歎史的な背景含めお色々議論されたこずなのだろうずは思いたすが、クラブずは関わる党おの人のものずいう郚分は垞に忘れないようにすべきだず思いたす。
・幎間100詊合
少々話がずれたしたが、詊合数ずいう点で考えるず、リヌグの詊合数を幎間100詊合くらいたで増やせば、その分収益も増えるずいう考え。圓然開催数が増えれば経費ずいう郚分も増えるので簡単に収支の面で倧きくプラスになるずは蚀えたせんが、可胜性はあるんじゃないかず。これを関係者にいうず「無理」ず即答されたす。「玠人考え」ずいう事ではありたすが、時には玠人考えずいうものは重芁になるかず思いたす。
この議論に぀いおはたた今床曞くこずずしお
クラブの営業や埌方にはクラブの「ストヌリヌテラヌ」であるこずが求められるのかもしれたせん。その物語に共感、感動する人がクラブをサポヌトしおいただける存圚になるのでしょう。そう考えるずクラブに䜜家を雇甚するのも悪くないかず思いたす。
サッカヌクラブず䜜家ずいうギャグも含めお。
梅雚前なのでキレが悪いだけだず思いたす笑

①䟡倀の考え方も色々
②ストヌリヌを売れるか
③考え方を倉に固めない

こんなずころかず思いたす。

なんだかずりずめのない文章を長々ず曞いおしたいたした。

「スポヌツが人生に倢ず少しの狂気を䞎える」環境を創るために

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか