見出し画像

FUSIONのアウトプット文化の話~1日1記事、Advent Calendarはじめます~

こんにちは、フュージョン株式会社 管理部のワタナベです!
当社は、札幌本社・東京オフィス・福岡オフィスに拠点を置く、今年で32期目のマーケティング会社です。

▼会社の紹介はこちら

2018年7月に中途社員として入社してから感じることは
「社員が、自分のことや、(業務・プライベート問わず)得た知識を
アウトプットする機会が多い!」
ということです。

このnoteでは、当社のアウトプット文化についてお伝えします。

1. 自己紹介プレゼン


「自己紹介に8分!?間が持たない、何を話そう・・・」

私が新入社員に自己紹介プレゼンに関する説明を行った際に、
ほぼ毎回のように出るつぶやきです。

当社では、既存社員との相互理解を深めるために、新卒・中途問わず、入社してすぐに自分のことを紹介する約8分間のプレゼンを実施しています。プレゼン資料は、内容、フォーマットなど全て自由。仕事に関わること、プライベートに関わることの紹介の割合も本人にお任せです。
 
私も入社した時は冒頭のつぶやきと同じ感想を持ちました。
なかなか8分も自分について話すことって、ないですよね。
ですが、最初は不安そうにしていた方も、皆さん個性豊かなプレゼンをしてくれます。

当社は、戦略策定から購買データ分析、クリエイティブ制作企画、効果測定まで、マーケティングに関わる業務のサポートをワンストップでご提供しています。

そのため、全く職種が異なるメンバーが一堂に会して働いており、その分、これまでの経験も様々。毎回驚きと学びの連続です・・・!

みなさんのプレゼン資料を一部ご紹介します。

▲クリエイティブチーム所属の元デザイナーさんの資料。さすが素敵なデザイン!
▲趣味が写真というエンジニアさんの資料。メディアにも掲載されるほどの腕前!

昔、ヴィジュアル系バンドにいてCDも出したことがあるアカウント職の方、
日本全国を自転車で横断したバイタリティ溢れるアナリティクス職の方、
某有名珈琲店でバリスタとして、30名以上にコーヒーを教えていたオペレーション職の方・・・
このプレゼンで、皆さんの意外で素敵な一面を発見することができます。

最初は発表が嫌だったという方も、この自己紹介プレゼンがきっかけで他のメンバーと共通の話題ができ、コミュニケーションがスムーズになったと嬉しそうに話してくれました。

2.寺子屋


寺子屋(てらこや)とは、江戸時代の上方において、寺院で手習師匠が町人の子弟に読み書き・計算等を教えた学問施設。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これに倣ったことを社内でおこなっています。
具体的にはこのような取り組みです。

  • ベテラン・若手問わず役員・社員が師範代役となり、自身の経験や知識を伝える30分の動画を作成。

  • 動画は、全従業員が好きなタイミングで視聴できる。

テーマは
「社員番号5番が語るフュージョンの歴史」
「新卒入社から2年目に向かってフュージョンで学ぶべきこと」
「しくじり先生~俺みたいになるな~ ○○編」

テレビ朝日様の番組名をそのまま拝借)
など、さまざま。

2020年4月から始まった第1弾から、2022年11月の第7弾までで、40名以上のメンバーが師範代役に挑戦しました。なんと、当社メンバーの約半分ほどになります。

視聴者にとってはインプットの機会であることはもちろん、師範代役にとっても、伝えたい事を30分の資料にまとめる、声を出して自分の言葉で話し伝えるなど学びにもつながっています。

3. 社内Wiki


Wikipediaのように、社内の情報や知識、ノウハウを蓄積して共有するためのWebページ「社内Wiki」を、従業員皆で運用しています。

会社全体に関わるものであれば、ページの作成・編集は全員が自由に行えます。それぞれのアウトプットを蓄積し、一つにまとめることで、情報を探す手間を省けています。

4. ピアボーナス


ピアボーナスで、感謝の気持ちもすぐにアウトプットします。
Uniposという専用のプラットフォームを使って、感謝のメッセージを添えたポイントを社員同士でいつでも気軽に送受できることとしています。
 
▼詳しくはこちら

5. Fusion Advent Calendar!!


「Fusion Advent Calendar」とは、フュージョンのメンバーが持っている知識や、話したいことを記事にして登録し、12/1~25までの平日に1日ひとつずつ記事が公開されるカレンダーです。

テーマもボリュームも自由。
趣味の話、家族の話、仕事の話、今年の振り返りなどを「自由に気楽に気負わずに」の精神で各々執筆します。

社員同士の交流を目的に2016年から、社内でのみ見れるプラットフォームでおこなっていましたが、今年はnoteで公開します!

フュージョンメンバーの記事を通して、ひとりでも多くの方に当社について知っていただけたり、「フュージョンってこんな会社なんだなぁ」ということが何となく伝われば嬉しいです。

  フュージョン株式会社 Advent Calendar 2022マガジンはこちら

部署も、社歴も、年齢層も様々な社員が、かわるがわる執筆していきます!

まとめ


様々な経験の方が融合(=フュージョン)して働いている当社。
前職での仕事も、社内での業務も全く違う他メンバーと共働するためにも、自己開示や、相互で知識を教えあうアウトプットの文化を大切にしています。
 
また、改めて、本日12/1のこの記事から、Advent Calendarを始めています!
今回は会社紹介という少しお堅めの話題になりましたが、明日から12月25日までの平日はゆるい話、かっちりした話を色々と織り交ぜ発信していきたいと思います。

個性豊かなフュージョン社員が、どのようなことに関心があり、どのようなことを思っているのか、興味をもってもらえると嬉しいです。

それでは、また次回をお楽しみに!