見出し画像

インプットしようにも脳の受け皿は3つしかないので-3行ポジティブ日記

こちら読み始めました~!

まだ読み始めですが、即実践で使えるレベルの情報がテンポ良く書かれていて良書の予感がします!だけど、こういう本こそ注意が必要!

なぜならサクサク読んで「あー面白かった~」で終わって一週間後には本の内容全部忘れちゃってたりするんですよね。

人間が一度に使える脳の領域は結構狭くて記憶の受け皿は3つしかないと言われています。ってこの本に書いてました↓↓↓

ですので読むごとに3つずつ持ち帰るように読み進めるようにします。

今日この本から得たポイント3つ

①文章は簡潔に!ワンセンテンス、ワンメッセージ!(60文字程度)

②比喩を上手に使う!比喩を使えば相手にイメージしてもらいやすくなる。まずは「直喩」「隠喩」「擬人法」から使ってみる!

「彼女はりんごのように顔が赤い」直喩(~~のような、~~みたいな)

「彼は鬼だ!」隠喩(~~のようなを使わないのが隠喩)

「花は笑い、鳥は歌う」「身体が喜ぶ」擬人法

Aについて説明する時にBという共通認識があるならBという比喩を使うとイメージを膨らませやすくなる。

×「組織においてチームワークは大事だから協力して頑張りましょう!」

〇「お城の石垣は様々な形の石が組み合わさって頑強な石垣になります。組織も同じです。チームワークで協力し合えば大きな力が発揮出来ます!」

・接続詞を上手に使う。論理展開を意識しながら書けるし、接続詞のあとの分を強調出来る。とりわけ逆説の時は有用。

「それなのに」「しかし」「しかしながら」「とはいえ」

この3つを頭にインストールするぞ~!

<3行ポジティブ日記>***夜に追記します
・朝散歩気持ち良かった!
・ギター練習40日目達成!
・先日の母親の誕生日にトレーニングウェア一式をプレゼントしました。そして今日はスポーツジムの1週間体験入会に付き添いで行ってきました。2か月分のジム会費もプレゼントします!

母は全然運動してないので全然筋肉ないです。これでは身体は衰えていく一方。運動してもらってあらゆる病気を予防してもらったり、新しいコミュニティで友達が出来たらなという思いを込めて行ってもらいます。

まだ何年も先の事だと思いますが母は身長が高いので介護になったら大変なのは目に見えています。元気なうちに鍛えて欲しいという思いもあります。

ジム体験会の初日はホットヨガ!感想聞いたら楽しかったようで何より!「楽しい!」は何よりのモチベーションになるからね。


今日もいい日だ!

◆人生相談・メンズファッションについての質問を受け付け中です。◆
https://marshmallow-qa.com/jeunesse_f?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

例えばこんなファッション相談に乗ってます。
Q.ファッションセンスってどうすればいいの?
https://note.com/fusigi_note/n/nfce0200c2e7b

この記事が参加している募集

読書感想文

3行日記

サポートは全て書籍購入費用に充て、必ず読了し、noteにアウトプットしたりフィードバック致します!宜しくお願いします!