見出し画像

【倶知安~ニセコ】子連れプチトリップした話(春~初夏編)

 ついに待望の?第二弾!#PR  #JAERO特派員  ということで、後志地方のよいところを見つけに一泊二日で家族旅行してきました~^^

▼第一弾の記事(真冬でした!!)はこちらからどうぞ!

こちらのvlogとなります。

6月上旬でしたが、俱知安の最低気温11.5℃、最高気温21.8℃と寒暖差が厳しかったです。朝の時点では、天気も悪く、雨もちらほら。どうなることやらと思いながら、札幌の自宅を出発しました。

まずは、休憩。

北海道の人はおなじみの中山峠の道の駅へ行きました。揚げ芋が名物です!

中山峠・・・天気悪いですね。
道の駅の説明図

トイレをお借りしにいきましたが、こんなかわいいことになっていました!

揚げ芋人間の斬新なトイレ

そして、中山峠を過ぎたあたりから、天気の神様が少しずつ私たちの味方になってくれました!

ほら、雲は厚いものの、羊蹄山もばっちりでしたよ!

羊蹄山の写真

そして、お目当ての倶知安名物『豪雪うどん』を食べに行きました。倶知安名産の男爵イモのでんぷんで作ったうどんです!

お店では、豪雪うどんと、じゃがいもラーメンを注文しました。豪雪うどんは、雪のような透明感がじゃがいもでんぷんで表されています。名物と気候を組み合わせた、非常によくできた商品です(つい以前食品メーカーの開発をしていたので、開発者的な目線でコメントしてしまいます。。)

天ぷらとセット
豪雪うどん つやつやしている。
じゃがいもラーメン ジャガイモが具にもいっぱい入っている。

じゃがいもラーメンは、スープのとろみがじゃがいもで出ていて、どちらかというとコンソメ、シチュー系のお味で、体が温まりました!麺もつやつやしていた気がするので、もしかしたらじゃがいもでんぷんが入っているのかな?と妄想してました。

おなかいっぱいですが、甘いものは別腹。第一会館の向かいにとっても素敵なカフェがあったんです!

とってもかわいいクマさんがお出迎え!
バナナパフェとピスタチオパフェを注文

焼きマシュマロが載っていたり、中に白玉だんごが入っていたり、実はピスタチオパフェの中には甘酸っぱいベリー系のソースが入っており、それがピスタチオの風味を引き立たせていました!ああ、思い出しただけでよだれが・・・


さて、おなかもいっぱいになったところで、一番気になっているしぼんでいる可能性のある、芝桜を見に行きました。

どこか咲いている部分にスポットを当てて写真を撮影すれば、いいんでないかい?(←北海道弁)と希望を捨てなかった私が撮影した写真は下記のようになります。

三島さん家の芝ざくら庭園
少しピークはすぎたようでしたが、とってもきれいでした

子供は主人と旭ヶ丘総合公園で遊びました。

遊具の豊富さ、砂場の砂のサラサラ感のとりこになり、息子は公園から離れませんでした。全身砂だらけです!札幌の公園だと、かなり混んでいたり、遊具の取り合いになることも多い印象ですが、こちらの公園は土曜日でしたが遊具を独り占めできることもあったり、夢のような公園でした。

子供は一生でも砂場で遊んでいそうな勢いになっていましたが、なんとか次の目的地、倶知安風土館へ行きました。

チケットです。

なんと、ここではスバルに乗り放題!(もちろんエンジンはかかりません)

子供も大喜びで車に入っていました!
ラジオですね!かわいい!

風土館には、昔のテレビや学校の備品など、懐かしの品々に沢山出会えて、とても楽しめました!こちら、とてもオススメですよ!

懐かしい方もいますか?
フロッピーディスクを入れられるパソコン

こんな感じで倶知安を堪能し、宿のあるニセコ五色温泉へ向かいました。

温泉に近づいてくると、車の中でも硫黄のような温泉臭が・・・
周囲の景色も火山灰が多く白っぽい感じでした。

火山灰ですね

五色温泉は素泊まりのプランでポイントを使い、大人二人、子供一人で8500円!安!でも、周囲に食事をできる場所がないので、一旦ニセコのセブンイレブンまで30分くらい車を走らせ、戻りました。事前確認は大切ですね💦

五色温泉の駐車場

五色温泉の駐車場にはすでに温泉の池みたいなのがありました。いかにも温泉地になるべくしてなったような場所です。
温泉は、とっても濃い硫黄泉で、美しい池のような色です。源泉かけ流しでお肌ツルツルですよ!

そんな感じで一日目は終了しました!


二日目は、五色温泉の周りの散策からスタートです!
ピカピカに晴れています!

太陽サンサンですね!
火山灰で白いです。

さすが、五色温泉の周囲なので、硫黄の結晶が沢山落ちていました!子供は大喜びで集めています!軽石も集めて楽しんでいました!

五色温泉の周囲の硫黄

そのあと、ニセコクラッシックを見に行きました!自転車のレースですね。このハリセンで頑張れーって応援しました!自転車が来るたびにドキドキして、声を出しました。誰かを応援するっていうのも気持ちがよいものでした。たまに手を振って返してくれる選手の方もいらっしゃってとても嬉しかったです!

ニセコクラッシックの応援グッズ

そして、息子がどうしてもといったので、前日に行った旭ヶ丘公園へもう一度行き、息子は砂場で遊びました。子供にとっては公園とかが一番嬉しいんですね。札幌の公園と違って、遊具を独り占めできる感じもよかったのかもしれません。

その後、京極経由で帰りました。道の駅・名水プラザが目当てです。

ジンギスカン大好き

名水プラザでは、ジンギスカンさえ食べられますよ!私は札幌出身ですが、ジンギスカンは大好き!ジンギスカンパーティ(ジンパ)最高!!また、名水で入れた珈琲も美味しかったです!

隣のわき水公園も最高ですよ!
癒し以外の何物でもないです。

清流です。
水が湧き出ている瞬間
お金さえ、美しい。
昔霊場だったそう。

そんな感じであっという間に一泊二日の取材旅行は終わりました!いつも、近場で遊びがちな私たち札幌市民ですが、少し足を延ばすと思わぬ発見がいっぱいでした。芝ざくらやニセコクラッシックなど、季節の楽しみにも出会えました!

札幌の公園は混んでいることが多いのですが、俱知安の公園は広くて遊具も取り合いになることもなかったので、穴場だと思いました!子育て中の札幌の方は是非、足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

また、美味しいパフェや、ジンギスカン、名水など美味しいものがいっぱいです!また写真映えするスポットが多かったですねぇ!

また道外から遊びに来られる方も、楽しいスポットが多いので、ぜひ周遊するとよいかと思います!

次回(夏)に続く??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?