見出し画像

【岩内~ニセコ】子連れプチトリップした話

 こんにちは!
 今回は、#PR #JAERO特派員  ということで、後志地方のよいところを見つけに一泊二日で家族旅行してきました~^^息子は一人っ子で3歳です。

 札幌市在住ですが、冬場っていつも家にいて麻雀したり、youtube見たり、ゲームしたり、せいぜいショッピングモールへ行くくらいで雪道が不安であまり遠出しないのですが、勇気を出して車で行ってきました!

 早速!こんなハプニングが。ペットボトルのお茶が一滴も出ないと思っていたら、凍っていました!前日に予めお茶を車に入れてたからですが、道産子のわりに不覚でした。

画像2

 朝出発~お昼ごろ岩内へ!
お目当てはささや食堂のえび天ラーメン!

・・・お休みでした(´;ω;`)ウゥゥ
絶対今度行くからね!!

画像3

 気を取り直して、岩内神社へ行きました。
しんしんと降り積もり雪と静寂に包まれた厳かな雰囲気。

画像1

 このとき息子はお昼寝していたので、一人で岩内神社を楽しみました。『今年も健康で過ごせますように』
『今年からフリーランスなので、お仕事下さい!!!』と、お祈りしました。岩内の神様、宜しくお願い致します。

画像12

 えぞみくじ『たら福みくじ』というおみくじがありました。
お腹にタラコ(のおみくじ)を抱えたスケソウダラを吊り上げるというものです。400円とリーズナブル!私も釣ってみました~(^^♪

釣れた_Moment

 このとき、神社の方に岩内についても色々と伺いました。

■函館 (松前藩) から北海道が開拓され、札幌が発展する前に岩内はニシンやスケソウダラが沢山採れて、とても栄えたそうです。
■ただ、魚が採れなくなったのと、鉄道が岩内に通らなかったので発展が止まり、気がつけば若い人は都会で働きに出てしまい、寂しくなったとのことです。
■このような背景から、岩内で食事のオススメは魚介とのことでした。

快く色々なことを教えてくださり、ありがとうございました!

 そして、後ほどスケソウダラに入っていたタラコのえぞみくじを開封しました。タラコがお腹からはさまってるって斬新すぎません?

たらみくじ開封_Moment

たらみくじ開封_Moment(2)

たらみくじ開封_Moment(3)

 じゃじゃーん!なんと、大吉!
全部北海道弁で書かれていて笑いました~!私も道産子だけど、こんなに方言は使わないんでないかい (←北海道弁です笑)
神社で釣りをして、スケソウダラをgetして、おなかからタラコのおみくじをにゅっと取り出して、おみくじ開いてと、とっても楽しかったです!このとき子供はお昼寝してしまってできなかったけど、絶対子供も楽しめます!とってもオススメです~!

 そして、もう一つ人気の、『運気つりあげ上昇守』も購入しました!釣果だけでなく、仕事や恋愛など様々な運気もつりあげてくれるお守り、とってもかわいくて息子も気に入りました!

画像8

画像9

 岩内神社で運気をつり上げたところで息子もお昼寝から目覚めてお昼ご飯を食べに行きました!
 

 岩内といえば魚介類だそうで、『北緯43度』というお店に行ってきました。まず、お店に入ると焼き魚が焼けたいい匂い!お腹がぐーっとすいちゃいます。

画像10

 メニュー表です。『美味しいのに人気ないです、にしん定食』が気になりましたが、ここは『うわぁ~と声がでる大人気すごい定食テンションあがります』を注文してみました!

画像11

 豪華お刺身2点盛、焼き魚2種、煮つけ1種、たらこ、つきこんにゃくのたらこ和え(←北海道ならでは?よく私の実家の食卓でも出てきました)、イカ大根。これで1500円は安いです。

 これは「うわぁ~美味しそう!」って声が出ますね。実際に美味しかったです。焼き魚が自宅のグリルで焼いた味とは一味違って香ばしくて美味しかったです!
 息子は鮭定食を食べましたが、鮭をご飯に混ぜてあげて、鮭ご飯にしてあげたところ、パクパクと沢山食べていましたよ。

画像25

 

そして、『道の駅いわない』へ。

画像13

 たら丸君がお出迎えです。岩内はやっぱりスケソウダラ推しなのですね。私も大学院までずっとタラコの研究をしていたので、他人とは思えません(笑)

画像14

画像15

十両優勝した、一山本関に関して、あらゆる場所で応援されていましたよ。地元の応援を背負って、頑張ってください~!

ちなみに現在地はこんな感じです。

画像16

 岩内は大満喫して、ニセコに宿を取ったので一路ニセコへ。

画像17

 ニセコはリゾート地ってだけあって、いきなり北海道じゃないみたいでした。有名ブランドのショップも沢山あってオシャレすぎて驚きです。

 ホテルの部屋には、木彫りのクマもいました。ならではですね

画像19

 温泉は、若返りの湯ということで、とっても泉質がよかったです!アルカリ泉と鉄泉の2種が楽しめて、お肌ツルツル。ニセコはいい湯がじゃぶじゃぶと湧き出している感じがいいですねぇ!パウダースノーとよい温泉、そりゃ世界でも有名なリゾート地になりますよね。納得でした。

 ホテルは夕食なしのプランだったので、オシャレなセブンイレブンで晩ごはんを購入してきました。そして、岩内の地ビールと、岩内で作られているカマンベールチーズも一緒に、晩酌です。

画像18

ビール2_Moment

 「かーっ!」湯上りのビールは最高!岩内の地ビール美味しいです!ついつい飲み過ぎましたよ。

 次の日は、雪遊びへ。まだスキーができない息子なので、遊べる場所を探したところ、hanazono niseko のチューブ滑りをすることになりました。hanazono リゾートでぜひ宿泊したい!!!よすぎ!!!!

画像24

あ、こっちの写真はふざけているだけですよ。頭をつっこんだら滑れないです(笑)

画像21

 子供を上に連れて行くのが大変なのですが、超優しいリフトがありました。足場がベルトで動くんです。

リフト_Moment

画像23

 これがチューブに乗っている図です。私も一人で乗ってみましたがものすごく早くて、スキーで言う直滑降で滑り落ちるくらいのスピード感でさらに後ろ向きにぐるりと回るので後ろ滑りでスリルが刺激的でした!


 そんな感じで1泊2日の旅が終了しました。とても楽しくてあっという間に終わってしまいました。冬はずっと家に引きこもりがちになりますが、よかったら気分転換に行ってみるのをオススメします!

 ニセコは有名なリゾート地でスキーなどアクティビティをしに行きますが、ニセコの道中に岩内に立ち寄ることができます。岩内は寂しくなったと地元の方はおっしゃっていましたが、私は岩内で美味しいお魚を食べて感動しました!さらに岩内神社でスケソウダラのおみくじをひいた経験はとってもよかったです!北海道弁でかかれたおみくじにほっこり楽しい気持ちになれますよ!スケソウダラからタラコのおみくじを抜き取る体験も面白かったです(笑) あと、岩内の地ビールも美味しかったです!実はダチョウを飼っているファームも岩内にはあったそうで、天候がよくなくてあきらめましたが今度はそちらも行ってみたいと思っています!岩内もどんどん人が集まって元気になってほしい、色々な魅力を伝えたい。今回の旅ではそう思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?