見出し画像

生きる基本の「3大自立」

こんにちは。
人材育成スペシャリスト
古谷治子(ふるやはるこ)です。

女性の皆さん、自立した人生を歩んでいますか?

私が若い頃は
「女性はお嫁に行って家庭に入るのが当たり前」という時代でした。
そうした世間の一般常識に影響を受け、葛藤することもありました。
でも、人生は自分自身のものです。

きっと皆さんにも共感いただけると思いますが、
自分のことは自分で決断していかないと
壁にぶつかったときに
自分で自分を苦しめることになります。

人は年を重ねながら役割に変化が生じます。
ですからすべての人がすべて出来るというわけではないと思います。
それでも共に生きる家族と話し合いながら
是非3つの自立を目指していただけたらと思っています。

まずは「生活の自立」
掃除や洗濯、料理など、身の回りのことが自分でできること。

2つ目は、「精神的自立」
親や周囲に頼らず自分で考えて物事を判断できること。

そして3つ目は「経済的自立」
やりたいことが自由にできる経済力を持つこと。

自分の人生に責任を持って生き生きと輝いて歩んでいくためにこの
3つの自立を目指しましょう。

マネジメントサポートグループではジェンダー平等の社会を目指し
日々努力する皆さまに向け、リーダーを育てるためのエッセンスを
お届けしております。

ジェンダーギャップをなくして、みんながイキイキと働ける職場に!
「“個”と“特性”を活かす」 組織風土づくり
是非ご参加ください。

お申込みはこちらから ↓

◆◇マネジメントサポートグループ 不動の人気講座◇◆           
『社内講師養成講座 2日間速習コース』
新入社員ビジネス基礎講座のノウハウ伝授

■ 旧ブログはコチラからご覧ください↓

3月27日に刊行した古谷42冊目の著作
『これ一冊でOK カスハラ・クレーム対応最強ノート』もご参考にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?