見出し画像

「自分らしい仕事」「やりがいのある仕事」とは…

こんにちは。
人材育成スペシャリスト
古谷治子(ふるやはるこ)です。

「もっと自分らしい仕事があるはず」
「もっとやりがいのある仕事がしたい」
「今の仕事では生きがいを感じられない」

そんなふうに考えたことはありますか?
または今まさにそのように考えて悩んでいますか?

そう考え出すと、まるでゲームのリセットボタンを押すように
すぐに転職を考えてキャリアをリセットしてしまう方も
少なくないようですね。

転職をすれば、次はやりがいのある仕事、
自分に合った仕事がめぐってくると考えていませんか?

でもそれは違います。

スキルも実績も、やり遂げる覚悟もなく、
自分の理想像ばかり追い求めていても
現実とのギャップを埋められず、
同じことの繰り返しになってしまいます。

かつての私も、転職でリセットできずに挫折を味わいました。
その後、「人材育成で起業しよう!」と決意。

ノウハウを学ぶため
ある大学教授のもとで一年間、無給で助手を務めました。

あの時、腹をくくって行動したからこそ、
今のキャリアが開けたと思っています。

やりがいのある仕事、自分に合った仕事とは
追い求めれば自動的にいつか手に入るものではありません。

覚悟を決めて創造する。

そういうものだと思います。

■自立への第一歩。社内講師、マナー講師にご関心のある方お待ちしております。 お申込みはこちらからから ↓

■ 旧ブログはコチラからご覧ください↓

3月27日に刊行した古谷42冊目の著作
『これ一冊でOK カスハラ・クレーム対応最強ノート』もご参考にどうぞ。



株式会社マネジメントサポートグループ代表取締役社長
一般社団法人 日本講師協会代表理事

文京女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社で9年間の実務を経て人材育成コンサルタントとして独立。1993年、株式会社マネジメントサポートを設立。その後、株式会社リサーチサポート、株式会社マネジメントオフィス、株式会社マネジメントサポートグループを設立し、4社を経営。

企業の課題解決型研修が支持を集め、全国のシンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を行うCS対応教育の第一人者。マナー指導者育成にも力を注ぎ、後進講師の育成にも力を入れている。東京商工会議所女性会理事、日本講師協会理事歴任。マナーやビジネス書を中心に著書は40冊以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?