見出し画像

超簡単!自己肯定感を爆上げする方法

大学時代、あんまりかわいくない子に「古屋くんて瞳がとっても綺麗~~!」って言って、目を覗き込まれたときに、あんまり嬉しくなかった僕です。(ひどいw)

自己肯定感が低いから、高めていきたいと思っている人が多いと思う。
ただ、自己啓発系の本を読むと、「自分を許す」「自分を愛す」「自分を受け入れる」とか書いてあるわけね。
それができないから低いんじゃい!!できたら世話ねーわ!!
と思っている人は、続きを読んでみてほしい。
いきなり世界がガラッと変わるぜ!
(注:占いじゃないぜ)

画像1


まずね、超簡単なのは2人以上でやっていく方法。
彼氏でもいいし、旦那さんでもいいし、会社の上司でもいい。
その人と一緒に、自己肯定感を高めていく方法がある。

自己肯定感ってね、高まるには少なくとも2つの条件があって
①相手から承認される(もしくは自分で自分を承認する)
②成功体験を重ねる

この2つね。これが日々継続できると高まっていくわけ。
すると、自分で自分を認めるようになることができるから、
結果的に自己肯定感が上がっていく。

パートナーとなる人から承認しあうようにする。
お互いを尊重したり、存在を肯定しあう。
肯定しあうと、言いにくいことも徐々に言えるようになってくる。
いわゆる「心理的安全性」が徐々にできあがってくるわけだ。
勝手に言いにくいことが言えるようになるかというと
そういうわけでもないので、最初は恐る恐る言ってみる。
それでも、相手は肯定してくれる。
あなたも相手を受け入れ肯定する。
すると、お互いの間に少しずつ受け入れる体制が整ってくるんだ。

画像2

これ、最初に「どんなことでも受け入れる」と決めてないと
反射的に否定してしまうことがあるので、ここ気を付けてね。

受け入れがたいことが出てきたときは
「あなたのその意見は理解した」とだけ言えばオーケー。
相手に理解されることが、自己肯定感を高めていくコツ。


ここまで読んで、重要なことに気づいてしまった人がいるかもしれない。
彼氏でもいいし、旦那さんでもいいし、会社の上司でもいい。
と書いたが、その相手から否定されるから
自己肯定感が低いんじゃい!!
と、お嘆きのあなた!


不倫しろ。
もう手段選んでる場合じゃねぇ。
不倫だ!不倫!

もう不倫相手と一緒に自己肯定感あげちゃえ!
上がったうえで、旦那さんの自己肯定感も上げてやれ!

画像3

すまん。ちょっと取り乱してしまった。
じゃあ、2つ目の「成功体験を重ねる」の話しするわ。

成功体験が少ないから、自己肯定できないんじゃ!
というあなたもこれならできると思う。
できないなら、もうあきらめろ(笑)

まずね、「何かが確実に進んでいる」というのが大事。
大きな成功は必要ないのね。

表彰されるとか
昇給したとか
バレンタインにチョコもらったとか
目標達成したとか
自分で決めたことを成し遂げたとか
いらない。1ミリもいらないから!

画像4

例えば、Youtubeを始めたとする。
チャンネル登録が1人増えた、また1人増えたとか
そういう些細なことでいい。
簡単なのは筋トレとかして、体重や体脂肪が
良い状態に少しずつ変化していくとか。
ネットフリックスで、連続モノのドラマを毎日1話ずつ見るとか。
そういう、1ミリずつ進む感じが毎日あるといい。
もはや、これだけで成功体験自体は味わうことができる。

人間の脳みそっていうのは、自分を危険にさらしてしまうであろうことを
思いっきり避けようとするようにできあがっているのね。
だから、失敗しないようにとか、否定されないようにとか
そういうメカニズムで動いている。

この行動は、過去、彼氏にフラれた時に起こした行動だ!
とか、ちゃーんと昔のことも覚えている。
これを、「脳のキズ」と呼ぼう!

画像5

「脳のキズ」が治るまでには、何度も何度も大丈夫だったという経験をさせてやる必要があるわけね。
ある程度、継続して「肯定される」という経験や、
「うまく行っている」という体験をすり込む必要がある。


もしキミが今35歳なのであれば、35年かけてつけてきたキズがある。
それをもう35年かけて修復するわけではなく、数か月という短期間で修復する方法なので、70歳まで待つ必要は無い。

上記のことを1人でやろうね。と書いてあるのがいわゆる自己啓発の本。
1人では難しいということであれば、2人ひと組でやると効率がいい!

もうこの際、
仲良しの友達同士でもいいし、
不倫相手でもいいから、
下がってしまった自己肯定感
爆上げしていこう!


自己肯定感が上がっていくと、何が良いかというと
心理的な幸福度が上がっていく。
早い話が、ストレスが緩和されて、幸福感を味わえるわけ。

ユニセフの行った2020年度の子供の幸福度調査で
日本は精神的幸福度が38か国中37位だった。
1位はオランダ。


日本とオランダは平均年収は変わらない。
だから、収入で幸福になることはないという話。
もちろん、最低限の収入がないと、そりゃ不幸な感じになるので
仕事はちゃんとしたほうがいいね(笑)
日本とオランダは平均年収は変わらない。
だから、収入で幸福になることはないという話。
もちろん、最低限の収入がないと、そりゃ不幸な感じになるので
仕事はちゃんとしたほうがいいね(笑)

日本とオランダの大きな違いは、自主性を重んじるか、そうでないか。
そして、ダイバーシティーがオランダでは当たり前だ。
ダイバーシティーとは、「多様性を受け入れる社会」のこと。
日本は悲しいかな、ここが完全に欠如している。

画像6

ネットで意見を述べれば、否定され炎上する社会。
コロナに感染しただけで叩かれたりする。
夢を語ってもバカにされる世の中になってしまった。

こんな外的環境の厳しい中で、
普通に暮らしていたら自己肯定感は低くて当たり前!
あげること自体が難しい世の中なんだ。

だからこそ、何をしてでも良いから
自己肯定感は高めていった方が良い。

自己肯定感が低いと、チャレンジをしなくなったり、意見を言えなくなったり、好きなことが見えなくなってしまったりする。
本音にフタをしてしまって、知らず知らずのうちになかったことにしてしまう。

まずは、その状態から抜け出して、そこから考えてもいい。
逃げてもいいし、休んでもいい。
自分で自分を認められるようになれば、それが一番ラクだからね。
今すぐ、目の前の相手を肯定してみるといい。
肯定すれば、相手も肯定で返してくれることが多い。
これを、好意の返報性という。

ま、このあたりを話すと長くなるから、
その話はまたいつかどこかで!

アディオス!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?