見出し画像

ふるさとポストの画面デザインをアップデートしました!

こんにちは。ふるさとポスト運営チームです。
「地元の魅力ポータルサイト」ふるさとポストでは、日々、日本各地の魅力を発信しています (現在は、運営チームの地元である埼玉県が中心です)。

この度、サイトの画面デザインをアップデートし、いくつかの機能追加を行ったので、ご紹介します!


トップページのデザインを変更

まずは、トップページのデザインを変更しました。
トップページはサイトの玄関口ですからね…こだわりたいものです。

新デザイン

比較のために、旧デザインもお見せしますね。

旧デザイン

主な変更点

タイトルの文字を、画像の下にもってくることで、読みやすくなりました

それに伴って、画像の縦横比を1:1→4:3に変更しました (カメラで撮ったものをそのまま使えるので、載せる側としても、そちらの方が都合がよかったりします)。

いいね数や投稿者名も表示し、少し情報量を増やしました。投稿の人気度合いも、サムネイルから少し分かるようになったかと思います。

そして、タグごとに表示場所を分けるようにしました (#自然 など)。従来ではごちゃまぜだった投稿たちがジャンル別に整理されて、見やすくなりました。

OGP画像に対応

OGPとは、Open Graph Protcol のことで、OGP画像とは、Noteやその他SNSなどでリンクが貼られたときに表示される画像のことです。

つまり、↓ これに表示される画像のことです。

従来はすべてのページで同じ画像を設定していたのですが、記事ごとに異なるOGP画像を設定できるようになりました!
これで、リンクから記事の雰囲気がより伝わるようになったかと思います。

いいね機能追加

最後に、いいね機能を追加しました!
これで、ユーザーからの評価が目で見えるようになりますね! うれしい…

いいねボタン

運営側としても、どんな記事が評価されるのか、反対にどんな記事はあまり見られないのかといったことが、いいね数を見て判断できるようになるかと思います。
今後、分析に役立てていきたいです。

今後の予定

まだまだ作りたい機能はたくさんあります。

  • 都道府県や市区町村ごとに投稿の絞り込みができる機能

  • 「いいね!」以外にも、「行ってみたい」や「おいしそう」「住んでみたい」など、より細かなリアクションができるボタン

  • 運営チームの中でも、誰が投稿したかを識別するためのユーザー毎のマイページ

そして何より、まだまだ記事数が足りていません!どんなに便利な機能も、記事があってはじめて意味を成すものですからね…今後の課題です。

これからも、運営チームの地元、埼玉県を中心に、各地の隠れた魅力を投稿していくので、ぜひチェックしてください!


#ふるさとポスト で投稿してください!

ふるさとポストは、日本各地の魅力を投稿し、さらに隠れた魅力を発見できるプラットフォームを目指しています。

もし、ご自身の街の魅力をシェアしたい!と思う方がいらっしゃいましたら、X や Instagram にて、ハッシュタグ「 #ふるさとポスト 」を付けて投稿してください!

良いと思ったものには、当サイトに掲載させていただくお願いのために、運営チームからお声がけするかもしれません。


終わりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

「旅行の際に参考にするサイトといえばふるさとポスト!」と思ってもらえるようなサイトを目指し日々開発、取材を進めています!

私たちのサービスに少しでも興味を持ってくださった方はぜひ一度サイトやX、Instagramに訪れていただけると嬉しいです!

個人開発のため、皆さんの応援の声が力となります。
ぜひいいねやコメントお待ちしております!

関連リンク

ふるさとポスト:https://furusatopost.com/
X(旧Twitter):https://twitter.com/furusatopost
Instagram:https://www.instagram.com/furusatopost/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?