見出し画像

これは旨い!圧倒的に節約できる「水炒め」って知ってる?【超ヘルシー】

こんにちは、ふらおです^^

今回は「節約&ヘルシーをかなえる"水炒め"」をご紹介します!

  • 食用油が値上がりしているよね。なるべく油を消費せず調理したいな」

  • 「最近お腹が出てきたような…。脂質を抑えたレシピってあるかな」

そんな思いにお応えして、今回紹介する「水炒め」は…

  • 油を使わないので節約になる

  • ヘルシーなのでカロリー制限中のかたにも最適!

  • 野菜の甘味を感じられて美味しい!

そんなレシピとなっています。レシピの最後には、水炒めと一緒に食べたいオススメのおかずレシピもご紹介するので、ぜひ最後までご覧くだい^^

「材料」をチェック!

「水炒め」の材料(1人分)はこちら↓

  • お好みの野菜…150g~200g

  • …大さじ3

  • …小さじ1/2

  • お好みで、岩塩マヨネーズドレッシングなど

野菜はその時の旬のものを使用すると、季節を感じられるのでオススメです。

  • …アスパラガス、スナップエンドウ、たけのこ、春キャベツなど

  • …ズッキーニ、ゴーヤ、ナス、かぼちゃ、トマトなど

  • …さつまいも、ごぼう、きのこ類など

  • …かぶ、白菜、大根、レンコンなど

ぜひ季節に合った野菜を取り入れてみてください^^

「作り方」をチェック!

作り方は次のメモのとおり(スクショ推奨)↓

お好みの野菜(150g~200g)を食べやすい大きさに切って、水(大さじ3)塩(小さじ1/2)と一緒にフライパンに入れ、フタをして中火で2~4分焼く。フタを開けて強火で水気を飛ばせば完成!お好みで塩やドレッシングをかけると◎

「失敗せずに作りたい!」という方のために、写真付きで詳しく見ていきましょう^^

写真付きで詳しく紹介

まずは、野菜(150g~200g)を食べやすい大きさに切ります↓


今回は春野菜のスナップエンドウを加えました。

切った野菜水(大さじ3)塩(小さじ1/2)をフライパンに入れ、フタをして中火で2~4分ほど焼きます↓


少量の塩と水で加熱することで野菜の甘みを引き出します。

フタを開け、水が残っているようなら強火にかえて、水気がなくなるまで炒めれば完成です!

そのまま食べると、野菜の甘みを感じられて「あ、野菜って甘いんだ」と改めて気付かせてくれます^^

もちろん、お好みで岩塩マヨネーズドレッシングなどをかけても、美味しく召し上がっていただけます!

まとめ

いかがだったでしょうか?

  • 油を使わないので節約になる

  • ヘルシーなのでカロリー制限中のかたにも最適!

  • 野菜の甘みを感じられて美味しい!

そんな「水炒め」のレシピをご紹介しました。「最近、暴飲暴食しちゃったな…」という時などに、罪悪感を消すために作って食べるというのもアリかも。

ぜひご自身のマガジンに登録するなどして、困った時にレシピを活用してくださいね^^

また、水炒めと一緒に食べたいレシピとしては、こちらもオススメです↓

どれも簡単に作れるよう工夫して開発したレシピですので、気になるものがあれば、ぜひ一度ご覧ください^^


今回は以上となります!

「水炒め」以外にも、料理初心者さんが簡単に作れるレシピを公開しています。次のマガジンにまとめていますので、ぜひ一度ご覧ください!

レシピサイトも運営しています。レシピ以外に楽しい料理アイデアなど紹介していますので、お時間があればのぞいてみてください^^

また、Yahoo!JAPAN内でもレシピ記事を投稿していますので、あわせてご覧ください!

それでは、また!

ふらお@子育て料理家 プロフィール
息子4yからの「おいしいね」を求めて台所に立つ料理家(2023年4月独立)|献立選びがラクになる情報をnote・Twitterレシピサイト等で発信|鶏チー焼き60,000pv突破|さつまいもご飯SmartNews掲載|モットーは「していい楽は積極的にする」|Yahoo!JAPANクリエイターズプログラム所属|目標はレシピ本出版

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、他のnoterさんへと恩返しさせていただきます^^ サポートの輪が広がりますように!