見出し画像

英語を伸ばす難しさ【無料塾開催日記・10/18久喜教室】

こんにちは!

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

FUNRISEクラウドファンディング挑戦中!

現在、CAMPFIREさんにてFUNRISEのオルタナティブスクール(フリースクール)事業である「アクトラボ」のクラウドファンディングを行なっております。

12/29までです。

リターンについても産学の皆様のご協力をいただきました。ぜひご覧ください!!

英語を伸ばす難しさ

無料塾久喜教室、今週も多くの生徒さんに参加いただきました。今週はいつもと比べると講師さんが少なく、てんてこ舞いになってしまっていました。申し訳なかったです。

最近、生徒さんからも保護者の方からも「英語が…」とお話しをいただきます。

私も「そうですね…」となってしまうこともあります。

私自身、高校受験期に英語を大きく伸ばした経験があります。大学生の頃にもTOEICの点数を365点→550点(のはず)に伸ばしました。

自分ではなんとなくこうやれば受験英語(試験英語)は伸ばせるというイメージは持っていますが、それを人に伝えるというのがなかなかできません。

なんとか伝えるとすれば次の2つです。

  • 単語を充実させる

  • 長文読解での1文1文、1単語1単語を大切にする

単語をある程度知らなければ文法どころではありません。中3は既に定期的な単語テストを実施していますが、「希望する中学生」に範囲を広げました。

そして英語の問題のそれなりを占めるのは長文読解です。これはマンツーマンで1文1文の構成や文法を立ち止まって確認するのがいいかなと思っています。しかしこれには時間が必要ですし、講師の方が安定して関わる必要があります。

以前、他の無料塾の方とお話しした時も英語の支援について話題になりました。

私たちとしても、今年度特に中3生については単語テストの継続、マンツーマン支援で「長文読解での1文1文、1単語1単語を大切にする」をできる限り実施していきます。

来年度に向けてはこれから検討していきます。共通教材の導入も1つの案です。

でもまずは目の前の成績向上ですね。なんとかしてあげたい!

今回も読んでいただきありがとうございました!来週の開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

3教室で募集中!(栗橋教室は残席僅か)
体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!

この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?