見出し画像

【激アツ】Bリーグが終盤に大混戦【あと2試合】

FUN'RISE、ryo:です。

プロバスケットボールリーグ【Bリーグ】が、熱いです。
レギュラーシーズンが残り2試合だけなのですが、なんと全然順位が確定しておりません。
例年、これくらいのタイミングにはチャンピオンシップ(以下:CS)に出場するクラブが大体決まっているのですが、今年は確定しているのが8クラブ中3クラブのみ。加えて2クラブは出場は決まっているものの、順位はまだ未確定。残りの3枠はまだどこが入ってくるか分からない、という状況です。
該当するクラブのファンにとっては冷や冷やする状況だと思いますが、Bリーグファンとしては面白い。
来週、5月4日と5日は、各地の試合展開から目が離せません。きっと各地で超満員になり、応援も白熱するハズなので、まだチケットがある会場があれば、ぜひ行く事をお薦めします!
こんなにヒリヒリする状況のスポーツは、なかなか見る事が出来ません。友人を誘うにも良い機会かと思います👍

さて、少し複雑な状況なので、長文になります。
また、細かなレギュレーションを説明すると逆に意味が分からなくなりそうなので、もしレギュレーションがよく分からない、という方は「とにかく混雑してる状況なんだな!」という事が伝わればOKです。
他クラブとの兼ね合いで様々なパターンが想定されますので、一応細かく書いておきます。


◯現状◯

広島 35-23
千葉J 34-24
渋谷 33-25

◯残り試合◯

広島はホームで琉球と2戦。
千葉はアウェーで秋田と2戦。
渋谷はホームで信州と2戦。

◯3クラブの関係性◯

仮に上記3クラブが並んだ場合、直接対決の関係で千葉Jがワイルドカード(以下:WC)1位、広島が2位となり、渋谷は敗退となる。

★SR渋谷★

CSに進む為には2勝+他クラブの負けが必須なので、意地でも2つ勝ちに行かなければなりません。ただ、相手の信州もB1残留の為には2連勝が必須なので、とんでもなく熱い試合になると思います。
下記、三河の欄で詳しく書きますが、実はWCだけでなく中地区2位の可能性もある状況です。

★広島★

1勝すればCS進出確定となりますが、相手の琉球は名古屋DDと西地区優勝を争っていて、絶対に負けたくない状況ですので、かなり激しい戦いとなると思います。

★千葉ジェッツ★

1勝でもすれば、広島、三河、渋谷よりも上になるので、CS進出確定となります!ただ、相手の秋田は3連勝中で波に乗っている事と、秋田のホーム最終戦に乗り込む形になるので、雰囲気に飲まれない事が重要になります。宇都宮に嫌な連敗をしてしまった直後なので、HCや選手の中で上手くリフレッシュする事が重要になるかと思います。

★加えて、三河★

現状 34-24
ホームで三遠と2戦。
仮に渋谷と並んだ場合、直接対決の関係で渋谷が上に立ちます。そうなると、中地区2位が渋谷、三河はWC争いに参戦する事となります。(三河の相手は好調三遠なので、苦戦すると思います)

★三河と千葉★

直接対決の関係で千葉の方が上なので、三河と千葉が並んだ場合は千葉が上になります。ますます、三河は三遠に負けるわけにはいきません。

★千葉ジェッツが敗退するパターン★

現状、1番有利なのは千葉ジェッツです。他のクラブに関係無く、とにかく1勝すれば進出確定です。
その中で、仮に広島、三河、渋谷が35-25で並び、千葉が連敗して34-26となると、渋谷は中地区2位。WCは広島と三河、という形になってしまい、千葉はCSに進めない、というパターンもあり得ます。
なので、秋田に2連敗する事だけは絶対に阻止しないとなりません。

まとめ

千葉ジェッツ、広島、渋谷、三河が混戦で、とても白熱した状況になっています。
きっと、どこの会場も超満員になるのではないでしょうか!
正直に言って、ワイルドカードだろうが何だろうが、CSに出るのと出ないのとでは雲泥の差です。
それはきっと選手も強く理解していると思うので、きっと各地で素晴らしい試合が見られると思います!
※何度か確認はしていますが、もし状況に誤りがありましたら申し訳ございません。ご指摘頂けますと幸いです。

追記<2024/4/29>
大変失礼いたしました。
川崎ブレイブサンダース、島根スサノオマジックも、CS出場の可能性が残されていました!
両クラブのファンの方皆様、申し訳ございませんでした。
本当に大混戦で、大注目のBリーグ終盤!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?