見出し画像

職場におけるメンタルヘルスケアの話

ご無沙汰しております。

すっかり年末ですね、受講する職業訓練校も残り3日で修了となりました!今回は職業訓練の話ではなく、20代前半から半ばにかけて私が体験した職場環境とその後の自身のメンタルや身体への影響について、お話ししたいと思います。

職場内ストレスのセルフケア、どう対処していますか?

旅行やジョギング、音楽・映画鑑賞、、これら気分転換による解消法は、多少のストレス減退は見込めますが本質的な問題解決にはなりませんよね。

私は3年間勤務した職場で、問題にどう向き合うか・要因を打破する改善策を絶えず考えて実行することを心がけていました。
(要するに、問題解決にはならないけど無傷ですり抜けていく戦術ではなく血飛沫を浴びながら真正面から戦うタイプw)

そしてその問題=ストレスに対して、間違ったセルフケアを行なっていました。私のセルフケア方法は単純明快、休日に目一杯自分のやりたいことを詰め込む、という行動でした。(マジで若気の至り、、)
問題自体は解決しないわ、発散するために休日もフルで動いてるわ、ほんと現実逃避でしたね。

つまるところは自分では手に負えない問題と感じていることに対して、上司や同僚に相談する他、極論退職するという行動にも出なかったのです。
(これには私が未熟であったという点がかなりあるのですが、、上記手段をさせないようにするのがブラックな企業の特徴でもあると思います。ハラスメント紛いな言い方で個人に責任を押し付け、企業の問題点に従業員が意見を言わなくさせるような雰囲気を作るやつね)

私はその全ての時間を全力でやり切る生活で、気づいたら脱毛症を発症していました。転職して7年経過した今も治療生活は続いています。

長々と書きましたが、

会社は退職したら終わり!自分は一生。人によっては心より身体の方がストレスに敏感で自分がメンタルヘルスやられていることに気付きにくい!

これ大事!!!体壊してから辞めても次の職場で即戦力にならぬ!!
当たり前だけど自分がその立場になったら盲目になるんですよ。役職とか給与とか上がったら責任感もあるしね。

皆様ご自身のヘルスケア&ストレス対処法、
ちゃんと見つめ直してください〜〜〜!!!
そして親と恋人以外のメンターを見つけてください。

それではこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?